OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

みかんの育て方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244322
  • 閲覧数6331
  • ありがとう数65
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

この間、みかんの木を購入したのですが、基本的な育て方を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (650/1398)

鉢植えの場合でしたら鹿沼土や赤玉土を7割、堆肥やピートモスなどを2割と川砂1割を良く混ぜたものをつくり大き目の鉢に植え付け十分に水を与えます。寒さには弱いため敷き藁などの防寒対策をし、日の当たる場所に置きます。庭に植える場合は、日当たりがよくて水はけの良いところに根を広げて植えます。(水はけを良くするため高植えにすると良いでしょう。植える時期は3月~5月頃が良いようです)肥料としては、化成肥料よりも有機質肥料が良いでしょう。摘果については、果実一つ当たり葉の数15枚~20枚位らしい。その他、病気として黒点病、そうか病、すす病など。害虫として、ミカンハダニ、ゴマダラカミキリ、カイガラムシなどが付きますので其の都度検索してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

植え方だけ。 木の根本の周りにドーナツ状の窪みというか堤防というかを土で作ってください。これは雨が降ったときに水を溜めるという役割を果たします。つまり移植の成功率が上昇します。
植え方だけ。
木の根本の周りにドーナツ状の窪みというか堤防というかを土で作ってください。これは雨が降ったときに水を溜めるという役割を果たします。つまり移植の成功率が上昇します。