• ベストアンサー

振り込め詐欺の対応(長文です)

最近こんな電話がありました。 「○○ファイナンスです。以前お申し込みをして頂いたと思うのですが、 今回お枠が30万で審査が通りましたので、ご連絡しました。」 当然そんな申し込みはしてません。 申し込みもしてませんし、結構ですと伝えると 「そうなると、今回審査等でかかった諸費用等を負担していただいて 情報破棄手続き(ちょっとうろ覚え)をして頂く事になります。 手順は、まずアナタの銀行口座に5000円振り込みますので その後45000円を当社に振り込んで下さい。 まぁ5000円融資して、利子が40000円みたいな感じです」 まったく覚えはないし、言ってる事も滅茶苦茶なので とりあえず申し込みをした事実を確認したい、と聞くと 「ここは融資部なので、詳しいことは分からない。 私は本部から回ってきた資料を見て連絡してるだけなので」 じゃあ本社に連絡して確認したいので、本社の電話番号教えてください。 と言うと 「それはアナタの口座番号を聞いてからじゃないと教えられない。 イタズラ電話とかもあるから、そう簡単に教えられない」 この一点張りで、絶対に教えてくれませんでした。 明らかに詐欺なので、当然答えられるわけ無いとは思っていましたが、 最後のほうでは「いいから教えろやボケ!」とか 「中国人がお前殺しに行くぞ」など、何を言っても話になりません。 最後は電話を切られてしまいました。 自分の携帯電話の着信なら出なかったのですが 会社にかかってきた電話だったので出てしまいました。 話の途中で1回無理矢理電話を切ったのですが またすぐかかってきました。 このような電話は、出ないのが一番なのは分かっているのですが もしある程度聞いてから詐欺だと分かった場合は どのような対応をすれば相手は諦めてくれるのでしょうか? 無言や適当な事言って電話を切ると、またすぐかかってきそうで怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 今からの会話はすべて録音したします。これで少しからかいたかったのに台無しにして電話を切られたことがあります。  話を聞いたりするので、こいつは押せばしゃべるだろうと思われているのです。  すぐに警察に連絡しますよ。と言って切れば大抵大丈夫ですよ。  次は相手にしないことです。何度かかってこようが、警察に連絡します。といってすぐに切りましょう。  

yukinko333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「録音する」は、やはり効果的なんですね。 これから万が一電話に出てしまった時は そのように言ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

追伸 先日のTVでやってましたが、ひつこく、番組スタッフが振り込め詐欺氏に電話したところ・・・彼らは組織暴力団でもない素人の、にわか詐欺集団なので、振り込め詐欺に成功すると、それぞれメンバーは、その金持ってグループから夜逃げしているようで、・・・番組スタッフに、「その、ひつこさは振り込め詐欺に最適、同僚は金を握るとすぐ夜逃げする。一緒に働こう」とリクルートしてましたね。 彼らなりに人材難で苦労しているみたいです(笑)。 余裕があれば適当に遊ぶのも暇潰しにはなります。 最初は、弱々しく、のらりくらりと長電話して、飽きたら、急に大声出して、「この詐欺師野郎~」と怒鳴るのが私の遊び方です。

回答No.3

携帯電話なら「足がつかない」、こちらの居場所がわからないので、もし相手を困らせたいなら、適当に相手して切ったらどうですか? 私は相手の通話料を上げたくて、のらりくらりと長電話にして最後に怒鳴り上げたことがありますが(その後、電話なし)、誰にでもはお勧めしません。 >出ないのが一番なのは分かっているのですが ・・・で、いいんじゃないですか? 先日、TVでもやってましたが、ひつこく、こちらから電話すると相手が根負けして諦めてましたね。 まあ誰にでもできることじゃないですが、私は適当に「遊んで」から、怒鳴って電話を切ってます。

yukinko333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も適当に遊んで適当に相手してみるようにします。 もちろん、出来れば出ないようにします。 ありがとうございました。

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.2

No.1さんが仰るように、「会話を録音します」はかなり効果があるようです。 また電話があったらこの手を使ってみてください。

yukinko333
質問者

お礼

詐欺だな。と思ったらすぐ言ったほうがいいんですよね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 振り込め詐欺の対応

    〇〇金融ですが、以前申し込みした情報が残ってます。 これを解除する手続きをしないと金融会社からの電話が止まりません。 解除するには、まず当社から一万円振り込みますので三万円振り込み返して下さい。 そして、手数料1500円を引いた18500円を振込みます。それで解除ができます。 解除しないと、会社や家族にも連絡がいきますよ。 これは振り込み詐欺なんですよね? 電話は自分の携帯宛で、相手の電話番号は080なので携帯だと思います。 しかも、一度会社のほうにも電話があったのですが これは貸金業に違反していますよね? 一度電話に出て応対した後、毎回違う番号の携帯電話から着信があって困っています。 無視してればいいとは思うのですが、一度会社のほうに電話が行っていることもあって なるべく早くこの電話が来ないようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 和解融資っていう詐欺が...

