OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MacでWinのエクセルファイルが開かない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244107
  • 閲覧数761
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

会社(Win機)で使っているエクセルファイルをフロッピーで持ち帰って自宅のMacで仕事の続きをしたりしていましたが、会社のバージョンがアップ(エクセル2000)して以降開こうとすると「オブジェクトライブラリは登録されていません」とエラーメッセージが出て開かなくなりました。
また開いても保存ができないファイルもあり大変困っています。どなたかアドバイスいただけると助かります。
私はオフィス2001をppc7200/120、メモリ112MB、OS9.1で使っています。会社のファイルをエクセル95データに落としたり、Macのエクセルメモリを倍にしたりしましたがだめでした。設定かインストールの仕方が悪いのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 24% (9/37)

以前、会社のExcel95で作成したファイルを自宅のMacのPCで開いていたが、会社のExcelが2000にバージョンアップしたら、自宅のPCで開けなくなった、ということですね。

私の思いつく解決策が2つあります。
1.Mac側のExcelファイルを開くソフトの更新、アップデートを行う。--ホームページなどで…
2.会社で、保存するとき、Excel95とかの形式で保存する。--Excel2000で、名前をつけて保存、ファイルの種類を、Excel95だとか、(または5.0)とか書いてあるので、それを選んで保存する。
ただし、いつも作業をする前にまず新規ファイルを作成することをお勧めします。
なぜなら、2000には、95にはない新機能があるはずですので、作ってしまった後で、保存をすると、いくつかの95にはない機能が削除されてしまいます。
では…
お礼コメント
okonomiyaki

お礼率 100% (2/2)

早速回答をいただいてありがとうございます。
解決策(1)のアップデートは以前に行ってOffice2001 SR1にしています。ホームページをもう一度確認して現在までのアップデートをしてみます。
(2)の会社のファイル種類をExcel95に形式を替えて保存して持って帰ったことがあるのですがやはり開きませんでした。私が会社で作ったエクセルファイルは自宅でそのまま開くのですが、持ち帰りたいファイルは会社の他の部署が作ったエクセルプログラムに数値を入れていくもので、数式が入っていたりポインタをセルに持っていくと吹き出しが出て入力項目が数字で選択できたりとシンプルな表ではないものになっています。ちなみに同僚の自宅のWin機では問題なく開いたそうです。月曜日に保存形式をもう一度工夫してやってみます。
回答がもらえて一人悩んでいたのが少しすっきりしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-31 09:03:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

いくつかの解決方法が下記ページに紹介されていますので試してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fisapi%2fgomscom.asp%3fTARGET%3d%2fjapan%2fsupport%2fkb%2farticles%2fJ054%2f9%2f07.asp
お礼コメント
okonomiyaki

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。
教えていただいたページは自宅で夜中に開こうとしても開かないし、会社では制限されていますとメッセージが出てまだ見られていません。早く家に帰った日に見てやってみます。
投稿日時 - 2002-04-02 06:10:56