妊娠の可能性は?新婚で生理が遅れている時の対処法

このQ&Aのポイント
  • 新婚の方が生理が遅れることはよくありますが、避妊の失敗や妊娠の可能性も考えられます。服用した薬の影響も心配です。妊娠の可能性を考慮しながら、専門医の診断を受けるべきです。
  • 服用した薬の影響や性行為時の避妊失敗により、妊娠の可能性がある場合、早めに専門医の診断を受けることが重要です。遅れている生理には様々な原因が考えられますが、妊娠の可能性も念頭に置いておくべきです。
  • 新婚で生理が遅れている場合、妊娠の可能性があるかもしれません。しかし、生理の遅れはストレスや体調の変化によっても引き起こされることがあります。不安な気持ちを抱えている場合は、専門医に相談し、適切な対応を取ることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の可能性はありますか?

新婚です。 9月6日に生理が始まり、諸事情により生理を早める薬を 産婦人科で処方してもらい(薬の名前は失念しました)、 それを17日から23日まで服用しました。 17日か23日に夫との性行為のときにゴムがやぶれてしまいました。 (どちらだったか記憶がさだかではありませんがたぶん23日) 今回の生理の予定日は薬を飲み終えた3~5日後(26日~28日) のはずなのですが、まだ生理にならず前兆もありません。 以前にも同様の薬を処方して服用した際は、服用後3日後に生理になりましたので 今回生理にならないのがとても不安です。 通常生理の周期は28日~1ヶ月です。 現在胸の張りと下腹部の違和感がありますが、これは生理の前でもあります。 この場合、妊娠の可能性はありますか? また妊娠していた場合、薬の影響が心配です。 これだけで結果を判断したいと思うのは性急だと思いますが、 宜しくお願い致します。。。

noname#45089
noname#45089
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

生理を早める薬は服用したことないのでわかりませんが・・・ 前回の生理が9月6日だと、排卵が遅れていなければおそらく18日から22日までが排卵期で妊娠しやすい期間なので、妊娠の可能性はあるかと思います。 また、基礎体温を測っていると判りやすいと思いますよ。 高温が16日以上続くと妊娠の可能性があります。 生理が始まる頃から体温は低くなります。 通常の生理予定日10月5日あたりまで待っても生理が来なければ市販の妊娠検査薬で調べてみるとよいと思います。 薬の影響は心配ですよね。 妊娠検査薬が陽性になったら、早めに病院へ行って医師に薬のこと聞いたほうがよいかと思います。 一応、受精卵が着床する前に飲んだ薬等は影響ないと聞きますし・・・あまり心配しすぎるとそれこそ体に良くないので考え過ぎないようにして下さいね。 妊娠は希望していなかったのかな・・・?

noname#45089
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日現在まだ生理は来ていません… 妊娠は正直まだ考えていなかったので 確定していないとは言えとまどっているのが現状です。 薬のこともとても気になりますし。 来週になっても生理が来なければ 検査薬で調べてみて妊娠が確定していたら 夫に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠?

    20代後半、妊娠希望です。 無排卵でクロミッドの処方を受けてから、ずっと29日から30日周期だったため 一番遅く見積もった生理予定日より2日遅れたところで期待してしまいました。 今回は生理が2/24に始まっており、2/28からクロミッドを服用していました。 3/9から一日おきに性交。 先週、胸の張りや下腹部に鈍痛があったため今回も生理がくると落胆していましたが…。 今日生理予定日から調べられる検査薬で陽性が出ました。 線が現れるまで少し時間がかかりましたが、この結果は信用していいのでしょうか? 花粉症の薬は念のため今日は飲みませんでしたが…。 仕事の都合で産婦人科には来週末に行くことになりそうです。 その前にもう一度水曜日くらいに残った検査薬で見てみるつもりですが…。 やはり薬やお酒は控えた方がいいですよね? ご回答お待ちしています。

  • 妊娠の可能性?

