• ベストアンサー

DVDのダビング

今ウィンドウズのXP LaVieのLL900/Bを使っています。 このパソコンでDVDをダビング(コピー)することはできますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.6

DVD-Videoのコピーについては色々と議論があるようですが、とりあえず今のところ黒に近いグレー。そしてここOKWaveではその方法に関し回答することは禁止されています。 どうしてもコピーしたければ『驚速DVDレコーダー』というソフトがありますが、これは再生中のデータをキャプチャする形式の為、法に触れない代わりに画質が落ちます。 また、かの悪名高いソースネクスト社のソフトであること、スパイウェア混入の噂があることもマイナス要因です。 なお、No4お礼についてですが、CDの場合はもともとあったCD規格に則った形で無理やりコピーガードを付けている(=音質落ちる)のに対し、DVDはそもそもコピーガードまで含めて規格になっているからです。

その他の回答 (5)

• MASA_H
回答No.5

マクロビジョンは垂直ブランキング部分に異常な信号をまぎれさせ通常の録画装置ならあるはずのAGCを狂わすことによりコピーを制限しています。よってリッピング時には障害になりません。マクロビジョンのかかったままリッピングすることも可能です。 確かにコピーコントロール技術は著作権法の保護の対象です。(同法30条1項2号)。もっとも規制の対象となっている行為は「コピーコントロール技術を回避することによって可能となる複製」です。そのためDVDのリッピングの際にマクロビジョンを解除したとしても、リッピング自体は、もともとマクロビジョンを解除しなくても可能な複製行為ですので規制の対象にはなりません。一方、マクロビジョンが解除されたコンテンツをコンポジット出力し、VHSのテープなどにダビングすることは、マクロビジョンを解除したことによって可能となる複製行為ですから規制の対象となります。

• char2nd
回答No.4

市販のDVDソフトに施されているコピーガードは「マクロビジョン」です。ちゃんとラベルに明記されています。  このマクロビジョンは、著作権法第30条における「技術的保護手段」に相当します。これを回避しての複製は、個人的使用が目的でも違法とされます。CSSは既出にあるように「不正競争防止」が目的で、解除自体は違法とはされないようです。  正規の方法では、このコピーガードは回避できませんから、複製を作ることは不可能です。  市販品ではないDVDについては、ソフトとハード両方がそろっていれば可能です。質問者さんのPCに内蔵されている光学ドライブは、マルチタイプのようですから、後はソフトがあれば可能でしょう。メーカー品ですから、おそらくソフトがバンドル(もしくはプリインストール)されていると思います。  ちなみに、XP自体はCDへの書き込み機能はありますが、DVDへの書き込みはできません。専用ソフトを使う必要があります。

down_town
質問者

お礼

ありがとうございました! 前から疑問だったんですが、なぜDVDはコピーガードが完璧に備わっているのに、CDはそこまでコピーガードがつけられてないんでしょうね? 前、音質を少しでも保つためと聞いたことがありますが実際どうなんっだろう(笑)

• MASA_H
回答No.3

不正競争防止法の対象となるのはあくまでそれを目的とした機器を製造・販売したときのみです。技術的制限手段の無効化機器等を使用すること自体は、規制対象ではありません。となると個人でのCSSの解除は著作権保護法の範囲ですがコピーコントロールでなくアクセスコントロールであるCSSについては明確な規定がなく違法とは言い切れません。 さらに著作権法119条の但し書きにあるように、私的複製では罰せられることはありません。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiroku/013/03120201/003.htm
down_town
質問者

お礼

ありがとうございました! 法律は難しいっすね(笑)

• Deep__Blue
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL900BD スーパーマルチドライブ搭載ですので「技術的には可能」です。 殆どの市販・レンタルのDVDにはCSSと言うコピープロテクトが採用されています。 なので「現実的には無理」です。 尚、日本ではCSSを解除すること自体が不正競争防止法違反となりますので、「法的・倫理的にダメ」です。 家庭用DVDレコーダやDVDカムなどで録画したものについては「簡単にコピー」出来ます。

down_town
質問者

お礼

HPまで載せていただきありがとうございます! とても参考になりました!

回答No.1

市販・レンタルのDVDはコピーは禁止されています。