• ベストアンサー

退職希望日報告後のトラブル

はじめまして。 11月21日が、次の会社の入社日です。 現在の会社(システム開発系)は、20日締めなので10月21日から10月末まで出勤し11月いっぱいは有給消化をしようと思っています。就業規則が一ヶ月前には退職の意思を伝えることになっていたので9月末に上司にその旨報告しました。 ですが、10月に有給消化をして10月20日付けで退職してほしいと言われました。理由としては自分の現在のプロジェクトが9月で終了し、10月から別のプロジェクトに配属する予定だったが一ヶ月しか仕事ができないのであれば仕事を任せにくいとのことです。 事情はわかるのですが一ヶ月分給料がないと生活に響きます。 どうしても働きたいのであれば、プロジェクトで働くという形態以外で、会社に利益を出したりや支えることをしてほしいといわれています。自分で考えられるのは事務などの間接業務を手伝うこと(素人が一ヶ月手伝うのは迷惑なだけですが)や掃除くらいしか思いつきません。 このように就業規則に則って一ヶ月前に報告したのに一ヶ月以内にやめさせられるのは仕方の無いことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239262
noname#239262
回答No.3

「一ヶ月分給料がないと生活に響きます」というあなたの言い分も解らなくないですが、会社としてはごく一般的な対処でしょう。  あなたは技術者または同レベルの方だと思われますが、そうした者に「事務などの間接業務」や「掃除くらい」の仕事に同等賃金を支払うはずがありません。会社が「会社に利益を出したりや支えることをして」というのも当然です。  また、人事規定などで『退職希望日の1ヵ月前以上に提出』というのも会社の都合を考えてのことで、退職者に1ヵ月分の給与を支払うためではありません。従って、退職希望日の前に辞めるよう言われても、社会的にも法的にも何ら問題ありません。  個人的には…退職前に嫌な顔せずに有給消化を許してくれるのですから、むしろ良心的な上司(会社)かと思います。

iwataka
質問者

お礼

そうですね。有給消化を許してくれるのには感謝しています。「従って、退職希望日の前に辞めるよう言われても、社会的にも法的にも何ら問題ありません。 」この点を知りたかったので大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

男性? おとなしく会社のいう事を聞いて辞めるべきです。 一ヶ月の給料いくらですか? せいぜい20-30万でしょ。 たったそれっぽちが欲しくて消化試合みたいな勤務で雑用係するの? そういう仕事はかなり自分のプライドを傷つけるよ。エンジニアでしょ。 男が小銭で魂売ったら一生負け犬だよ。

iwataka
質問者

お礼

それぽっちなので結構大事なんです。 「そういう仕事はかなり自分のプライドを傷つけるよ」これはもちろん自分でも思いました。そのため 会社の言うことを聞くことも考えましたが、 10月に業務外ですが半年近く準備してきたイベントがあるのです。10月有給消化ですと最後まで仕事を全うできず自分の性格上納得がいかないです。そういったこともありまして一ヶ月会社にいるためにはどうしようかと考えていました。 ご意見は率直に言っていただいて参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 退社を申し出た時には、知らなかったんですから、会社が給料を払いたくない!!の口実と思います。 配置換えは、会社の都合ですから、なんでも、言われた事を、誠意をもって仕事としてやれば、いいと思います。(例え、足手まといでも、掃除でも、草取りでも、門番でも、仕事は立派な仕事です) 会社の、詭弁にだまされないで、頑張って下さい。応援します。

iwataka
質問者

お礼

退職希望日の前に辞めるよう言われるのは社会的に法的に問題があるのかがわからず、質問させていただきました。問題があるのであれば今後やめる人のためにも会社の申し入れを受け入れるつもりはありませんでした。別の方に回答をいただいたのでですが問題はないそうです。 近く上司と話し合うので、予定通り退職できるように交渉してみます。もちろん仕事をいただけたら誠意をもってやります。励ましとアドバイスありがとうございました。