• 締切済み

エアレギュレータさがしてます (←→クレオスエアレギュレータII)

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 GSIクレオスのコンプレッサL10セット(【エアレギュレータII】同梱)では、噴きだしエアが調整圧までさがるのを待つタイムラグにかなりストレスを感じます ■コンプレッサ>レギュレータ>>>>>>>>>>ブラシ このレギュレータからブラシ間のホースにおしこまれた最大圧の空気を抜くまでの時間です  事前に了承して購入したのですが、こまめにパーツをもちかえて塗装するスタイルなので、どうにかならないかと 質問1:他社製レギュレータでも同様なのか  構造上、このタイムラグは当然発生するものとシロウト目にもわかる症状ですが、どんなレギュレータでもホースを媒介したら、タイムラグはおこるのでしょうか  伝聞だとクレオス製でもII、IIIはラグがあり、Iでは(他にデメリットはあるが)おこらないとか  また「プラモつくろう」の映像をみるかぎり、モデラーの方々はラグなしでふいてはとめて(ニードルをもどして)作業をくりかえしているので、ラグなしタイプもあるのではないかと希望的観測をもっています 2.おすすめのレギュレータを是非 予算 ギリギリ1万円 水抜き兼用タイプ ねじ規格があえばホームセンターで入手できるレギュレータでもかまいませんので、安価でかつそこそこの安定性を兼ね備えたおすすめのレギュレータをご存じなら是非ご教授ください ※ ブラシ直づけタイプは当然ラグは発生しないのですが、一般的なゲージつきタイプを紹介してください (L10スペック 0.15Mpa以上のスケールをもつものが条件となります→ Wave製は どうも0.1MPaまでの調整しかできないようなので、デザイン的にも好みだけど候補外です 実使用レンジは 0.1弱なのでOKといえばOKなんですが 大は小をかねてほしいので)

みんなの回答

• r3350
回答No.1

アネスト岩田のコンプレッサーISP-925を使用していますが、これに付属するフィルターレギュレーターはタイムラグが殆んどありません。殆んどと言うのは、たとえば0.1Mpaにセットした場合、停止時は0.15程度を指していますが、吹き出しとすっと下がって0.1で安定しますので実用上は無しです。調整範囲は0.07Mpa程度から0.7Mpaとなっています。参考URLでISP925の写真がみられますが、この中にゲージ部分の写真が載っています。 水抜きの性能は、梅雨時でも水の混入はありませんでしたので十分と考えます。 このフィルターレギュレーターはHPA-FRとして単品で販売されています。定価は7,770円ですが、楽天市場ですと少しお安いです。ホームセンターなどで取り寄せも出来ると思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/colorbucks/683404/685726/685766/
Junkmodel
質問者

お礼

こんばんは、r3550さん、回答ありがとうございます。 「アネスト岩田」は初耳で、紹介サイトと本社サイトを訪問しました。 業務用製品を扱っているらしく、カタログをみるだけで楽しめました。 デザイン的にも自分がイメージしているタイプで、価格もほどよいライン、入手先もご丁寧にガイドしていただき、大変参考になりました。 一つネックは 調整レンジが「0.07Mpa~0.7Mpa」 自分は塗料 『4倍以上希釈』の『0.05Mpa以下』の帯域での極細吹き(グラデ)を多用します。下限域(ギリギリ0.03 できれば0.02Mpa)さえクリアなら即解決だったので残念です ■L10+エアレギュレータII 機能 L10(orL5)セットを検討している方も多いと思うので、症状補足しておきます 1.待機時 エア圧 ゲージMAX 0.2Mpa以上で停止 2.例)0.05Mpa設定 0.2→0.05減圧時間 体感で『2秒』前後    ※ 150cmスパイラルホース使用 3.絞り 最下限 0.00まで絞り可能 シロウト考えで 2の代償として3のメリットが付加されているのではと ただ、どのレギュレータでも初動タイムラグが存在するわけではないとわかり大きな収穫でした。改めてありがとうございました。他、候補の紹介せつにお待ちしております。

Junkmodel
質問者

補足

【訂正】 Wave製レギュレータは「0.1Mpa」ではなく「1.0Mpa」最大耐用圧力でした。大変失礼いたしました これで タイムラグ(アネスト岩田サイトで表記されている「逃し弁」機能がそれでしょうか)さえなければ(一応)解決です。 Wave製使用の方、リポートいただければ幸いです 逆の悩みもあり、自分の常用域「0.03~0.12Mpa」前後で、「0~1.0Mpa(0.5Mpa)」区切りだと3/4が無駄なレンジとなり「0.01単位の調整に不便」ではあります。 GSIクレオス・エアレギュレータIIがジャストミートのレンジです(ウレタンクリアのぞく)。 HPA-FRは 確認できる画像がありませんでした。 他製品も検討・勉強したいと思いますので、投稿お待ちしております