• ベストアンサー

耳の後ろがベタベタします。

標記の通りです。 耳の後ろがベタベタして、くさいにおいがして少し痛いです。両耳です。 しばらくたつと乾いて黄色いカサカサになります。ポロポロとれるのですが、カサカサの下はまたベタベタです。 また乾いて、ポロポロして、、、、の繰り返しです。 お風呂ではなるべく気にして清潔にしていますが、原因はなんでしょうか。。。 市販でいい塗り薬はありますか? 受診するとしたらやはり皮膚科ですか?それとも耳鼻科? すみません、よろしくお願いします。

• chkwd
  • お礼率90% (70/77)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

汗や油脂が貯まって、蒸れ状態なって化膿しているのかもしれません。 良く、赤ちゃんや子供に多いように思います。 清潔にして、傷薬(軟膏)などをつければ良いと思います。 受診するのであれば、皮膚科でしょね。

chkwd
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず清潔を心がけて様子を見ようと思います。

その他の回答 (2)

• hakucham
回答No.3

軽度のアトピーで似た事があります。 受診は皮膚科です。

chkwd
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず清潔を心がけてしばらく様子を見ようと思います。

回答No.2

子供が小さい頃、耳の後ろがただれたことがあります。 耳の後ろは、洗わないことが多いのではないでしょうか。皮膚科でそのことを指摘されて、清潔にすると同時に、軟膏を貰ってつけましたら2週間できれいに治りました。

chkwd
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず清潔を心がけてしばらく様子を見ようと思います。