• ベストアンサー

FedoraCore5のtelnet設定について

先日fedoracore5を導入しました。 別コンピュータからtelnetを行いたいと思ってまして/etc/xinetd.d/telnetのdisableをyesに変更しようとファイルを確認したところそのファイル自体が存在しませんでした。 インストール時にパッケージはすべて導入したつもりですが、telnetはデフォルトでは導入されていないのでしょうか? 因みに『yum -y install telnet-server』で導入しようとしたのですが、 1/3のcoreでエラーがでました。 telnet編集後の/etc/rc.d/init.d/xinetd restartですが、対象のパスがないのも気になります。 何か導入時に失敗しているのでしょうか? わかる方がおりましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちでもFedora5、Vine3.2ともTelnetは、もはや使っていません http://fedorasrv.com/poderosa-private.shtml を参考にしてください

その他の回答 (2)

• mtfoggy
回答No.3

>因みに『yum -y install telnet-server』で導入しようとしたのですが、 >1/3のcoreでエラーがでました。 yum install はインターネット上のリポジトリサイトからパッケージを ダウンロードします。 そのPCはインターネットにつながる状態でしょうか?

回答No.1

セキュリティーの概念からtelnetの利用は やめましょう。 代わりにSSHを使いましょう。