    先月の28日に生理が来ました。 そして、今月の8~9日に日付が変わる頃にsexをしました。そのときはゴムを付けず中出しでした。それ以降にsexはしていません。 某サイトに登録しているのですが、そこでは9日が排卵予定日だと書いていたので、不安になり産婦人科にてアフターピルを処方してもらい飲みました。(72時間以内に飲んでいます) 生理周期は大体23~30日とかなり不安定です。(2週間で生理が来たこともあります) 明日の21日が生理予定日となっているのですが、どうしても不安が拭いきれず質問させていただきました。 現在、下腹部が少し締め付けられているような感じ?があり、胸も少し張って乳首は触ると少し痛みを感じます。生理前の前兆はあまりでない方なので、もしかして妊娠??と、とても不安に思っています。 生理前の前兆として、胸の張りや乳首の痛みなどは感じるものなのでしょうか?

  • 妊娠している可能性

    13日に彼氏と仲良しをして 避妊せず3秒ぐらい入れてしまいました。 その後は口でして終わりました。 心配だったので翌日の14日に アフターピル(プラノバール)を 時間通りに服用しました。 今日で服用10日目です。 服用4日後に胸が張り出しました。 4日目~7日目まで張りが続き 今朝から胸の張りがおさまり、 下腹部が張っている気がします。 生理予定日が本日の24日ですが まだ出血はありません。 質問 は ... 生理予定日に出血がないことは よくあることですか? 私のような行為の場合 妊娠している可能性は0では ないのは承知しております。 でも妊娠している可能性は 高いですか?低いですか? 毎日 ネットで検索をして 不安になる日々を送っています。 もう今後はこのようなことは 絶対にしないでピルを服用して ゴムをつけてするようにします。

  • 生理が来ません。妊娠でしょうか?

    今回の生理予定日が7月29日だったのですが、8月4日(今日)になっても生理が来ません。 今年に入ってからは、30日33日34日31日32日32日の生理周期でした。 仲良くした日は多すぎて覚えていないのですが(汗) 避妊はしていました。 生理の前兆としていつもは肌荒れ・患部(生理の出口付近)の痛み・胸の張りなどが1~2週間あるのですが、今回は1~2日で終わって今いました。 一応8月2日に妊娠検査薬を使ってみたのですが、妊娠反応はありませんでした。 これは妊娠しているのでしょうか?していないのでしょうか? やはり産婦人科にいったほうがいいのでしょうか?

  • 緊急避妊薬を飲んだのに、妊娠することはありえるか??

    排卵予定日に、ゴムが中で破れてしまったため、24時間以内に産婦人科に行き、ドオルトンという薬を処方してもらって飲みました。 普通、緊急避妊薬を飲んで1週間くらいに生理が来るものなのでしょうか??現在薬を飲んで10日以上経過しているのですが、生理がきません。 病院で処方してもらったときは、「飲めば妊娠することはないから、絶対大丈夫」というようなことを言われました。飲んでから、吐いたりはしておらず、2回目の服用も、きちんと12時間後にしました。 が、生理前の症状が、微熱があり、いつもと様子が違うように思います。 避妊薬を飲んでから、セックスはありません。 緊急避妊に失敗したと考えるべきでしょうか??

  • 妊娠してますか?

    同じような書込みをいくつか拝見しましたが、 やはり自分の事となると不安なので質問させて下さい。 9月26日、28日に主人と仲良くしました。 新婚旅行中でハワイアンベイビーを作りたいと思い、その時は中に出しました。 その後、帰国してから2回ほど仲良くしましたが、2回ともゴムを使用しました。 前回の生理が9月14日から1週間ありました。 いつも28日周期で安定して来ていましたが 今月の予定日12日を過ぎましたが、まだ来ていません。 今まで早まる事は何度かありましたが、遅れた事があまり無いので心配です。 先週は生理の前兆の様な胸の張り、下腹部の痛みが多少ありました。 検査薬を使用してみようと思うのですが、結果はもう出る頃でしょうか? 妊娠していたら嬉しいのですが、 来週また友人と沖縄旅行に行くので、生理が遅れているだけなら当たりそうで心配です。 妊娠していなければピルを飲んで更に遅らせるつもりでいます。 長々とすみません…どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 妊娠中にピルを服用すると・・・??

