OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

時事問題

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244145
  • 閲覧数139
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (75/246)

就職活動の為に時事問題を勉強しようと思うのですが、良い方法を教えてください。やっぱり問題集を買ったほうが良いでしょうか。教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (38/185)

僕も今ちょうど、そのようなことをしようと思っているのですが。
(自分が社会情勢その他諸々をしらなさすぎるので)

たぶん、ニュースとかを聞いても知らない単語とか前提知識があると思います。そこで僕が考えた方法(だれもがおもいつくでしょうが)は、
それっぽい参考書または、良く分かる~シリーズのなんか気に入ったやつ、をかって、読みつつ、ニュースを聞く。
そうすると、分からないかった単語とか前提知識とかもわかるようになってきて、いいと思うのですが、どうでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

問題集ではタイムリーな時事問題に対応できないので、普段から新聞を読んだり、ニュースを見たりして、社会情勢や事件等に関心をしめすように心がける方がよいと思います。
問題集ではタイムリーな時事問題に対応できないので、普段から新聞を読んだり、ニュースを見たりして、社会情勢や事件等に関心をしめすように心がける方がよいと思います。


  • 回答No.2

じじ 【時事】 その時その時の社会の出来事。また、現在の社会的出来事

「今」起こっている事項についての「知識」およびこれに対する「自分の考え」を聞かれますので、「新聞」・「ニュース」をよく見ることですね。
新聞では、前半の政治や国際などの記事や「社説」などをよく読んでおくことでしょう。

「問題集」は、出版されるまでに少なくても数ヶ月かかりますので、「過去」の問題しか出てきません。
「時事問題とは何か」「どんな傾向の問題が出るのか」ぐらいはわかるでしょうが、「受験勉強」するようなものではありませんよ。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 27% (26/96)

私も就職活動が差し迫っています。 で、どうやって時事問題学ぶかって言ったら結局問題集ですね。 本屋とかに行けば、例えば「朝日キーワード」とか売ってます。 結構、最新の話題とかもありますしオススメだと思いますけど。 一度本屋に行って探してみたらどうですか? 似た様なのもありますし。
私も就職活動が差し迫っています。
で、どうやって時事問題学ぶかって言ったら結局問題集ですね。
本屋とかに行けば、例えば「朝日キーワード」とか売ってます。
結構、最新の話題とかもありますしオススメだと思いますけど。

一度本屋に行って探してみたらどうですか?
似た様なのもありますし。