• 締切済み

仕事での出来事

pco1633の回答

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

気にしないことですw ただし、「焦らないで」と言われたときには、何か質問者様が危なっかしい動きをした時かもしれませんので、行動分析が必要かもしれませんね。 いきなり完璧に仕事できる人はいませんが、お手本になる先輩がいるようでしたら、良く見て真似をしましょう。

関連するQ&A

  • 仕事の振り分け、仕事内容について

    よろしくお願いします。 新人に一番過酷な仕事が回ってくるのは当然の事ですか? 皆が嫌がる仕事は大体、新人である自分のところに回ってきます。 また、今回新しく勤め始めた職場は、専門職に近い感じで、経験が物を言う仕事内容でもあるのですが、自分は未経験者であるにも関わらず、一度教えたことはやれて当然のような態度に出られてしまうのであたふたしてしまいます。 それでなくても覚える事が多いのに、次はやれて当然という態度はないだろうと思ってしまうのですが、私が甘いのでしょうか。 回答お願いします。

  • 仕事ができない・・・。

    こんにちは。 24歳♀です。 ポテンシャルを買われ、転職しました。 (社会人としては3年目に突入です) 入って2週間が経ちますが、なかなか仕事が 覚えられず、引継ぎを教えてくれている先輩に迷惑をかけてばかりです・・・。 ケアレスミスが目立ち、意識して直そうと思っているのですが、情けない。。。 新人ならまだ許されるミスを、転職者の自分が しているのが情けなくて。この悔しさをバネに がんばるぞ!と思っても凹む日々・・・。 こんな私に叱咤激励のお言葉をください。。

  • 一人でできる仕事

    いま公務員として働いているのですが、コミュニケーションが苦手で職場で浮いている感じです。雑談とかが苦手でちょっとした会話ができず、もくもくと黙って働いています。昼休みも一人で外に食べに出ます。 これで一生働くのは辛すぎます。 できれば一人でもくもくと自分のペースでできる仕事に転職したいと考えています。 そんな仕事ってありますでしょうか。士業とかも独立しても食べていくのに大変そうですよね。 30歳からの転職が可能な、こんな自分に合った仕事をご存じありませんか?

  • 仕事が辛い。

    仕事が辛い。 新人です。 職場で先輩にいじめられています。 次の日の事を考えるだけで涙が出たり、 吐き気(実際に吐く)、 ほぼ眠れません。 自分が仕事を覚えるとか、変えられるところは努力します。 でも、理不尽な事でいじめられても、 私自身がどうしようもできず…。 でも、給料は相場より凄く良いです。 転職を考える私は弱いのでしょうか? また、このような体調にでるものは、 どう対処したら良いのでしょうか?

  • 仕事が向いてないんでしょうか・・・?

    転職して新しい職場で働き始めたばかりです。 職場の先輩はすごく仕事の早い人で、周りの状況もよく見ている方なのですが、仕事の教え方等に疑問を感じております・・・。 私が覚えが悪く仕事ができない人間なのかもしれないのですが、 思い出し、思い出しで仕事を教えてくるので、流れがうまくつかめないのと、いまやっている仕事以外のことを突然ガーッと口頭で説明してくるので、メモを取るだけでも必死です。。。ある程度いないとわからないような事も、覚えてやって欲しいというので、覚えなきゃと思って、わからない事は質問したり、先輩の話をメモとったりしているのですが、途中で突然「やっぱりやらなくていいか!」となることが多々あり 、拍子抜けしてしまいます。ある程度道筋を決めて指示して頂けると助かるのですが、てきぱき行動できず、理解の遅い自分のせいかな・・・と思ってしまうのです。悪い人ではないのですが、言い方もきつく、それだけが原因ではないと思いますが、私の前にいた人は3人程体を壊したり、試用期間でやめていったそうです。私の部署は色んな仕事(総務など)をやっている部署のため、目の前の仕事にだけ集中することができません。長い目でみたら、この仕事をすることによって、自分の身につく事も沢山あるとおもい頑張っていますが、私が転職した理由が、以前もそのような仕事をやっていて、同じような先輩に同じように焦らされ、自分には向かないな・・・と思っての転職だったので、また同じような所に来てしまい、気持ちの余裕をなくしております。今の会社は契約社員で時給なんですが、とても安いのと仕事内容も面接の段階では、時給に見あって簡単なものと聞いていたので、決めたのですが、入ってみると違うものですね。。。まとまっていない文章で申し訳ありません。やはり入社したからにはそこにあわせてやっていくしかないですよね。最近、萎縮してしまってビクビク仕事をしています。同じような思いをしてる方、いらっしゃいますか?わたしは世でいう「できない人間」なのでしょうか?せっかく仕事するからには生き生き仕事がしたいです。アドバイス頂けると助かります。

  • 仕事でヘコみました(T_T)

    今日の仕事はすべてがうまくいきませんでした(涙) 先輩からは次々と注意を受け、なんだか私だけ孤立無援の状態で帰ってきました。 新人なのでフォローしてくれる先輩もいませんし、転職した私にとって同期は年が離れているので愚痴れる関係ではありません。 仕事の注意をされてるだけだと思うのですがなんだか人として自分を否定されたみたいで切ないです。 帰りの車の中で涙が出てしまいました。 みなさんは仕事でツライ思いをしたときどう対処していますか? 自分でやりすごせる方法知りたいです。 あと、前向きになれる言葉も教えてほしいです。

