• ベストアンサー

「yum-cron」と「手動によるパッケージインストール」が競合?

yum-updatesdと手動によるパッケージインストールが競合すると、 インストールに失敗することがあるようですが、 yum-updatesdをオフにして、 yum-cronをオンにして・・・この際、 「yum-cron」と「手動によるパッケージインストール」が競合してまずくなることはあるのでしょうか? ーー やりたいのは、 1)yum-updatesdはとにかくおもいので却下 2)その代わりにyum-cronでupdate 3)で、さらに、欲しいパッケージがあるとき、yum -y install hoigehogeする といった感じです。 3)の前に /etc/rc.d/init.d/yum-cron stop し、 3)を行い /etc/rc.d/init.d/yum-cron start する などは、無意味でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106445
noname#106445
回答No.2

ご自身で実行したい内容をシェルで記述して、それをcronで実行するほうが効果的です。

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.1

cronが定時タスク処理中でなければ競合することは無いかと思われます。 特に変更していなければ午前4時頃に処理されているかと。