妊娠の可能性は?新婚で生理が遅れている時の対処法

このQ&Aのポイント
  • 新婚の方が生理が遅れることはよくありますが、避妊の失敗や妊娠の可能性も考えられます。服用した薬の影響も心配です。妊娠の可能性を考慮しながら、専門医の診断を受けるべきです。
  • 服用した薬の影響や性行為時の避妊失敗により、妊娠の可能性がある場合、早めに専門医の診断を受けることが重要です。遅れている生理には様々な原因が考えられますが、妊娠の可能性も念頭に置いておくべきです。
  • 新婚で生理が遅れている場合、妊娠の可能性があるかもしれません。しかし、生理の遅れはストレスや体調の変化によっても引き起こされることがあります。不安な気持ちを抱えている場合は、専門医に相談し、適切な対応を取ることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の可能性はありますか?

新婚です。 9月6日に生理が始まり、諸事情により生理を早める薬を 産婦人科で処方してもらい(薬の名前は失念しました)、 それを17日から23日まで服用しました。 17日か23日に夫との性行為のときにゴムがやぶれてしまいました。 (どちらだったか記憶がさだかではありませんがたぶん23日) 今回の生理の予定日は薬を飲み終えた3~5日後(26日~28日) のはずなのですが、まだ生理にならず前兆もありません。 以前にも同様の薬を処方して服用した際は、服用後3日後に生理になりましたので 今回生理にならないのがとても不安です。 通常生理の周期は28日~1ヶ月です。 現在胸の張りと下腹部の違和感がありますが、これは生理の前でもあります。 この場合、妊娠の可能性はありますか? また妊娠していた場合、薬の影響が心配です。 これだけで結果を判断したいと思うのは性急だと思いますが、 宜しくお願い致します。。。

noname#45089
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生理を早める薬は服用したことないのでわかりませんが・・・ 前回の生理が9月6日だと、排卵が遅れていなければおそらく18日から22日までが排卵期で妊娠しやすい期間なので、妊娠の可能性はあるかと思います。 また、基礎体温を測っていると判りやすいと思いますよ。 高温が16日以上続くと妊娠の可能性があります。 生理が始まる頃から体温は低くなります。 通常の生理予定日10月5日あたりまで待っても生理が来なければ市販の妊娠検査薬で調べてみるとよいと思います。 薬の影響は心配ですよね。 妊娠検査薬が陽性になったら、早めに病院へ行って医師に薬のこと聞いたほうがよいかと思います。 一応、受精卵が着床する前に飲んだ薬等は影響ないと聞きますし・・・あまり心配しすぎるとそれこそ体に良くないので考え過ぎないようにして下さいね。 妊娠は希望していなかったのかな・・・?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日現在まだ生理は来ていません… 妊娠は正直まだ考えていなかったので 確定していないとは言えとまどっているのが現状です。 薬のこともとても気になりますし。 来週になっても生理が来なければ 検査薬で調べてみて妊娠が確定していたら 夫に相談してみようと思います。 ありがとうございました。