沖縄の名護市、那覇市でお勧めの歯医者さんを探しています

このQ&Aのポイント
  • 沖縄の名護市、那覇市でお勧めの歯医者さんを探しています。ここは、という所がありましたらご紹介ください。
  • 歯が無くなるとアルツハイマー等になる可能性が高いそうですが、神経が無い歯(銀歯等)も、歯が無いのと同じなのでしょうか?また、すっぽり銀歯で覆うと虫歯になりにくいのでしょうか?もうすぐ24ですが、神経を取る所がかなり多く不安です。上の歯は大部分取ることになりそうです。
  • 将来、歯胚再生というのにかけたいくらいです。その辺、専門の方がいらっしゃいましたら、今どうなっているのか、や、復旧までどのくらいを見ているかとか、値段はどのくらいになりそうだとか、ありましたら、よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯についていろいろ

沖縄の名護市、那覇市(できれば首里近辺)でお勧めの良い歯医者さんを探しています。 ここは、という所がありましたらご紹介ください。 あと、歯が無くなるとアルツハイマー等になる可能性が高いそうですが、神経が無い歯(銀歯等)も、歯が無いのと同じなのでしょうか? また、すっぽり銀歯で覆うと虫歯になりにくいのでしょうか? もうすぐ24ですが、神経を取る所がかなり多く不安です。上の歯は大部分取ることになりそうです。 将来、歯胚再生というのにかけたいくらいです。 http://www.lifescience-mext.jp/trc/cont/00_www/topics/0306_shika/06menu.html その辺、専門の方がいらっしゃいましたら、今どうなっているのか、や、復旧までどのくらいを見ているかとか、値段はどのくらいになりそうだとか、ありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veldan
回答No.1

>歯が無くなるとアルツハイマー等になる可能性が高い 噛める歯が有るか無いかの話です。 「風が吹けば桶屋が儲かる」的な、かなり遠回りな話であって、科学的な話ではありません。 アルツハイマー型認知症はビタミンCやビタミンEの摂取量が少ないことも発症に関係するといわれています。 そしてビタミンEは植物油、豆類、アーモンド・ナッツ類などに多く含まれています。 歯が悪ければピーナッツなどのナッツ類を噛むことができないから、アルツハイマーになりやすい、というわけです。 だったら無理にピーナッツ食べんと、他の食品でもエエやんって話ですが(笑) >歯胚再生 名古屋大学の上田実先生が有名ですね。 講義を拝聴したこともありますが、「動物実験」の段階を抜けていないのが現状です。 残念ながら、歯胚再生というのにかけたい、と言われてもまだまだ先の話です。 再生医療の中では、もっとも早く実用化しそう・・・というレベルの話で、歯科再生医療の発表でも「・・・かもしれない」という表現が連発です。 あと5~6年で実用化するかも・・・とは言われていますが、治験もしなければいけませんし、一般商品になるのは早くて10年以上はかかると思いますよ。 実用化に成功しても、治療費は破格の値段になると思います。 保険認可されるわけないですし。 とまあ、曖昧な話しかできないのが現状です。 治療費はおろか、実用化さえも未知数です。  

makotomakoto0
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました、とても参考になります。 しっかり噛むことができれば、問題ないんですね。 その辺はほっとしました。ビタミンC.Eなどをしっかりとるといいのですね。 もっと、歯の再生技術が進むといいですね。 万人の夢?がかなう日が早く来ることを祈るばかりです。 とにかく、今ある歯を大事にしようと思います。 いろいろ詳しくありがとうございました。