• ベストアンサー

吉野の左フックについて

吉野弘幸の左フックは、世界に通用したのでしょうか?強かったイメージはあるのですけど、どちらかと言うと空振りしているイメージが強いです。ガードの上からでも、やっぱり彼の左は効くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuwaraido
回答No.1

吉野弘幸、懐かしいですね。 思わず回答に来てしまいました。 さて、「吉野の左フックが当たれば世界王者が倒れるか?」 という意味ならば、おそらく「はい」です。 全盛期に世界戦を実現できなかったので推測にすぎませんが、 あの破壊力は魅力でしたね。 (個人的には佐藤仁徳との試合が一押し。) ですが、「吉野の左フックは世界王者に当たるか?」という 意味なら、吉野ファンだった私としては残念な思いですが 答えは「いいえ」でしょう。 上山仁との日本王者対決で、上山は完全に吉野の左フックを 封じましたよね。 中盤あたりでしたか、吉野が猛烈な勢いで左フックを連打した シーンが記憶に残っていますが、上山はそれを全てブロックで 防ぎきり、しかも特にダメージは受けていませんでした。 その上山でも、世界戦では1RKOでやられています。 というわけで、私のイメージでは、吉野は「ずば抜けて強い日本王者」 「東洋有数のボクサー」ではあるものの、世界王者にはあと少し 届かないファイター、です。 他の階級なら「世界に手が届く!」と言いたいのですが、何しろ ウェルター級ですし。 それでも、全盛期に世界戦が実現していたらなあ、とは思いますね。 間違いでもいいから左フックが一発当たれば、あの破壊力から 考えればKOできるはずですし、吉野ファンの私としては、 世界チャンピオンベルトを腰に巻いた吉野を一目でいいから 見たかったです。

eikowings
質問者

お礼

佐藤仁徳、懐かしいですね。彼は強かったです。 ジュンタン 佐藤のストレートも強いイメージがあります。しかし、豪快なフックだと吉野なんです。 あと、アッパー気味のボディーフックは、アンパンマン大橋ですね。