• ベストアンサー

本ってかさばりますよね。

本って本当にかさばりますよね。 部屋に置いといても子供に踏まれるし 本棚は子供の図鑑やゲームの攻略本でいっぱい・・・ ほこりもかぶるし、日焼けするし、カビも生える。 だから今流行りの キンドルとかアイパッド?で本を買おうと 思っているのですが どの商品がいいのかまったくわかりません。 もちろん記憶するのは容量多い方がいいと思っています。 みなさんのお勧めはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.2

こんにちは。 んー、電子書籍を考えるなら液晶サイズ10インチのタブレッ トが読みやすいと思うのです。7インチのタブレットでは小説 やコミックスあたりなら読み易い、もしくは問題がないという 評価だと思いますが、図鑑・雑誌サイズは(小さくて拡大表示 できると言っても)読みにくいと思うのです。 iPadに興味があるならそれでいいんじゃないでしょうか。 キンドルは通販会社のアマゾンのためのものであり、アマゾン を使うなら便利のようですが、それ以外は特徴らしい特徴がな いと評価されていると思います(電子書籍リーダに特化してい るキンドルペーパーライトは見やすさが群をぬいているようで すが、白黒なのがやや残念だと思うのです)。 ちなみにタブレット以外にも家庭用ゲーム機で電子書籍を楽 しめる機種もあります。テレビでの表示になるので子供の片付 けや、勝手に漫画を読むことに対する防止に有効かもしれませ ん。 なお、電子書籍はサービス会社により提供している本が違いま す。Aサービス会社で提供していてもBサービス会社での提供 は遅れたり提供していなかったりするのです。 サービス会社の宣伝文句に「何万冊の品揃え」とあると思いま すが、各社その数が違うということからわかるとおり、提供し ていない本があるということなのです。 サービス会社によって利用料金や割引サービスなどの違いがあ るのは当然ですが、提供する本によっても強みや弱みがあった りします。サービス会社を選ぶ時は自分の希望と強みだけは確 認しておいた方がいいと思うのです。サービス会社を増やせば そういう不満は減ると思いますが、本を探すのに少なからず面 倒になったりします。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ada-596-3n
回答No.4

電子書籍 は現在色々なサイトがありますが、 端末で選ぶのではなく、書籍タイトル数で選ぶべき。 >端末を先に選んでも、書籍タイトル数が少ないと、 読みたい本が読めない・・・という事もありますからね。 http://booklive.jp/ 現在、タイトル数が一番多い電子書籍サイトです。 1度データを買えば、最大5端末、まで同時に利用出来ます。 例えば>専用端末、PC、タブレット、スマホ、その他・・・と。 *上記はbookliveの例ですが、電子書籍サイトによっては、  PCが使えないとか、閲覧出来る端末に制限が有る場合も  あるので、注意が必要ですよ。 元々、紙の本より安いですが、書籍データ購入でポイントバックや シリーズ物の1冊目無料など、キャンペーンを頻繁に行って いますから、上手く利用すれば、非常にお買い得ですね。 *どこの書籍サイトでも同じですが、カラー写真がある雑誌や、 マンガなどはデータ容量が大きいですので、利用する端末 などは考えて使用した方が良いです。

nono2929
質問者

お礼

• webcat
回答No.3

>キンドルとかアイパッド?で本を買おうと思っているのですが   電子書籍は、意外と書籍選びが限定されるので多くの電子書籍サイトが利用出来るかがポイント。 キンドルでは、キンドルサイトしか利用不可。 アイパッドでは、ソニーのReaderストアが利用不可。 Android系を選択すれば、ほとんど全ての電子書籍が利用できる。 特にGoogleBookの無料本は良いモノが多く、これで端末代がすぐに回収できるむきも多い。   後は画面サイズでしょう。 7インチ程度が標準的。

nono2929
質問者

お礼

回答No.1

キンドルはアマゾンが出しており、 基本的にアマゾンの本を購入等する場合は良いかと思いますが、 無料のゲームを探したいとかになると向いていないようです、 本なんですが、インターネット書籍は高いと思っています(新書類) ですので、ヤフーのオークションやブックオフを利用して、新刊本は購入することが多く ほとんどインターネット書籍では購入はしておりませんね! IPADを所持しており、64KBタイプです。 ソフトバンクのビューンを購入して週間雑誌をみたりとか 下記のE-BOOKから無料本をとったりしています。 http://www.ebookjapan.jp/ebj/freebooks/index.asp 後は、プロバイダーがヤフーでプレミアム会員になっています。 ヤフーのブックストアですと、無料で見れる物もあり 気になるものは見ています。 それくらいかと思われます。

nono2929
質問者

お礼