OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

19才の息子が自動車の教習所が嫌で・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244375
  • 閲覧数926
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 18% (11/60)

19才の息子が昨年の8月から自動車の教習所に行っていますがまだ、免許がとれません。
息子は教習所が嫌そうです。教え方が理不尽なんだそうです。

私も、理不尽な教え方の人が多いみたいと思います。

私が約30年前に教習所に行ってた時もそうだったし、今、私の息子の行っている教習所もそうみたいです。
息子は教官に怒られまくりですで・・最初、マニュアルのコースでしたが・・オートマのコースに変更しましたが・・そして、何とか仮免はとりましたが・・

昨年8月に入ったので・・今年の4月で自動車の教習所の有効期限は終わりです。

どうしたら、よいでしょう教えて下さい。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル10

ベストアンサー率 42% (64/151)

私も、9月の初めに入所して、昨日免許を取得しました。

途中で、通うのが辛くなって行かなくなった時期もありました。
私の場合は、仕事・家事・結婚式と教習所通いが一気にあったので
疲れてしまっていたんですね。

夫にも、お姑さんにもメチャメチャ言われ、
重い腰を上げて通いました。
確かに、仕事をしながらの、教習所通いは辛いです。
でも、ここで終わってしまったら、今までの息子さんの苦労や
お母様の気苦労も水の泡になってしまう気がします。

お母様も、出来るだけ協力してあげてください。
たとえば、教習所まで送り迎えをしてあげるとか。
それだけでも、本人の負担はかなり軽くなると思います。

教官によっては、確かに理不尽な事を言う人もいました。
でも、言う事をしっかり守って頑張っている所をアピールすれば
教官だって、一生懸命教えてくれます。

私も、人に教える仕事をしていますが
「やる気」のある生徒を教えるのと
「やる気」の無い生徒を教えるのでは、気持ちが違います。
やる気の無い子を、教えるときは、どうしてもイライラしてしまって
怒る事が多いです。本当はいけないんでしょうが・・・。

恐らく、教官も息子さんのやる気の無さが、目に見えているのでは?
教官だって、命がけだと思うんです。
必死で教えているのに、本人がやる気が無いのなら
それこそ、重大事故につながる可能性だって、増えると思うんです。

下の方も言っている通り、免許を取った後の
目的があれば、頑張れるのではないでしょうか?
私の場合は、今週沖縄旅行に行くので、沖縄で夫に
くつろいで欲しい=自分が免許を取って運転できれば・・・。
と言う、目標を作ったから頑張れました。

仮免まで行ったのなら、乗り越しは殆ど無いはずです。
規定の19時間で、卒業できると思います。
一日に、今なら3時間乗れますから(一時間の休憩をはさんで)
一週間で、終わると思います。(私の場合はMT車でもそうでした)

今からでも間に合うと思いますよ。
学科も、その合間に受ければ大丈夫だと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

仮免許について調べました…、"r(^^;)

『仮免許による運転』

つぎのような場合、仮免許を受けなければなりません。
1.大型自動車や普通自動車の第一種免許を受けようとする人が、道路で運転練習をする場合。
2.普通免許の運転免許試験を受ける場合。
3.指定自動車教習所で、普通免許の卒業検定を受ける場合。

・仮免の有効期限
その免許を受けた日から起算して6ヶ月です。
・仮免による練習
 仮免許を受けた人が、練習のため大型自動車や普通自動車を運転するときは、つぎのいずれかの人を運転席の横に乗せて、その指導を受けながら運転しなければなりません。
a.指定自動車教習所の教習指導員。(技能教習に従事する場合に限ります。)
b.その車を運転することのできる第一種免許を3年以上受けている人。
c.その車を運転することのできる第二種免許を受けている人。
・仮免許練習標識の表示
仮免許による運転練習をするときは、車の前と後ろの定められた位置に仮免許練習標識をつけなければなりません。
※地上0.4m以上、1.2m以下の見やすい位置につける
  サイズ 幅30cm×高さ17cm

…と言うことからして、
親御さんが隣に乗っていれば(免許取って3年経ってます?)大丈夫なようですね。
お礼コメント
inochi

お礼率 18% (11/60)

ありがとうございました。
仮免のことかせわよくわかりました。
投稿日時 - 2002-03-31 12:32:12
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 37% (64/171)

最近は教習所も過当競争ですので、ほんとにそんな理不尽なことで怒る教官がいますかねぇ? 確かに私が免許を取った17~18年前なら、わけのわからないことで怒る教官がいましたが、最近はそのようなことはないと聞いていますが… 車の運転って言うのは下手をすれば他人の命を奪ってしまう危険性もある大事なことです。道路交通法規のABCもわからない息子さんがある程度怒られるのは仕方ないのかもしれませんよ。ある程度は我慢して、免許は取ってしまいましょう。教習費がパーになるのももったいないですしね。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

