OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルスソフトを更新したら…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.243943
  • 閲覧数27
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (198/214)

先日ウイルススキャンのアップロードを行いました。その後いつものように「すぐに再起動する」をクリックしたのですが、エラーが起こりました。
普通に立ち上げた時のようにロゴ画面が出て、ウイルススキャンが作動した直後に青い画面に変わり「例外OEが発生しました。現在のアプリケーションを終了します」と出ます。Ctrl+Alt+Delで再起動すると「正しい終了が行われませんでした」の表示とハードディスクのチェック画面に変わり、また同じことが繰り返されます。
再起動でなく適当なキーを押すと、更に「例外ODが…」になり、再起動するとそのまま動かなくなり、適当なキーだと常駐ソフトが何も動かないまま一応動くようになりました。(アクティブデスクトップはオフの状態になります。修復するとそのまま動かなくなります。)

これはやはりウイルスソフトのアップロードが原因なんでしょうか。(今まで何度もやっていて、かわったことは何もしていなかったのですが)
私の使っているマシンは富士通のFMV DESKPOWER ME4/535R、Win98です。1年半前に買いました。ソフトは購入時についていたものしか使っていません。
どうすれば直るのか教えて下さい。また、こういう事が起こった場合、まずどこのサポートセンターに問い合わせるのがいいのかもあわせて教えて下さい。(富士通なのかマイクロソフトなのか購入したショップなのか散々迷って、この場で質問することにしました。)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

こんにちは。

ブルースクリーンのエラーは
「例外 0E が VxD MCSCAN32 (01) で発生しました。」
ですか?

この症状は多いようです。
参考URLを参照してください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#592
(MCSCAN32 でエラーが発生します)
http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeDatFile.asp?ancQno=DT01080901&ancProd=McAfeeDatFile
(エンジン4.0.50以下のバージョンでDAT4153以上を使用するとエラーが発生します。)



Mcafeeはトラブル多いですね。
個人的には、セーフモードで起動してMacfeeをアンインストール。
そして
ノートンやウイルスバスターに乗り換えをお勧めします。
お礼コメント
tusimahinata

お礼率 92% (198/214)

どうもありがとうございます。
まさしくeboshiiwaさんがおっしゃる通りのエラーメッセージです。
教えてくださったURLを見てみましたが、どうも新しくソフトを購入しないといけないようですね…。
昨日コンビニに売っていたのでそれを買おうと思いますが、コンビニのソフトでも大丈夫でしょうか?
投稿日時 - 2002-03-30 18:22:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

アップデートと直後と言うことですので原因は それだと考えるのが妥当でしょう。

問い合わせ先は ウィルススキャンのソフトウェアメーカーになります。
お礼コメント
tusimahinata

お礼率 92% (198/214)

どうもありがとうございました。
いまだにエラーに慣れなくてパニックになってしまうんです。
冷静な判断ができるようになるまではまだまだかかりそうです…。
今度からこういう事が起こった場合にはまずソフトメーカーのほうに問い合わせてみます。
投稿日時 - 2002-03-30 18:15:39

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

こんにちは。

コンビニに売っているのはウイルスバスターですか?

とりあえず
体験版がDL出来ます。
試してからでも遅くはないですよ。

http://www.symantec.com/region/jp/trial/trial.html#C
(Norton Internet Security 2002 version 4.0)

http://www.trendmicro.co.jp/trial/index.asp
(ウイルスバスター2002 体験版ダウンロード)

一応、上記2製品の比較サイトです。

http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/soft/gaz/soft_171/


私はNorton Internet Securityを使っていますが
満足できる製品です。
お礼コメント
tusimahinata

お礼率 92% (198/214)

早速体験版を試してみます。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-31 21:00:07