• 締切済み

原付免許の午後試験の終了時間

今度、原付の免許を取りに行こうと思います。 本当は午前の部の試験を受けたいのですが、 都合があって、午後の部でないと受けれなそうです。 その日に受けることができないと、 しばらくは平日で受けに行ける日がなさそうなのです。 (できれば早く、その日に取りたいんですTT) でも、夜から用事があるので、それに間に合うかが心配です。 もし、午後の部で合格した場合、何時ごろに帰れるんでしょうか。 東京の府中や鮫洲で受けた方、知ってる方、教えて下さい。m(__)m

みんなの回答

• nomu_001
回答No.1

原付講習には約3時間ほどかかるようです。 学科試験、原付講習とも午前と午後に1回ずつしかないので、午後に学科試験を受けて合格してもその日に原付講習を受けるのは不可能です。 自分ではやったことがないのですが、 http://www.driver.jp/license/howto/scooter.html こちらのサイトでは事前に指定教習所で原付講習を受け、その後試験場で学科試験を受ける方法を紹介してます。 参考にされたらどうでしょうか?

pico39
質問者

お礼

回答有難うございます。 府中試験場で午後の試験を受けてきました。 受付が11:30頃までで、13:00筆記試験開始でした。 14:00頃の合格発表後、写真撮影、原付講習等があり、 免許証交付されたのが16:45頃でした。 (ギリギリ用事には間に合いました) なので、午後からでも原付講習は受けることができましたし、免許も取得することができましたが、 参考になりました! 重ねて有難うございました。