たしか、このサイトに教習所の指導員の方がいたと思うので、
この質問をみつけて、良いアドバイスをくれるといいですね…。

私の経験上…
やはり、1回目19歳の時に免許を取ろうとして挫折したことがあります、
結局、免許を取ったのは23歳の時でした。

1回目の時は、ただ何となく漠然と「免許でも取ろうかなぁ~」くらいにしか考えてなく、
やはり、指導員の横暴な態度に腹が立って行かなくなりました。
2回目の時は、本気で「絶対免許を取ってやる!」という意気込みがありました、
だから、教官の態度がどうのこうのなんていっさい気になりませんでしたね。
こうなると以外と楽しいもので、路上教習の時間中にラーメン屋でいっしょに飯を食べたり…、
しかも、当時私は「外食産業」に勤務していましたので、まったく時間的に余裕がなく、
たとえ1時間でもオーバーしたら免許が取れない状況下でした。

こんなこと言ってはなんですが…m(_"_)m
要は、本人のやる気の問題ですから、いくら親御さんが心配しても始まらないと思います、
また、すでに「仮免」まで取っているのでしたら、隣に誰かを乗せれば路上運転出来るんじゃなかったでしたっけ?

試験場へ直接実技試験を受けに行くことも出来るでしょうし、
たしか、仮免許だけを持っている人の「編入可」の教習所もあったと思います。
お礼コメント
inochi

お礼率 18% (11/60)

ご回答ありがとうございます。

>また、すでに「仮免」まで取っているのでしたら、隣に誰かを乗せれば路上運転出来るんじゃなかったでしたっけ?

できるのですかね?

私はできないと思うのですが・・
投稿日時 - 2002-03-31 09:57:45
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 65% (62/95)

inochiさん、はじめまして。
いろいろ悩んでいらっしゃるようですが、世の中には教習所だけでなく、「理不尽」なことはたくさんあります。

inochiさんは今働いていらっしゃいますか?
社会人になれば、なおさら「理不尽なこと」を数多く体験しなければなりません。辛いことですが、それが現実です。

各人にとって理不尽の定義や範囲はさまざまだと思いますが、その教習所で社会勉強をしているのだというつもりになって、あと1か月それこそ毎日でも通って免許を取得していただきたいと思います。「理不尽なところだったけどそこで免許を取った」というのは、息子さんご自身にとっても大きな壁をクリアできたということで、社会人になったときに何らかのカタチでプラスになるはずです。

どうしても嫌がるようでしたら、お金はもったいないですが、別の教習所へ入り直すことをおすすめします。


>息子は教官に怒られまくりです
最近は生徒にやさしい教官を演じるよう、教習所側も相当気をつかっているようですが、車の運転は常に事故ととなりあわせです。いくら経験が浅いからといっても、事故になりかねない運転をした場合は、怒られて当然だと思います。
わたしが教習所へ通っていたときも、とにかくちょっとなにかするたびに、いちいち難癖つけたりイヤミを言ったりする教官だったので、イヤだイヤだと思いながら通っていました。でも、卒業のとき、その教官が「ガミガミ言ってばかりで申し訳なかった。でも車の運転は一歩間違えば人の命を奪ったり、自分の命を落としたりする。普段の運転でそこまで意識する必要はないかもしれないが、とにかく命がけで運転してほしい。」と言われて、はじめて気づきました。教官は憂さ晴らしのために怒っていたのではなく、加害者・被害者になりそうな行為に対して徹底的に厳しくしかってくれたのだと。

教習所の教官なんて、どうせ免許さえ取ってしまえばその後の息子さんの人生に関わってくるわけではないのですから、もっと気楽に考えて、「免許取る期間だけ」と割り切って今の教習所へ通っていただければなぁ、とは個人的に思います。
お礼コメント
inochi

お礼率 18% (11/60)

obepiyoさん、ご回答ありがとうございます。

>inochiさんは今働いていらっしゃいますか?

私は今働いています。

obepiyoさんのカキコされたように「理不尽なこと」を数多くあるようです。

私の会社でも・・若い人が・・「こんなことはおかしい。」と、怒っていたら・年配の人が・・「世の中、おかしいことばかり。」といっていました。
投稿日時 - 2002-03-31 09:52:55
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 35% (7/20)

詳しく解らないので、アドバイス的なことしか言えませんが、
個人で運営している教習官がいたと思います。
そっちのほうが理不尽な教え方でない人が見つかるんじゃないかと…。
費用は、おそらく教習所より割高にはなると思いますが…。
お礼コメント
inochi

お礼率 18% (11/60)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-31 09:58:42
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 40% (36/88)

こんにちは。
私が免許を取ったのはもうだいぶまえになりますが、
そのころから教習所の教官って、理不尽な人多かったと記憶しています。
私の場合、特に理不尽な教官の教習車ナンバーを覚えておいて、
それに乗る事になったときには、その場ですぐキャンセルしてました。
そこの教習所はキャンセル料取られなかったし、すぐにまたキャンセル待ちをかける事ができたので、この方法が有効でした。

中には良い教官もいるわけですよね?
その人に当たることを祈りつつ、こういうやり方もあるんだよって事で
参考にしてみて下さい。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 33% (6/18)

