• ベストアンサー

CGIは作動しているのに、メールフォームからメールが送れません

超初心者です。 仕事の関係で、以前の担当者が作ったメールフォームのCGIで不具合があり アドレスが間違っていたので、直しました その後、アップロードし、CGI自体は作動していると思うのですが (入力漏れなどの指示が出るので) 送信して、送信済みの表示が出るのですが、実際にメールが届きません。 13件登録しているのですが、そのすべてに送信されていません。 私が修正する前は、間違った相手にでしたが、送信は出来ていました たぶん、何か壊してしまったのでは、と思うのですが 初心者のため、あれこれ調べて、もうどうにもなりません。 質問文じたいも、わかりにくくてすいません どなたか、わかりやすく教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>文字コードはEUC、改行コードはLFなら良いのでしょうか? サーバがUNIX系であれば、LFでいいと思います。 文字コードはプログラムなどを見ないと正確にはわかりませんが、たぶんEUCで動くには動くはず(メールやブラウザ画面が文字化けとかはするかもしれません)。 FTPアップロードはバイナリモードでやってみてください。

monicaconica
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 結局はサーバー上のトラブルか、何かわからないまま プロバイダー側が今、検証しています プログラムには異常はないと思う、とは言われましたが… 教えていただいた事で、とりあえず、出来るだけの事は出来ました。 本当にありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

他に思いつくのは、ダウンロードして編集した後、保存をCR+LFとかにしたとか、アップロードのときのモードがヘンだったとかですかね。 文字コードと改行コードは確認されましたか? もしシェルでログインできるなら、 > perl -wc CGIファイル名 でSyntax OKになるか確認してください。

質問者

補足

ありがとうございます。 DLして編集の際、保存がおかしかったのかも、と言う事は、調べていて思い当たりました。 シェルでログインは、出来ません。 文字コードはEUC、改行コードはLFなら良いのでしょうか? 今はたぶん違うと思うのですが、変換して保存すれば良いのでしょうか? 本当に初心者が手をつけられる状態ではないのですが 誰も直す人がいなくて、困っています。 どうかよろしくお願いします

• enuenuenu
回答No.2

「担当者が作ったメールフォームのCGI」ということですが、CGI自体を作成されたのでしょうか? それとも設置をしただけでしょうか? web上でダウンロード出来ない オリジナルCGIの場合、どのようなファイルがあるのかわかりませんので何とも言えませんが、アップロードの後、パーミッションの設定が正しく出来ていないのでは…? と思いました。 サーバーやCGIによっても違って来ますが、 .cgiがつくファイルには755 .htmlには644 .dataには600 などが一般的でしょうか… それで動かないようでしたらCGI配布サイトの設定マニュアルなどを参考にしたり、一度サーバー上にあるメールフォームのCGIをフォルダごと削除し、設置し直してみてください。 質問文の中で思いつくのはこれくらいでした。 少しでも参考になりましたら。

質問者

お礼

ありがとうございました。 つたない書き込みの情報から、あれこれ考えて ご丁寧に教えていただき、助かりました。

質問者

補足

ありがとうございます 話を聞いたら「プロバイダーの内部の人が作った自作CGI」だそうですが その人はもう辞めていて、誰もわかる人がいないと言う事です 上でも書きましたが、私がそれを編集した際に、何かミスをしたと思うのですが… バーミッションの設定は755にしてあります 転送はアスキーモード(私が使っているFTPはテキストモードになっていますが)でやりました。 そこのプロバイダーでは、CGIをアップロードした後、内部で作業してもらわないと、反映されないらしいのですが、そう言う状態なので、今現在も、どうにもならないのです。 後出来ることは何があるでしょうか?

• Yukinojy0
回答No.1

現段階で公開されてる情報からだと これ http://www.tohoho-web.com/wwwcgi.htm でも読んで、自己解決してくださいとしか言いようがありません。

質問者

補足

ありがとうございます 早速読んでみました 大急ぎで勉強していますが、まだまだ間に合いません…