• ベストアンサー

本の整理について

段ボール箱に入って積み上げられている本の整理をしたいと思っています。 主にコミックですが、文庫、新書も多いです。 書店等が使用しているような本棚が欲しいのですがどうすれば手に入りますか? ある程度は処分するつもりでいますが、好きな本は繰り返し読むタイプなので、見やすく取り出しやすく整理したいと思っています。 良い保存方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kutii
回答No.7

知り合いの知り合いの・・・知り合いが、近所の本屋から古い本棚を 貰ったという話を聞きました。 ちなみにうちの市の図書館の本棚も本屋からのもらい物だったりする(笑) 市立図書館はつらいよ。 本屋に交渉してみて、丁度模様替えや入れ替え時期ならもしかすると貰えるかも。 自信はないですけど。

karinntou
質問者

お礼

ありがとうございます。 田舎に住んでいるので、本屋自体少ないのですが、聞いてみようと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

書店員です。No.7の方のおっしゃるとおり書店でいらなくなった本棚は 差し上げることができます。どのみち業者に廃棄処分してもらうだけですので。 最近はつぶれる書店も多いのでどこかめぼしをつけておいてみては。 しかし、ナショナルチェーンはほぼ無理なので地元の小さな書店など を狙ってみてください。 うちも先月リニューアルの店舗があり、その時近所の人に一本本棚を さしあげました。 頑張ってみてください。

karinntou
質問者

お礼

ありがとうございます。 街だとたぶんつぶれているところが多いのですが、ちょっと遠いので難しそうです。 地元の本屋さんが改装するとき(当分ないと思うけど)頼んでみようと思います。

• ranchin8
回答No.6

これは如何でしょうか。 私はVHSテープ収納で以前から狙っておりまして、値段で今一歩決意できない状況です(多分1つでは済まないだろうから)。ただ場所もとらずに済みそうですし、我が家のように転勤族で数年置きに引越しを余儀なくされる場合は、間取りも変わる為結構いい按配ではあります。 うちも夫のコミックが溢れかえっていますので、そっちもとっとと何とかしなくちゃいけないんですよねぇ。どれも思い入れがあるから、なかなか処分できなくて困っちゃってます。お互い、上手い事収納できるといいですね。

参考URL:
https://www.bellne.com/shop/BINNMZ207.html
karinntou
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたものも、かなりの数が必要そうなので、重ねておくことになるかなと・・・。

karinntou
質問者

補足

情報を下さった皆さん、本当にありがとうございます。 私の質問が悪かったと思うのですが、文庫・コミック・新書にジャストサイズの本棚を探しています。 わざわざ教えていただいたにもかかわらず、いろいろとわがままばかり言って申し訳ありません。 本棚に入りきらなかった分は教えていただいた方法で整理したいと思います。

• new4000km
回答No.5

No4の方の収納袋みたいなプラスチックのケースが出てますよ! サイズも何種類か有って、 材質がプラスチックなので重ねられます。 横にシールで中の本のタイトルを書いておくと、 わかりやすいですよ。 ただ、 本が傷むことは無いですが、 下のほうの本をとる時は上のケースをどかさなければなりません。 まあ、 私の家が狭いから仕方がありませんが・・・ 私は近くのデパートで買ったので、 お探しになってはいかがでしょうか?

karinntou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブック用のケースだと、ダンボールより見栄えもいいですし、中も見えるのでいいと思いますが、本の数量を考えると無理そうです。 1ケースに15~20冊程度しか入らないと思うので、数十ケースにもなるとやはり下のものがとりだせないかな・・・。 わざわざありがとうございました。

• katori
回答No.4

私のおすすめは本棚ではないのですが・・・。 本棚に入りきらなくなった本を整理するのに便利です。 セシールの「すてきな収納」という通販の本によく出ていますが、 ビッグコミックサイズ、新書サイズ、文庫サイズの3種類の、 背表紙が見えるように収納できる「袋」なんですが。 押入れや、あいている引き出しにしまって、 本のタイトルも、一目瞭然、 みっちり詰めてあれば重ねても大丈夫です。 (その場合、上から順にどけていかなければ下にあるものが取り出せませんが) 私はこれで、比較的取り出す頻度の少ない二軍の本を整理しました。

karinntou
質問者

お礼

実はわたしも持っています。でも、重ねられないんですよね。 本の数がかなり増えていて、部屋は本の入ったダンボールで4/1は埋まっていて、壁にはたんすがならんでいて、押入れもないという状態です。 下の本を取るのにいくつも上の箱をよせないといけないんです。 重ねているので本が傷むのが気になって廊下に本棚を・・・と思うのですが、この廊下も狭いので・・・。 ・・・部屋の模様替えから考えないと・・・でしょうか? 回答、ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

現在使っている本箱の会社のサイトです。ただ私は本箱を見つけられませんでした。 http://www.uchida.co.jp/products/index.html 東京鐵鋼か東京鉄鋼という会社で店舗用本箱を製造販売していたようなきがしますが.東京鐵鋼では見つけられませんでした。たしか.ドラゴンシリーズという家具です。しかし.私では見つけられませんでした。

karinntou
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 残念ながら本棚を見つけることができませんでした。

noname#1625
noname#1625
回答No.2

よく本屋さんにおいてある無料の通販のカタログ(Nissen)に下の段は大きめの百科事典サイズの本が入るくらいで、 最上段には文庫本が納められるような本棚が載っていました。 通販のカタログを集めて吟味してみるといいと思います。 本棚以外のものも載っているので、けっこうおもしろいです。 ハンズ、ロフト、あとはダイクマなどのホームセンターに行ってみるとなかなかいいものが見つかると思います。

karinntou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通販ファンのわたしは、実はいろいろカタログで探してみたのですが、サイズ的にぴったりな本棚を見つけることが出来ませんでした。 あと、以前押し入れ用の本収納棚を購入したことがあるのですが、仕切り板の位置が悪いため微妙なところで文庫本が縦に収まらなくて失敗したことがあるんです。 それと田舎に住んでいるので、あまり大きなホームセンターはないんです。 ハードカバーの本を収納するにはいい本棚は見つかるのですが・・・。

noname#15238
noname#15238
回答No.1

karinntouさん今日は、本の整理は大変ですね。 私も本屋や図書館のような本棚が欲しくて探しました、店舗用品の専門店が小売もしてくれますし、ネットでも販売しているようです。私が知っている店は、tenken のキーワードで探せると思いますが、このご時世ですから無かったらごめんなさい。(もしなければ店舗で探せるのでは) 私の場合結構値段が高かったため、断念して、改装の際、壁一面を板で仕切った本棚にしました、十分スペースを取ったつもりですが、すぐ一杯になりますね。文庫本などは二重に入れてしまいますので、奥の本を探すのは大変です。結局小さな気に入った本棚をあつらえて、お気に入りの本を入れ替えるぐらいのことでしょうか。 余談ですが、本棚に一センチ以上の単材を利用しましたが、しなってしまいます、本棚は合板のほうが良いですよ。

参考URL:
http://www.tenken.co.jp
karinntou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ見てみましたが本棚は見つかりませんでした。 fishbowl66さんのように壁一面使えるといいのですが、スペースはあまりありません。 マメにネットで探して見たいと思います。