• 締切済み

Sony変額保険について(盛りだくさんの質問ですみません)

変額保険の「積立金」というのはどんな風に積み立てられるのですか? 毎日、予定利率を上回った分から必要経費等を差し引いて、残った分が積立られ、もし次の日などにマイナス運用だった場合は積立金からマイナス分差し引かれ、という形で積み立てられていくのでしょうか? そうすると、例えばオプションAで、初めて積立金ができた日に積立金を引き出してしまうと次の日マイナスだった場合には積立金がマイナスになるのですか? そのままマイナスが続いた場合はどんどんマイナスがたまっていき、プラスに転じても総積立金はしばらくマイナスになってしまう可能性が高いのでしょうか? そもそも引き出しできる「積立金」というのはある日1日だけの分の積立金なのですか? それとも「積み立てられた総額」?? (総額だとすると保険金の上乗せは積立金引き出しの瞬間、0になる??) 例えば積立金を一万円引き出すと一万円分解約返戻金(または死亡保険金)が減るのでしょうか? どちらかというと、運用成績がよければ将来解約することも念頭においているのですが、その場合はオプションAの方がお得ということであっていますか? ???ばかりですみません。 回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私のわかる範囲で答えますと…変額保険は最低ラインが保証されてます。なので利率がマイナスになっても加入時の利率は保証されている。 たまっている物から差し引く事はないと思います。 プラスはあってもマイナスは無い。ただ、満期時の保障額が下がる事もあります。 どういったタイプのに入っているかわからないので回答もいまいちですが、今のたまりからマイナスされる事はないと思います。

mikuwan
質問者

お礼

変額保険で保障されているのは死亡保険金のみのはずです…。