  • 仕事はしたいのに、仕事がないんです

    小さな会社なんですが、事務員が5人で、それぞれ一人だいたい決まった仕事があるんですが、私の仕事は午前中で終わってしまいます。 古い順だと、一人は経理、一人は総務的なこと、私、一人は経理補助、一人は新人で雑用。 午前中の仕事を終えると、いつも手伝えることがないか尋ねますが、「特にない」と言われます。 総務的なことをしている人の補助的なことや、今まで私がしていた雑用は全て新人の人の仕事になってしまいました。 どうにか仕事を見つけてしていても、それは全てパソコンに向かったり、書いたりと、地味な仕事です。 その事に不満がありませんが、以前、ボーナス・給与の査定の際に、「雑用を頑張っても、地味な仕事をしても、上司からは良い評価は得られない。するなら、派手な仕事をした方がいい。」と言われました。 派手な仕事?と思いましたが、したくても与えてくれないし、自分からもアピールはしたつもりです。 私と新人の人以外は、取引先から電話が来たり、対応したりして、上司から見れば、「こういうことが派手な仕事。と思っているのかな?」と思いました。 他の人に聞いた所、上司はそういうところを『派手な仕事』と思っているそうです。 そういう判断をする会社だと、ここままでは、次の査定でも、良い評価は得られないし、仕事をしていないと思われてしまいます。 正直、こういう環境だと、自分が埋もれてしまうような気がしてしまいます。 転職を考えるべきなのか、今の会社でもっとこうすべきと言ったアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 辛い仕事乗り越え方

    転職して1ヵ月経ちました。 前の仕事とは全く違う分野で興味があった仕事だったので最初は楽しいと思っていました。 でもだんだん覚えること一人でやらなきゃいけないことが増えてきました。 部所が二つありその日によって仕事の内容が違います。 一つの方は上司も先輩も優しくて特に問題なくやっています。 でももう一つの方は上司が厳しくて常に監視されてるような感じがします。言い方もきつくて、覚えることもやらなきゃいけないこともいっぱいだけど緊張からか全く頭に入って来なくてなかなかうまく出来ません。 新人なのにある仕事を任され毎日忘れずにできるか自信がありません。 陰口もあったり人間関係も微妙です。 でも休み時間などに楽しく話をできる人もいるし、同じ新人の人と色々話をしたり出来ます。 今週は難しい方の仕事がありずっと嫌だなと思っていました。他の人とも愚痴を言ったりしていました。 そして昨日突然嘔吐してしまい、病院に行ったらストレスから来る物だと言われました。 今までの仕事でもストレスを感じることはありましたが体調を崩すことはなくなんとかやってきたのでこんな風になるのは初めてで、自分が思ってる以上に体は悲鳴をあげてるんだと思いました。 病院で数日休んだ方が良いと言われホッとしてる反面、嫌なことから逃げたと思われるんじゃないかとかいろんなことを考えてしまい体が休まりません。正直このままもう行きたくないって思ってしまいます。 今体が治ってもまた難しい仕事がある時に同じように体調を崩してしまうんじゃないかと思っています。 ちなみに難しい仕事の方は毎週あるとは限らずあっても週に2~3日です。 辞めるって言えないし、違う職場の方が絶対いいとは限らないので続けるしかないのかなって思います。 仕事が辛くても続けてる方いますか? 辛いことを乗り越える方法などあったらアドバイスください。

  • 仕事上の付き合い方についてです。。。

    仕事上の付き合い方についてです。。。 半年前に中途採用で年上の新人が入ってきました。私が直接仕事を教える立場で、年上ということでやりにくいとは感じていましたし、向こうも注意することなどはもちろんいい顔はしてくれません。それはもう仕事だと割り切っていました。積極的に仕事を覚えようという姿勢はなかったのもあり、プライベートは全く関わっていません。 そんな中で最近仲のいい先輩から、新人の給与が年上ということと前歴加算というもので私より高いことを聞きました。さらに、直属の上司に与えられた仕事をやりたくないと断っているという現状も知りました。あげくに仕事を覚えてない段階で残業代を申請していることも発覚しました。 仲のいい先輩に慰められましたが、仕事量が減っている実感がなかった理由が分かり、本当にショックで嫌になりました。 上司は分かってくれる方なので思い切って伝えたところ、きちんと注意もしないといけないということで新人より上の立場の人に教育係りを変えてもらうことになりました。ただ雑用や庶務系などはどうしても私になり、どういう形で接していけばいいのか分かりません。できれば関わりたくないですし、厳しく指導されればいいのにと思っていますが、優しい上司なのでどこまで言ってくれるのか不明です。この新人さんとの付き合い方のアドバイスをお願いします。。。

  • 仕事でやることがないとき

    未経験の仕事に転職した新入社員です。新人なので手が空いてしまう状況があります。このような時に上司に「手が空いているので何かやることありますか?」と質問するのは、上司側からするとうっとうしいでしょうか?