• 締切済み

LaTeX 数式が表示されない

Winshellを使ってLaTeXで 数式を書いているのですが(初心者です) ところどころうまくいきません。 まず困っているのは、数式 がプレビューできません。 普通の文章や、表は表示できます。 しかし 例えば$x^a-9=0$ と入力しても何も出ないです。 また脚注や段落も出来るのですが 何段落であるとか、脚注の番号であるとかの 番号がつきません。 また、_(アンダーバー)を入力しても表示されません。 昨日ずっと悩んだのですがよくわかりません。 設定に何か問題があるのでしょうか。 それともほかの理由があるのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• tyoto
回答No.2

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?インストール%28Windows%29 まずはここをよく読んで自分の環境ではなにが抜けているのかを探してください。環境変数やGhostscriptやdvioutの解説もあります。 ここの手順を追っていくといいでしょう。(インストールに関する部分は抜かしても良いかも) またwinshell固有の設定については http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?WinShell3 をご参照ください。 あとは http://akagi.ms.u-tokyo.ac.jp/dvioutQA.html も参考になるでしょう。 TeXを使いこなす為には誰もが通る道です。頑張ってください。ここで挫折してWordの''汚い''数式で逃げてしまう人もかなりいます。

• tyoto
回答No.1

あなたの環境(TeX、winshell,DVIウェアーのバージョン)の情報がない限り誰もわかりませんよ。またスタイルファイルは何をつかっているのですか?環境変数の設定は正しくされていますか? 必要に応じ環境変数もコピーにて提示してください。 問題の元はだいたいそんなところでしょう。 >設定に何か問題があるのでしょうか。 99.9%設定に問題があるはずです。pTeXでWinshellを使うにはそれなりに''自分''で適切な設定に変更しないと動きませんよ。 まずは、winshellを使わずにコマンドプロンプトから直接TeX(platex)を実行してdviファイルを作成してプレビューしてみてください。それで正しく出来るならwinshellの設定の問題でしょう。またそれでもだめならば、TeXのインストール自体がうまくできていない(環境変数が適当でない、必要なファイルがない等)、もしくはあなたの書いたソース自体に問題があるはずです。

torya9
質問者

補足

言葉が足りなくてすみません。 winshell for LaTexのバージョンは3.1.0.10 upload date:05/25/06です。 設定はオプションから主なTeXプログラムの設定 は指定してあります。 質問なのですが、スタイルファイル、DVIウェアー、 環境変数とは何ですか? また直接コマンドプロンプトから platexでプレビューとはどうすればよいのですか? 質問ばかりですみません。 申し訳ありませんが、もう少し詳しく説明お願いします。