こんにちは。以前教習所で働いていたものです(指導員ではありませんが・・・)

 教習が途中で嫌になる人ってやはり多いです。怒られたから嫌という人もいます。でもそこでそれをどのように克服していくかはやはりご本人次第です。怒られるのは本人に非があるから・・・ということもあります。今は教習所も生徒獲得のため厳しくはしないようにしているのが実態です。理不尽なことって許せないですよね・・・そして教官によって言ってることが違うということも耳にします。これをどのようにしていくかは・・・・よい対処法はあまりないように思いますが、教習に通っている間だけでも教官の言う通りにするってことでしょうか…納得いかないかもしれないですが・・・私も教習を受けている時は納得いかないことはありました。でも免許が欲しかったので我慢して続けました。途中で教習をあきらめてしまったら料金は返金にならないんですし・・・教習に通うお金って結構な金額ですよね?それを捨ててしまうのはすっごくもったいないですよぉ。期限切れの方もたくさんいらっしゃいました。本当にもったいないって思います。だからどうか今は頑張って欲しいです。

 あと、本当に嫌な教官がいる場合は受付等で相談してその教官には当たらないようにしてもらうっていうのはいかがでしょうか?それができる教習所とできない教習所があるとは思いますが一度相談されてみることをお勧めいたします。

 仮免をとったなら学科教本にも書いてあると思いますが車の前後に『仮免練習中』みたいなプレートをつけて助手席に免許取得して3年以上経つかたが同乗したら路上で運転できますよ。ただ仮免といってもきちんとした免許ですので事故にならないようにだけ注意してくださいね。4月で期限が切れるとのことですのでどうか頑張ってください。「嫌」と思っていたらどんどん悪い方向にしか考えることができなくなりますので、何か一つ好きになれることを発見してみてください。アドバイスになっていないかもしれませんが、どうか頑張って卒業してください☆
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 26% (10/38)

 私のごくごく身近な人に自動車学校の教官がいます。
今、その方とinochiさんの質問内容についてお話をしました。
気分を害してしまうのを承知で回答させていただききます。
その方の話によると、息子さんは、よっぽど抜けてるか、やる気がないか
なんじゃないかということです。ちょっと時間かかりすぎですね。
 私もその方からよく聞いているのですが、ごく最近の若い生徒は本当に注意散乱で、実習の時は何度も殺されそうになるそうです。後ろから車がこようがこないが、勝手に車線変更するは、車のライトと外灯を間違えるは、怒ってもことの重大さに気づかないでボッーとしてるそうです。車は一種の凶器ですから中途半端な気持ちで運転するのはとても危険です。何人もひき殺しかねませんから。他の教習所ですが、特別教官が来るとかで、テレビでやっていたのを、見たことがありますがその特別教官は生徒の車に引かれてました。ブロックを超えてどっかに転がってった車も見ました。あーあ恐ろしや。
 教官だけの一方的なお話を聞いているとそういう生徒には怒るのも当然だと思いますが、しかし、教官も人間ですから、生徒にやつあたりするということはあると思います。
 その時はどうぞ、事務局に行ってクレームをつけても問題ないと思います。
私も息子さんと同じくらいの年頃なので、美しくないオヤジにやつあたりされたりするのは、本当に気絶してしまうほど嫌なことですが、大金はたいて、通ってるんですからどうぞ、最後までがんばってください。
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 36% (115/313)

私も今、教習所に通っています。
仮免まで取りましたけど、3月後半はちょっと
お休みしてました(^^ゞ
やっぱり頑張って行こうと思っても、辛くなるときってあるんですよね。
息子さんの気持ちちょっとだけわかりますよ。
私もかなり怪しい運転でオートマにしなさいといわれたけど断ったという経験もあります。

えと、仮免ですけど。
今の教習所だと、仮免許は教習所に保管されています。
きちんと教官がついている路上教習のときには持ち出せるけど、それ以外のときには持ち出せないと思うんです。
ですので、No.4でk-chanサンが回答されていたので合っているんですが、それだけでは無免許運転になってしまうと思います。
仮免のときに無免許運転をしてつかまってしまうと、その後別の教習所なりに通っても本免許、つまり運転免許証は絶対取れないそうです。
これは法律で決まっているそうなので、この事は注意した方がいいです。

息子さんの教習は、後どのくらい残っているのでしょうか?
仮免後の段階の半分ぐらい行っているのだったらひと月あれば大丈夫だと思いますが、それ以上ならちょっと難しいかもしれませんね。
ともかく、息子さんに今日、教習所に行って来いと、そしてこの状態をきちんと相談して来いといって上げるしかないです。
がんばってと送り出してあげてくださいね。
(今通っているので経験者)
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

仮免を取ったならあと少しなので 後の試験は直に試験場で受けて取る事にしたらどうですか? 試験場で全部の試験を受けて免許を取った人もいますよ
仮免を取ったならあと少しなので 後の試験は直に試験場で受けて取る事にしたらどうですか? 試験場で全部の試験を受けて免許を取った人もいますよ
12件中 1~10件目を表示