• ベストアンサー

住友生命の仕事について

住友生命から仕事の誘いがきました。 今私は製造事務で準社員で働いていますが、準社員といっても時給制です。今の職場は労働基準法違反をしていてとてもじゃないですがついていけません。 たまたま地区の担当者にそのことを話したらうちで働かないといわれましたが、住友生命の研修や育成などは他社と比べるとどうなんでしょうか? 今の会社は労働基準局に相談をしましたが、直りそうもありません。 今勤めている会社にいていいのか?住友生命で仕事をしていいのか悩んでいます 勤めていた方でもいいのでご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ketty0317
回答No.2

生命保険会社で勤務しています。 以前は営業の仕事をしていました。。。 地区担当が誘うのであれば営業の仕事ですよ。 研修や育成については、各社所属した支部や支社により 異なりますが、研修内容についてはほとんど変わりはないと思われます。 人と接するのに何も抵抗がなく、 営業で生活できるぐらいのやる気があるのであれば 努力次第でお客様も加入してくれると思いますが、 やはりそこは営業会社であるため、 毎月ノルマに追われます。 重要月たるものがあり、年に4回がんばれなければいけない月がありますので、 支部長や所長から「契約は?」といわれます。 間違いなく・・・私も経験してきたことですが、 入社して2年は大変だと思います。 お客様の集客やアフター、生保に関する資格の勉強と 色々あるかと思います。 営業職から数年経過しているのでリアルにお答えすることができないのですが、 他社で勤務していた友達は時給で仕事ができるものがいいと言って 辞めました・・・(;´Д`A ``` 絶対にやめておいたほうがいいとはいいません。 質問者様が決めることですので。 ただ、地区担当者のおばちゃん?が言うことを鵜呑みにしてはいけません。 おばちゃんたちは長年勤務しているいわゆる「ベテラン」といわれる方々ですので、 お客様は継続している、給料もそこそこ安定。 勤務形態・仕事内容・メリットデメリットは聞いてみてください。 それから検討しても遅くないですよ。

dogtown
質問者

お礼

ketty0317さん回答ありがとうございます。 昨日そこの支所に行き面接のみしてきました 私から見て仕事をいつまで続けるの? 例えば10/6と10/10は来れる? 来ないと駄目なんだよね とか言われてしまって遅くても8時までには来て支社に面接しないと行けないからといわれてなんだか話が違うような気がしました 仕事は簡単に辞められないといっているのに話しが変に伝わっているし それになぜパスネットを強引に買わせないといけないのかが不思議です・・・ 昨日の話を聞いていて今の仕事を続けようと思いました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• boy503
回答No.1

生保の資格を持って仕事をしていますが、副職です。 住友がではなく、勧誘する生保の方もノルマです。 入って研修、育成の期間は多少の時間給をもらえるそうですが、最終的にはノルマの大変な世界ですよ。 とりあえずの仕事でいいのなら誘われるがまま、行くのもいいでしょうが、継続して働くことをお考えならば、本当にしたい仕事をじっくりと選ぶべきです。

dogtown
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日そこの支所に行き面接のみしてきました 私から見て仕事をいつまで続けるの? 例えば10/6と10/10は来れる? 来ないと駄目なんだよね とか言われてしまって遅くても8時までには来て支社に面接しないと行けないからといわれてなんだか話が違うような気がしました 仕事は簡単に辞められないといっているのに話しが変に伝わっているし それになぜパスネットを強引に買わせないといけないのかが不思議です・・・ 昨日の話を聞いていて今の仕事を続けようと思いました ありがとうございました