• ベストアンサー

本の整理での悩み

もしかすると下さない質問かもしれませんがあしからず。 まもなく夏休みが終わるので部屋を整理して、 スッキリした気分で身を引き締めて学業に励もうと考えました。 まず、本棚の整理をしようとしたら、 前に励んだ学校の専門書や教科書でいっぱいでした。 もう、見ることがないので処分してもいいのですが、 昔の先生にお世話になった恩を考えると手を引いてしまいます。 そこで相談です。 このような場合これらの本は処分してもよいでしょうか?

• nVIDIA
  • お礼率46% (520/1121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

私も物を捨てられないタイプなのでいつも悩みます。 「迷い箱」を作りましょう。明らかに捨ててよい物は捨てるとして、捨ててよいか悩む物は一旦迷い箱に入れます。箱を閉じて保存期限(3カ月?半年?)を書いておきます この期間になって、箱から一回も取り出さなかった物は不要品と考えて、迷わず箱ごと処分しましょう

nVIDIA
質問者

お礼

学問の神様からいただいたお札に 断ってから処分するとこにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 3nk
回答No.4

ウチの子もそうでした。 教科書を処分しようと束ねたものの、とても捨てることはできないと... しばらくそのままにさせておきましたが、1年ほど経って決心がついたようで廃品回収に出していました。 時間が経つと、迷わず処分しようと思える時が来ると思いますよ。

nVIDIA
質問者

お礼

学問の神様からいただいたお札に 断ってから処分するとこにします。 ありがとうございました。

• K-1
回答No.3

本を捨てたから恩も消えるわけじゃないですよね。 それとも、その本は恩師の手作りとかそういうものですか?

nVIDIA
質問者

お礼

nVIDIA
質問者

補足

あっ!先生が書いた本は宝物だから永久保存です。はい。

• 6dou_rinne
回答No.2

そんなことを言い出したらなにも捨てられません。 もう使うあてがないのなら捨ててもかまわないでしょう。

nVIDIA
質問者

お礼