• ベストアンサー

金毘羅宮の金毘羅犬について教えてください。

金毘羅宮に自分で、お参りが出来ない時、犬を代参として立てることができる。と、何かで、見たのですが、その仕組みについて、教えてください。 まさか、犬一匹で、たどりつくとも思えないので、誰かに託すのでしょうか? お願いします。

noname#25898

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのとおり、他人に託すのです。犬だけでなく海に樽を流したりもしてました。 「こんぴら(琴平ではなく)、代理、犬」などで検索するといっぱい出てきます。例えば  ↓

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/yousan02/d/20060110
質問者

お礼

許されるなら、参考になったキーを連打したかったです。 そして、ポイントを自由にできるなら、思いのたけ、さしあげたいです。積年の疑問が解決しました。検索の方法が間違っていたなんて、思いもよりませんでした。今まで、幾多のQ&Aサイトでも、無回答だったので、どうせ今回も・・と思っていました。聞いてみるものですね。ありがとうございました。