• ベストアンサー

ドコモ携帯SH901isにiアプリをダウンロードする

おサイフケータイでモバイルsuicaを使おうと思い、ソフトをダウンロードしようとしましたが「ICカード内のデータがいっぱいのためiアプリをダウンロード出来ません。」と出て来ました。 多分、他のおサイフケータイ関係のソフトを消せば大丈夫なのでしょうが、今入れているソフトはそこそこ利用しているため、消したくはありません。基本的に消す以外の対処法ってあるのでしょうか? (他にメモリを使用していると思われる写真データ、着メロを消すとか。一応、iアプリのゲームは全部消しましたが、あまり関係なさそうでした。) 詳細を見ると、必要サイズ140、不足サイズ96と出ています。 これだと、3つは最低ソフトを消さないといけないことになります。 無理だとすれば、もっとデータがたくさん入る携帯って無いでしょうか?(自分のは、確か昨年の年度末に買いました。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vChaser
回答No.2

iアプリの一覧で「iC」のマークがあるのがICカードのデータを使っているアプリです。その中で不要なアプリがあれば消去してみてはどうでしょうか。 モバイルsuicaは、ICのデータが大きいんですよね。 現行のドコモ(おそらくauもVodafoneも)のどの携帯でも、ICカードのデータ容量が同じだったと思います。そろそろ、データ容量が拡大した携帯が発売されることを期待したいですね。

valustar
質問者

お礼

そのようにしてICカードの中身を見るのですね。 もう一度中身をチェックし、要らないものは消してみます。 ありがとうございました。

valustar
質問者

補足

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%ABSuica 回答者さんの意見を参考にして、ちょっと調べてみました。 このページの注意点の所を見て、だいたい理解出来ました。 結局、Edyとコカコーラの自販機で使えるアプリ以外は消しましたが、どうも駄目みたいで・・・。 モバイルsuicaユーザーへの道は険しそうですね。 別枠でもう一度細かく質問してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fujitank
回答No.1

dsに行った方が早いかも。。

valustar
質問者

お礼

dsってドコモショップの事ですよね? そう言われてみればそうですね。 今度行ってみようかと思います。 ありがとうございました。