• ベストアンサー

20年前、どこの国を意識していたか?

最近は、日本もいろんな面にかんしてアジアを意識しています。昔はアメリカばかりだったようですが、、、。 これらのアジア系(中韓台)も最近は、ものすごく日本を意識しているように感じます。ところで、昔20年くらい前?これらの国はどこの国を意識していたのでしょうか?いい意味で、悪い意味でもどこの国のものが取り入れられていたのでしょか? 中韓台。それぞれについて教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • password
回答No.1

朝鮮戦争や 台中紛争中(ほぼ戦争停止中だが緊迫状態)なので、 中国:対台湾・アメリカ 韓国:対北朝鮮・中国 台湾:対中国 以外、他に目を向けるだけの余裕はなかったでしょうね。

barome
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• questman
回答No.3

台湾人と交流のある者です。 台湾は中華人民共和国と敵対関係にあり、韓国は当然北朝鮮と敵対関係にあります。日本と違って三ヶ国とも「平和」とは言いにくい状況で今日に至っています。 従って自国の発展に有益か否か、敵か否かという選択肢しかなかったと思います。 20年前というと1980年代でしょうか。ということは・・・ 中国:ソ連、フランス、アメリカ 台湾:日本、アメリカ、(フランス) 韓国:(敵として)北朝鮮、日本 中国は鄧小平、江沢民がフランス留学経験あるのでかかわりが深いです。天安門事件で世界の非難を浴びた時期でもあります。しかし閉鎖的な政治とは違い、経済面では改革開放を強力に推進し始めた時期です。アメリカ・フランス・ドイツなどの企業が進出しました。 台湾は伝統的に日本と密接な関係があります。ファミコンなどもほぼ同時期流行してます。李登輝総統によって民主化が促進された時期ですね。 韓国は現代自動車はじめ日系企業の技術提供を受けていた時期になります。また、ソウルオリンピックの準備で一等国の仲間入りを目指してイケイケの頃ですね。大韓航空爆破事件(キムヒョンヒの)もこの頃です。 一方日本はバブルの全盛期でした。つくば万博などありましたね。アラレちゃんとかエリマキトカゲブームとか。 アメリカは日本に負けて自信を失っている時期でした。 あのころは愉快だったなあ~

barome
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 そうですね。敵か否かということが重要視される時代かもしれませんね。今もそうなのかも、、。 台湾は、この頃はすでに日本のものが入ってきていたんですね。この当時日本人庶民にとっては、かなり印象の薄い国でしたね。

• ucok
回答No.2

今と比べたらどこも意識していなかったと思います。自国のことで精一杯というか、情報や物品・人物もそんなに入ってきていませんでしたし。たぶん、20年前の日本がアメリカを意識していたほどには、中韓台は外国を意識してはいなかったのではないでしょうか。ちなみに、20年前のアメリカだって、自分の国しか気に掛けてませんでしたけどね。 そこを割り引いて、敢えて挙げるなら、中国はソ連も意識していたと思います。ちなみに、チェルノブイリ原発事故が、ちょうど20年前ですけど。 また、韓中では、その当時も、もちろん反日運動・反日教育がありましたよね。今のように反日に疑問を投げかける自国民も少なかったですし。 反面、20年前の日中関係といえば「日中友好」一色でしたから、そういう意味での上っ面の親日的姿勢は色濃くあったと思います。本当に日本を知り、本当に日本を大好きな人が今のようにドッと増えたのは、二国間の行き来が簡単になったり、インターネットが普及してからですが。 それから、20年前の日本だって、今、アジアを意識している程度には、ヨーロッパを意識していましたよ。オーストラリアは日本からの旅行先として意識され始めたばかりでした。

barome
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。   なるほど。自国のことで精一杯というかんじだったんですね。たしかにそんな印象うけますね。