• ベストアンサー

インターネットに接続できません

皆さんはじめまして、相談は先日中古PCを購入してインターネットの線(買い替え前は使えていた、ルーター使用で3台接続、他PC異常なし)を接続したのですが、ネットに接続できない状況です。商品の解説には ------------------------------------------------- ・商品名 DELL Optiplex GX260コンパクト(デスクトップ)中古品 ・CPU PentiumIV 2.4GHz ・メモリ RAM 256MB ・ハードディスク 80GB ・ドライブ CD-ROM/FDD ・LAN 1000BASE-T ・シリアル/パラレル/PS2x2/USB2.0×6(前面2後面4) ・マイク・スピーカ端子各1 ・外部ディスプレイ端子(アナログ) ・OS・ソフト WindowsXP Pro(注意:元からインストール済みPCですがリカバリCDなし) ・付属品 キーボード&光学マウス&電源ケーブル&縦置き用スタンド ・状態&外観 全て動作しています。(WindowsXP Proで動作チェック問題なくOKです)LAN搭載ですので、すぐインターネットに接続出来ますよ キーボード文字消えなし&HD(不良セクターなし)と光学マウス(DELL)&キーボード(DELL)&縦置き用スタンド付きでギガビットLAN内臓&本体の高さも厚さも1.5リットルのペットボトル位ですごくコンパクト(奥行き約4本分)それもCPU2.4GHzですのですごくお得です ------------------------------------------------- と記載されていたのでモジュラー差し込めば接続されると思っていましたが、モデムが認識されないようです。エンターネットエクスプローラーとOSwinxpはPCに入っています。そのLAN配線に他PCを接続すると問題なく接続できます。 よろしく御願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoikaze
回答No.4

>これってインターネットに接続する為の機能がないということですか? PCの仕様に「LAN 1000BASE-T」とあり、現にLANケーブルを接続するポートが有るようですから、それは無いと思います。 実際に見ていないので、はっきりした事は言えませんが、ディバイスマネージャに「ネットワークアダプタ」が表示されていないという事や、ネットワーク接続画面で、接続アイコンが表示されていないという事から、BIOSがネットワークアダプタを認識していないと思われます。 考えられる原因として、 PCによってはBIOSで、ネットワークアダプタの「有効」「無効」を切り替える設定ができるものもあります。 そのような設定が可能なPCでは、BIOS画面でこの項目の設定を確認する必要があります。 そうでなければ、LANボードそのものが故障しているか、マザーボード側のLANボードとの接続箇所等のハード的な故障も考えられます。 一度、購入先に「ネットワーク接続画面」に「ネットワークアダプタの接続アイコンが何も表示されない」という事を説明し、診断してもらうと良いでしょう。 購入した時から、そうのような状態なら、無償修理を要求するべきでしょう。

sirotora117
質問者

お礼

販売者へ連絡したところ丁寧な回答が返ってきました。 「アドレスhttp://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=PLX_PNT_P4_GX260&os=Windows+XP+Professional ネットワークのところの文書番号301252か301325のどちらかだと思います」 という事でドライバインストールでインターネットに接続する事ができました。みなさん親切にしてくださってありがとうございました。

sirotora117
質問者

補足

ありがとうございます。 BIOSの設定はよく分かりませんが調べてみて触ってみようと思います。それから販売者に問い合わせしてみようと思いますが、ネットオークションなんで無理かもしれません><安物買いの銭失いかな・・・悲しい。

その他の回答 (3)

• aoikaze
回答No.3

>現状、コントロール⇒ネットワーク接続を開いても何もありません。 ネットワーク接続画面に何も表示されていないのですか? 1394接続アイコンやローカル接続アイコン等も表示されていないということでしょうか? では、下記を調べて下さい。 マイコンピュータアイコンを右クリック→表示されるメニューから「プロパティ」→「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャ」→「一覧 」から、「ネットワークアダプタ」をクリック。 その項目の表示はどのようになっていますか? また、PCの接続設定が適正に設定されている事を確認して下さい。

sirotora117
質問者

補足

また丁寧な回答ありがとうございます デバイスマネージャーを開いたところ、いろんなデバイス?やらいろいろ表示されましたがその中にはネットワークアダプタという項目が見当たりませんでした。これってインターネットに接続する為の機能がないということですか?

• aoikaze
回答No.2

>モデムが認識されないようです。 とは、具体的にどういう状態でしょうか? ネットワーク接続画面に、NICアイコン(LANケーブルを接続している接続アイコン)は表示されていますか? 表示されているならそのアイコンはどのような表示状態を示していますか? インターネットに接続できないPCの接続設定が適切であり、LANケーブルが正常であると仮定するなら、NIC(LANボードやLANカード)自体、又はそのドライバを疑ってみると良いでしょう。

sirotora117
質問者

補足

回答ありがとうございます。 モデムが認識されないと言うのは言葉に誤りがあるのかもしれません(PCには疎くてすいません)。 現状、コントロール⇒ネットワーク接続を開いても何もありません。 LANボードやLANカードが何かもよく分かりませんが本体開けてみるとモジュラー差込口は一番大きな基盤に直接つながってました。LANボードやLANカードというものが壊れていて交換が必要な可能性もあるということでしょうか?ドライバは・・・わかりません><

noname#39970
noname#39970
回答No.1

ネットワーク設定(特にTCP/IPプロトコル)を使えてるマシンを見ながら似た様な設定に書き換えてみる

sirotora117
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ネットワーク設定を探してみてその設定を他の機器と見比べてみます。