OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

手相ってどれくらい当たるものですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244163
  • 閲覧数13966
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

20年ぐらい前に、素人の人に手相を見て貰った際に『右手(利き手)の生命線が30才半ばで切れているから、それぐらいの時期に生死にかかわる何かが起こるよ。乗り越えれば長生きできるけど』と言われた事があります。しかしそんな事は、すっかり失念していたのですが、いざその年になった現在、訳あって非常に苦しい状況で、“自殺”という二文字が頭をよぎった時に『あぁ~もしかしてこれか・・』と考えてしまいます。こうなる事が定めなのでしょうか・・・運命には逆らえないのでしょうか・・・
馬鹿な質問している事は承知していますが、気弱になっている者の常として、自分に都合の良い占いにすがりたい私を、手相が阻むのです。どうか、占いのプロの方の率直なご意見をお聞かせ下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 16% (1/6)

単的にいうなら、余り、気に為さらなくてもと、考えます。生命線は、その方の健康度を見る、生命力を見る方が正解です。つまり、元気度と言って良いでしょうか。と言っても、当たるかと言うと、此れが必ずしも、そうでもありません。60過ぎで、死んだ父は、実に、立派な生命線を持ってましたが、癌には勝てませんでした。生命線がよくても、入院生活で気弱に成り、負けたのです。手相が人生を決めるのではありません。まして、占い師が他人の人生を決められるわけなどありません。私は、手相や占いが好きで、20年以上学習していますが、手相に関して言うと、近未来は、結構当たります、しかし、かなり、先は殆ど当たりません。貴方が、手相のせいにしたい気は理解できなくもありませんが、それほどの物ではありません。結局、統計学の一種に過ぎません。と言う事は、当てはまらない人もいるわけです。もし、貴方に占断を下した友人に再会できるのでしたら、生命線のどの部分がどういう形状になっているから、どういう理由で、何故、そういう占断をしたのか、根掘り葉掘り、聞きただしてください。私は、陰険な性格なので、良く街頭の占い師にこう,尋ねます。皆,言うことはばらばら。明快な答えを下せる者は殆どいません。私は,占うときは,その方にプラスになる方向で占断します。占いとは,前向きに信じ,良い事だけを信じ,人生を良い方向に向ける為の物です。ご参考までに,全ての占いの原書と言っても良い,易経に,一度、目をとおされると良いでしょう。その難解な,文章から,占断を下すという事が,どんなに難しいか良く分かります。岩波文庫か,中国思想体系全集にあります。後者の名前は、ひょっとすると間違っているかもしれません。御容赦下さい。
お礼コメント
noname#6071

お返事が遅くなり申し訳ありません。
不安な気持ちが軽くなりました。私の馬鹿げた質問にこんなに真剣に答えて下さる方がいて下さった事に感謝いたします。
気にしない、気にしない!前向きに考えます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-01 07:09:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

「運命」とは、初めから決まってるものではありません。又、自分が「未来の可能性」を知ることにより変わるものです。

解りやすく説明すると・・・

「あなたは10分後、石につまずきます」と教えられると、そうならない様に気をつけますよね?その時点で「運命」は変わっています。

手相とは「そういう傾向が強い」と言うもので、それが「運命」ではありません。

僕は「早く結婚します」と言われましたが、29歳で独身です。今すぐ結婚しても早くはないでしょう?

僕も手相は見れますし、似通った手相の人の多くが早婚であったことも事実です。でも僕以外でもまだ独身の者もいます。

これは一例ですが、生死に関わることでも同じことが言えます。「早婚」と言われて「自己暗示」にかかった・・・と、言う人もいます。

元々が占いに「絶対」はありません。最悪の結果を避けるために、また、より良い人生を送るための「道標(みちしるべ)」です。悪い結果でも自分の努力次第、気の持ち方で、いくらでも良く出来ますし、良い結果でも努力をなくして明るい未来は期待できません。
お礼コメント
noname#6071

遅くなり申し訳ありません。手相というものに自分の人生を決められたと思いこんでしまってました。“自信あり”というお二人の回答に、自信をなくしていた私は救われました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-01 07:15:05