    突然職場に「昨年融資の申し込みを受けたが今必要か?」という内容の 電話がかかってきました。 身に覚えが無く「必要ない」と返事をしたところ、「それでは和解融資 という形で、4万円を振り込んで下さい。振り込む前にそちらの口座に 保証料5千円を振り込むので口座番号を教えて下さい」ということです。 悪質な詐欺だと思い、しつこく何度も内容の確認などをしていたら、 「あなたが払わないのなら職場の人に払ってもらいます」と段々威嚇的 な態度になってきました。 いろいろ理由を作ってこちらから電話をするということで一端その電話を 切りました。 相手の電話は携帯電話でしたが非通知で電話をすると話中でした。 そうこうしてると今度は自分の携帯に相手から電話が掛かってきました。 「身に覚えが無く払いません」と言って切ったら、すぐに職場に電話が来て、 応答した同僚に「○○に貸した金が返ってこない。ドロボーだ。代わりに あんたが返せ」という内容とのことでした。 職場には、身に覚えのないことだが申し訳ないと理解してもらいましたが、 これからもしつこく電話がくると思います。 明日からどう対応すればよろしいでしょうか?教えて下さい。

  • 詐欺…?

    私はK-POPが大好きなんですが あるグループのどうしても手に入れたかったコンサートグッズがあって たまたまmixyのグッズ売買のコミュニティに譲ってくれるという方を見つけました 定価500円の物なんですが、 品切で通販では手に入らないので一個1500円で譲ってくださることになって、 私はそれを五個頼みました。 最初はmixyのメッセで 連絡とっていたのですが 途中で携帯の番号のアドレス? にお願いしますとのことだったのでそっちで連絡して、 1500円×5+手数料500円 計9000を入金しました 念のため明細を写メって送ってくださいと言われたので送りました それで確認ができたので 本日発送します 発送したら連絡しますと言われました でも次の日になっても 発送したという連絡がこなくて まあ発送しただろうと思い 2日くらい待っていたのですが 品物も連絡も来ませんでした なので発送はいつかと 結構しつこくメールしました その二日後くらいに連絡が来たのですが、 寝込んでいて携帯を確認できませんでした、 明日発送します とのことでした さすがに、え? ってなったんですが 体調悪いことに同情してしまってあんまり疑いませんでした でもまた三日くらい立っても 品物も連絡も来ないので さすがにおかしいと思って mixiからもメッセージを送ろうと 思ったら その方は既にmixiを退会していました。 メールをしても返ってこないし 電話はいつかけても ツーッツーッと、話中?になってて 連絡がつきません 詐欺とかがあるのは分かっていましたがどうしても欲しかったのでまんまと引っ掛かってしまいました お金はもう無理だと思いますが その人とちゃんと話したいです 好きなアイドルを詐欺とかに使われるのがどうしても許せないです しかもその人もファンみたいで、詐欺するような人がファンなんて嫌なんです ちゃんと話したいのですが 手段が分かりません 分かっているのは 携帯番号 メールアドレス 口座支店と口座番号 ですがどれも複数持っている 可能性が高いだろうし どうすればいいんでしょうか 訴えるとかは無理ですよね… 本当に困っています

  • これは融資詐欺なのでしょうか?

    私の携帯電話に見知らぬ携帯番号で着信がありました。 話を聞いてみると『融資のご用はないですか?』とのこと。 月末でお金に困っていたので『5万円お願いします』と答えました。 すると先方は50万円融資しますよ…と言ってきました。 元々私には40万円ほどの借り入れがあり、一本化のチャンスだと思って、お願いすることにしました。 すると、先方は、 『まず貴方の口座に15000円振り込みします。その振り込みが確認できたら45000円を当社に振り込んでください。そうしたら50万円の振込をいたします。』 …とのこと。 やめておいた方がいいのでしょうか?

  • これって詐欺!?

    WANTEDオークションで16日PS3を落札してその日に振り込みました。 その日に携帯のアドレスで入金確認するとのメールがきました。 しかし次の日に急な出張で台湾にいるがすぐ戻ると連絡がきました。 その5日後にメールが来て明日東京の本社に一時帰国するのでその時に発送するとメールがきました。 が、その4日後に日本に戻るのは3月下旬になるので口座番号を教えてくれたら返金するときたので口座番号を教えました。 それから4日立ちますがメールがきません。 なんとなく詐欺のような気がするのですが・・・。 メールに「通常僻地の現場へでている為に、連絡が遅くなりがちです。また、携帯・PC環境も悪く通話が困難です」と書いてあったのですが毎日2通くらいメール送信しているのに帰ってくるのが遅すぎます。 電話も繋がるんですがすぐ留守電になってしまいます。 ほんとうに台湾に出張しているのかあやしいです。 これからどうすれば返金に漕ぎ着けられるでしょうか・・・。

  • 新たな振り込め詐欺に遭ったようです。対応策を!

