• ベストアンサー

示談についてアドバイスお願い致します。

27歳女性です。1年半前に車(8)とバイク(2)の事故に合い(私はバイクの後ろに乗っていました) 捻挫・打撲は2ヶ月ぐらいで治ったのですが、ひざ下に約10cmの傷後がまだ治おらず通院中です。レーザー治療と飲み薬と塗り薬を続けてきましたが、傷は治りません。今通院している病院が遠いのと沢山の薬(4種類)がでるのが少し気になるので、家の近くの病院に通おうと思うのですが、保険会社と示談して自分の保険証を使用して行こうか悩んでいます。そうなると金額的な保証は一切なくなるのでしょうか?保険会社の方からは2ヶ月に一度「どうですか?」と電話があるだけで、保険会社のほうから示談の話はありません。 病院を変更する事を月曜日に電話するのですが、示談の話をこちらからはしない方がいいのでしょうか? 示談の話はどのように、したらいいのかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sk21
回答No.4

事故は起こした後がとても大変です。今回のように、過失の少ない側(ここではあなたです)は、示談の交渉は、あなたと相手方損保となりますので、素人対プロの交渉となります。被害者側が素人で知識に乏しいことをいいことに言いくるめて早く示談させようとする場合もありますので注意してください。 転院についてですが、 (1)今通院している病院の先生に事情を話し、家の近くの病院へ変わることを説明すること。 (2)損保に連絡を入れて、(1)の経緯を話し、家の近くの病院で治療を継続することを伝えること。 は、やっておいた方がいいでしょう。 なお、損保は、自賠責保険の120万(ケガの分)が超えない限り、治療打ち切り等のいやな言い方はしてきませんが、120万円を超えると途端に「もう治っているんじゃないですか?」などと言ってくる場合があります。損保担当者は、「とにかく自分の会社の保険の支払いを少なくしたい。」ということで話をしてきますので、鵜呑みにするのは危険です。 話は変わりますが、ご自分の保険証は使用されていないのでしょうか? あなた側にも過失「2(割)」と記述してありますので、ご自分の保険証を使用された方が自賠責の120万円を有効に使えたりすると思いますが・・・。ただし、たくさんの書類を書く必要がありますので、「被害者の私が何でこんなに書類を書いてまで保険証を使わなければいけないの。」と思うかもしれません。でも、その方が、結果として治療をしっかり受けることができることにつながるのです。 なお、示談は、自分の怪我が完治してから行うことが鉄則です。 あなたの場合、転院して治療を継続するわけですから、示談はまだ行わない、行ってはいけないと言うことになります。 ただし、自賠責保険請求には、期限が設定されていて、被害者請求の場合は2年だったと思います(確認してみてください)ので、事故後1年半ということでしたら、そろそろ損害賠償について検討し始める時期ではありますね。 また、本を読むことができるようでしたら、「交通事故の法律知識(自由国民社)」(2200円)のうち、自分に関係している部分だけでも、ざっと読んでおくことをおすすめします。 お話の内容から、事故は初めての経験のようですね。いろいろ困ることも多いでしょうが、「被害者だから相手方損保からいろいろしてお世話してもらえるはずだろう。」と考えていたら、後で「考えが甘かった。」となる可能性が高いですよ。 お大事にしてください。そして、がんばってください。

omioke
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本日病院の変更を保険会社に伝えました。 休業損害(25万)なども支払われていて、形成外科、整形外科、皮膚科に通いましたので120万は超えていると思うのですが、今日の電話でも示談の話は全くありませんでした。逆に少し不安です>。< 事故の経験は初めてです。 交通事故の本読みます。 本当に色々助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• maru1104
回答No.5

あなたの場合は自賠責がひょっとして2倍近く使えるんじゃないでしょうか?バイクの所有者でないなら。そうなるとある程度余裕があるような気がします。 http://www.trouble-buster.com/jibaitokucho/jibaisekiseikyu.html 保険証の問題ですが、多分通院が長くなり、最終的な支払いのこととかを考えているんだと思います。ただ、あなたは過失0でしょうから(2人乗りが禁止されていなければ)相手の任意保険が対応していれば問題ないとは思いますが。 一つの手段としては示談はせずに、転院を相手の保険会社に報告するとともに、転院先では自分の保険証を利用する形(第三者による傷害届けを保険組合にだして)をとって治療費を自腹をしばらくきるというやり方です。病院によっては事故では保険証を使えませんといわれますが使えますし、相手の任意保険会社からは歓迎されるでしょう。その代わり一ヶ月ごととかで相手の任意保険の会社に支払ってもらうなり、自分で被害者請求(自賠責に残りがあれば)するなりの必要があるかと思うので、相手の保険会社が兵糧攻め(資金がきつくなって通院をやめるのを待つ)にでられると厳しいものがありますが・・・。 事故からそれなりの期間が経過しているので一括払いのまますすめてもらった方がいいような気がします。 あなたが納得いくまで自分から示談の話はしないでいいと思います。ある程度まで通院すると症状固定(それ以上よくはならないので後遺障害の判定をうけ認定されなければそれ以上何も支払われなくなります)とかもいいだされるかもしれないのでそのときまた考えればいいかと思います。 ではでは

omioke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 二人乗りは禁止されている行為はしていません。 本日病院の変更を保険会社に伝えました。 これからも通院する事にしました。 ありがとうございました

• umigame2
回答No.3

No.3さんのアドバイスどおり、転院は自由ですので、近くの病院に変わりたい旨保険会社の担当者に伝えれば済むことです。 ケガも治っていないのに、示談なんてする必要はありません。

omioke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 本日病院の変更を保険会社に伝えました。 これからも通院する事にしました。 ありがとうございました

• oshiete-q
回答No.2

転院の話と示談の話は別の話です。 別にまだ通院しているのであれば、こちらから示談の話を持ちかけることもありません。 今は治療が最優先されるべきであり、遠くの病院より自宅や職場に近い病院がいいというのなら、転院すべきでしょうし、それは他人が決めることではないですね。

omioke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 本日病院の変更を保険会社に伝えました。 これからも通院する事にしました。 ありがとうございました

回答No.1

示談は止めておいた方がいいと思います。 完治するまで通院しましょう。 通院する病院の変更に関しては、正当な理由がありますので、可能と思われます。 また、示談とは 示談した時点で事故に関しての請求を終了する という事になりますので、良く考えてからにしましょう。

omioke
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本日病院の変更を保険会社に伝えました。 これからも通院する事にしました。 ありがとうございました。