• ベストアンサー

iアプリで削除できないソフトがあります

こんばんは。ドコモユーザーです。 先日モバイルSuicaをDLしましたが、結局使わないので、登録を削除してソフトも消しました。 ところが、モバイルSuicaをDLする際、ドコモでは必ず設定しなければならない「鉄道・バス設定アプリ」というソフトを削除しようとしたところ「このソフトは削除できません」と表示されます。 正直、使わないものは要らないのですが、私はこのソフトと、ずっとお付き合いしないといけないのでしょうか? ICカードの中かと思い確認したのですが、そちらには入っていませんでした(メニューで見る限りでは)。 削除できないソフトの削除方法はありませんか?

• Lshua
  • お礼率91% (339/370)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お答えします。結論から書きますとユーザーでは削除することが出来ません。参照URLステップ2の一番下の行をご参照ください。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/new_s/apli.html#02
Lshua
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 あらら…そんなところに小さく書かれていたとは!見落としていました。うーん、消せないのでは仕方がありませんね。我慢します。

その他の回答 (1)

• fudifudi
回答No.2

このアプリのみ、一度設定してしまうと個人では消去できないんです。結構おサイフケータイフリークの間では常識であり、また問題視されてます。 鉄道・バス設定アプリは、起動・設定するとICカード領域(アプリの保存領域とは別です)を分割してしまうんだそうです。モバイルSuica用の領域確保と言ったところでしょうか。そのせいで、モバイルSuicaを設定している携帯では、他のICカードを使用するアプリがほとんど入らなくなってしまいます。 ドコモショップでICカードオールクリアをしてもらえば削除できるんですが、その際他のICカードアプリも削除されてしまいます。(EDYやIDやポイントカードなど) 他のアプリが削除されても構わない状態にしてから(EDYなら残額をサーバーに預けるなり、使い切るなり。ポイントカードなら再発行できるか事前に問い合わせておく等)ドコモショップでオールクリアすることをお勧めします。

Lshua
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 ICのオールクリアをしない限り消せないのですね。Edyを良く使うので、いちいち消して復活させるのは面倒ですし我慢します。もし容量的に消したほうがいい状態になればお店へ持っていこうかと。 ありがとうございました。