    新たな振り込め詐欺にかかってしまったようです。緊急の対応策を教えて! 5月20日●●が6/15にマザーズ市場に上場することになった。公開価格は497000円だが株主優待株が100株だけ提供される。一株20万円だ。というので念のため以前「詐欺被害防止」をうたってっていた「証券監視委委員会」の某に公開は本当か確認の電話を確認したところ「間違いない」とのことだったので、2株40万を指定の口座に振り込んだ。その後、公開時の単位が5株単位なので2株は引き受けられない1株だけにしてほしいと連絡。その後電話も不通となった。

  • オークション次点詐欺!!泣きそう...

    情けない話ですが、先日、次点詐欺に遭いました。 迂闊でした。 これまで2万円を超えるものは取引したことが無かったのですが 今回8万円の被害です。 警察に被害届を出すつもりですが電話で確認してみると 先に内容証明を出してくださいと言われました。 相手の口座、名前、住所などは架空のものと思われます。 (ネットで検索したところ、オークション詐欺の口座にヒットしたので) この場合、偽の宛先だと解っているのに、わざわざ内容証明を出さない と警察は受理してくれないのでしょうか?? ネットに出ている口座番号と一致しているのに 「まだ、振込んで4日しかたってないし、 『品物が送られてくるかもしれない。』から、 詐欺だという証拠がないと。」 などと言われてしまいました。 自分の不注意が招いたことだという自覚はありますし、 返金は諦めていますが、この手の詐欺で犯人が捕まるということは あるんでしょうか。 詐欺って金額よりも精神的ダメージが強いです。

  • 詐欺に遭いました。

    今回インターネットショッピングで詐欺に遭いました。 金額は4000円、こちらの握る相手の情報は口座番号のみです。 自分が軽率だったと思いますし、4000円は勉強代として 泣き寝入りするしかないとは思うのですが。 相手に住所と氏名を教えてしまいました。 これはまずいのでしょうか。 詐欺をするような人間が、住所を悪用しないとも限りません。 また、今回の事件を機に、「コイツは引っかかりやすい」として 架空請求が着たり…なんてことがあるのでしょうか…。 とても不安です。 その方は私が振込をした直後に、ショッピングサイトを退会しています。 連絡はショッピングサイトのメッセージ機能を利用していたため連絡も付きません。 このような場合、対策としてどのようなことができますでしょうか。 全てを諦めるしかないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • チケット詐欺だと思うのですが・・

    ある個人売買掲示板でチケットを譲ってもらうことになったのですが、その相手(Aさん)は同じ文章で何人にも、「明日までにチケット代を振り込めばチケットを譲る」とメールしていたらしいのです。私はどうしても観たい公演だったので、住所、口座を教えてもらい、何の疑いも持ちませんでした。でもチケット代を振り込んでからチケット詐欺で検索したら、同じ文章で何人も詐欺に遭っていたのです。ただ名前、住所、口座番号は違っていました。私は振り込んだ次の日に組み戻しの手続きをしましたが、結局Aさん本人が死亡したと銀行に家族から連絡があり、それ以降、電話もつながらず、組戻し書類も家族から返送されないということで、口座凍結で組み戻し不可能と銀行から回答がありました。私は電話番号を教えて欲しいと銀行に頼みましたが、守秘義務があるからと教えてくれません。その一方で、本人確認も大してしないで、高額なお金を詐欺師にひきおろさせてるのですから・・多分これは計画的で、家族のふりをしてAは死んだと銀行に電話をすれば、銀行は別に死亡確認をするわけでもないので、そのまま口座は凍結され組み戻しはできない。犯人は凍結される前に、お金を全部おろしておけばいいわけですから。このような巧妙な手口では警察も被害届けを受理してはくれないでしょう。2万5千円、社会勉強代として諦めようかと思っています。ただこの詐欺師は絶対許せない!人の弱みに付け込んで!犯人に罪を償わせる方法はないでしょうか?

  • 出張ホスト詐欺について

    今から6年くらい前になりますが、出張ホストの面接に行ったことがあります 面接では女性と買い物や車の掃除などをする仕事ですと言われました その場で名刺を渡されまして名刺の裏に銀行口座の番号が書かれていましてその口座に2万円を振り込んでほしいと言われ2万円を振り込み、連絡がくるのを待っていました ですがいつまでたっても連絡はなく、おかしいなと思い電話をしたら「仕事がはいったら連絡します」と言われるだけで結局、連絡はありませんでした 警察に相談したら「向こうにもう少し詳しいことを聞いてみないとわからない」と言われ知り合いにも相談したのですが「証拠がないので詐欺として立件するのは難しい」と言われました まず無理だと思いますが、仮にこのことを詐欺だとして立件するにはどのようなことをすればいいのでしょうか?