• 締切済み

LANで勝手につながってしまう

2台目のPCをルータでつないでいるのですが、 そちらのパソコンは自分が使うとき以外 ネットにつなぎたくないのですが、ルータの設定画面(http://192/168.11.3/index.stmなど) でADSLを切断しても何かにつけて勝手に接続してしまいます。 ルータは基本的につなぎっぱなしなのはわかるのですが 勝手につながらないようにネット通信を遮断する 手段ってないでしょうか? LANケーブルを抜けばいいのですが、共有フォルダでファイルの受け渡しはしたいので抜けません・・・・

• ADSL

みんなの回答

noname#111045
noname#111045
回答No.5

なぜそんな必要があるのか? 無意味に思いますが・・・・・ コントロールパネル-ネットワーク接続の中のインターネット接続のアイコンを デスクトップにでもドロップして置いておいて 切りたいときは、そのアイコンをダブルクリックして”無効にする”というのは?

pokkundajo
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 一台の頃はつなぎっぱなしというのが セキュリティ上なんとなく不安だったので 使わないときはきっていました。 昔の感覚だと思うんですけど。 ルータを使うといよいよつながれっぱなしで 不安なんですよね。 まぁネットゲームくらいでたいしたファイルも入っていないからいいんですけど。 ルータの設定を見てみたんですが、どこかわかりませんでした。 メーカーに問い合わせてみようと思います。

noname#39970
noname#39970
回答No.4

接続していて何が都合が悪いのかわからない LANの共有をWANに公開したくないのならルータ側でファイル共有ポートをWANに出ないように塞げば良いのでは?

• tkun62
回答No.3

通常、ブロードバンドルータには自動接続するか否かの設定が あるかと思いますので、その設定をオフにしておけば勝手には 繋がらない筈です。もちろん使用時には手動で接続する必要が あります。

回答No.2

ないですね 最悪アクセス制限くらいしかないんじゃないかな・・・。

• hayase
回答No.1

ルータの自動接続設定がONになっていませんか?