    こんばんわ!結婚して半年の主婦です。 10月の連休に主人と温泉旅行を予定しています。 しかし、生理になってしまいそうなので、薬を飲んで遅らせようかと思っているのです。 そこで、ふと疑問になったのですが、生理が普通にくると思っている私ですが、もし今妊娠していたとしたら、知らずにピルを飲んだらどうなるのでしょうか? 新婚で、妊娠の心当たりがないわけでもなく、万が一妊娠してたらそういう薬を飲むのは胎児によくないのかな?と気になり出しました。 薬を飲むなら、出来るだけ早く産婦人科に処方してもらに行かなくちゃと思う反面不安な気持ちもあります。 子供は出来ていたらもちろん産むつもりですので、大切に考えたいのです。 この間、排卵日付近に仲良くしたのですが、中出しをしたわけでもなく、かといって避妊しなかったわけでもない中途半端な感じです。 妊娠していなかったら薬を服用して問題なく生理を遅らせたいと思っていますが、もしも妊娠していたらと考えると服用しない方がいいですか? それとも妊娠している状態で服用しても体に害はないのでしょうか?? どなたかご存知の方、教えて下さい(>_<)

  • 妊娠の可能性について

    こんにちわ。 生理はほぼ28日周期で、始まって以来 さほどずれた事はありません。 しかし、今回生理予定日より8日ずれています。 先月は4/30に開始となり今月は5/29開始の予定でした。 5/9に性交をし、最初はゴムをつけず途中から使用し終えました。 今月は体調も思わしくなく、5月3週目頃より以前病院で処方された薬を 服用しました。しかし回復せず4週目に病院に行き薬を処方してもらいました。 その際、受付の方から「妊娠していたら飲めない薬がある」と 確認がありました。 体調が回復し5月5週目から飲んでいません。 下腹部がもやもやする、背中が痛い等の生理前特有の感じはあり、 生理が遅れて7日目の昨日、赤ともピンクともとれる擦った様な0.5cm程の 痕が下着につきました。 また、1人目希望の際に高プロラクチンと診断され、薬で数値を 下げなければ妊娠は難しいと診断され、薬を処方してもらい タイミング法の指導を受け妊娠・出産しました。 1人目は欲しくて欲しくて堪らなくての妊娠だったのですが、 今回は仕事の兼ね合いもあって、まだ時期じゃなかったなと 思ってしまう自分が嫌です。 不安な気持ちもあってか検査薬を試す事ができません。 本当は喜ばしい事なのに喜べないなんて最低です。 長文失礼しましたが、妊娠の可能性はどの程度だと思いますか?

  • 妊娠の可能性はありますか?

    私は、生理不順で産婦人科に5年ぐらい通っており結果、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。そのため生理不順を治す為に薬も処方されています。薬も5年間飲み続けています。 処方されている薬は、プレマリン10錠とプレバノール11錠です(1ヶ月分)。 生理5日目からプレマリンを服用し1日1錠で10錠飲みきったら、プレバノールを1日1錠11日に間飲むという形をとってます。そして飲みきって1週間以内に生理がくるという感じです。 今月の話ですが、薬を飲み終わり、生理予定日(1月29日~2月4日)の間の2月1日に性交渉しました。それで予定内の2月3日に生理がきたんですが、今回の性交渉での妊娠の可能性はありますか?

  • ピルを飲んでいるが妊娠が心配

    私は1年前からずっとトリキュラー錠28を服用しています。いつも23時に飲むようにしていて、飲み忘れもなく一日だけ30分遅れて飲んだことがあるだけでした。しかしここ3、4日胸の張りと乳頭の痛み、たまに下腹部に生理痛のような痛みがある時があります。胸の張りに関しては前にもあったのですが今回のはいつもよりも強いです。生理痛のような痛みはあまり強くはなく、痛みがあるなと思う程度です。しかし頻度が多く、気になります。上記のような症状だけが出ている場合でも妊娠の可能性はありますでしょうか?また今月の13日と20日にどちらともコンドームありで性行為をしたのですが、仮に妊娠をしていた場合、今初期症状が出てくることはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう