• ベストアンサー

CGIは作動しているのに、メールフォームからメールが送れません

超初心者です。 仕事の関係で、以前の担当者が作ったメールフォームのCGIで不具合があり アドレスが間違っていたので、直しました その後、アップロードし、CGI自体は作動していると思うのですが (入力漏れなどの指示が出るので) 送信して、送信済みの表示が出るのですが、実際にメールが届きません。 13件登録しているのですが、そのすべてに送信されていません。 私が修正する前は、間違った相手にでしたが、送信は出来ていました たぶん、何か壊してしまったのでは、と思うのですが 初心者のため、あれこれ調べて、もうどうにもなりません。 質問文じたいも、わかりにくくてすいません どなたか、わかりやすく教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします

  • CGI
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>文字コードはEUC、改行コードはLFなら良いのでしょうか? サーバがUNIX系であれば、LFでいいと思います。 文字コードはプログラムなどを見ないと正確にはわかりませんが、たぶんEUCで動くには動くはず(メールやブラウザ画面が文字化けとかはするかもしれません)。 FTPアップロードはバイナリモードでやってみてください。

monicaconica
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 結局はサーバー上のトラブルか、何かわからないまま プロバイダー側が今、検証しています プログラムには異常はないと思う、とは言われましたが… 教えていただいた事で、とりあえず、出来るだけの事は出来ました。 本当にありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

他に思いつくのは、ダウンロードして編集した後、保存をCR+LFとかにしたとか、アップロードのときのモードがヘンだったとかですかね。 文字コードと改行コードは確認されましたか? もしシェルでログインできるなら、 > perl -wc CGIファイル名 でSyntax OKになるか確認してください。

monicaconica
質問者

補足

ありがとうございます。 DLして編集の際、保存がおかしかったのかも、と言う事は、調べていて思い当たりました。 シェルでログインは、出来ません。 文字コードはEUC、改行コードはLFなら良いのでしょうか? 今はたぶん違うと思うのですが、変換して保存すれば良いのでしょうか? 本当に初心者が手をつけられる状態ではないのですが 誰も直す人がいなくて、困っています。 どうかよろしくお願いします

  • enuenuenu
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.2

「担当者が作ったメールフォームのCGI」ということですが、CGI自体を作成されたのでしょうか? それとも設置をしただけでしょうか? web上でダウンロード出来ない オリジナルCGIの場合、どのようなファイルがあるのかわかりませんので何とも言えませんが、アップロードの後、パーミッションの設定が正しく出来ていないのでは…? と思いました。 サーバーやCGIによっても違って来ますが、 .cgiがつくファイルには755 .htmlには644 .dataには600 などが一般的でしょうか… それで動かないようでしたらCGI配布サイトの設定マニュアルなどを参考にしたり、一度サーバー上にあるメールフォームのCGIをフォルダごと削除し、設置し直してみてください。 質問文の中で思いつくのはこれくらいでした。 少しでも参考になりましたら。

monicaconica
質問者

お礼

ありがとうございました。 つたない書き込みの情報から、あれこれ考えて ご丁寧に教えていただき、助かりました。

monicaconica
質問者

補足

ありがとうございます 話を聞いたら「プロバイダーの内部の人が作った自作CGI」だそうですが その人はもう辞めていて、誰もわかる人がいないと言う事です 上でも書きましたが、私がそれを編集した際に、何かミスをしたと思うのですが… バーミッションの設定は755にしてあります 転送はアスキーモード(私が使っているFTPはテキストモードになっていますが)でやりました。 そこのプロバイダーでは、CGIをアップロードした後、内部で作業してもらわないと、反映されないらしいのですが、そう言う状態なので、今現在も、どうにもならないのです。 後出来ることは何があるでしょうか?

  • Yukinojy0
  • ベストアンサー率21% (19/88)
回答No.1

現段階で公開されてる情報からだと これ http://www.tohoho-web.com/wwwcgi.htm でも読んで、自己解決してくださいとしか言いようがありません。

monicaconica
質問者

補足

ありがとうございます 早速読んでみました 大急ぎで勉強していますが、まだまだ間に合いません…

関連するQ&A

  • CGI メールフォームについて

    CGI初心者です。 メールフォームの項目を作った後、送信ボタンをクリックしてもブラウザが表示されない状態でした。送信ボタンをクリックしたときに表示されるファイルも作成しなければならないのでしょうか?CGIで使用できるようにするには、どのような設定をすればよろしいのでしょうか? 分かりやすく説明して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。 

    • 締切済み
    • CGI
  • メール送信フォームのCGI

    CGI初心者なので メール送信フォームCGIを無料配布のところからお借りしました。 メール送信は上手くいっているのですが送信結果がブラウザ上に表示されます。 ↓ (確認メールを送信します以下の分) これを表示させないようにCGIのブラウザ表示の部分だけを削除したのですが、CGIが動かなくなります。 単純に削除するだけではダメなのでしょうか? 初歩的?なことかもしれませんが・・・よろしくお願いします。

  • 簡単なフォームメールCGI

    質問です。 ウェブページを見ている人に、 ご感想やご要望などのコメントを頂きたいと思い、 簡単なフォームメールCGIを探しています。 送信完了画面や、未記入エラー画面などが無い、 簡単なフォームメールは無いでしょうか? 短くコメントを書いて、[送信]ボタンを押したらすぐに送信できるような…。 本当に軽いものを探しています。 もし、良いフォームメールCGIをご存知でしたら、 是非教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGIを使わないフォームメール

    CGI使用不可のWebサーバーにフォームメールを作成しました。HTMLで <FORM ACTION="mailto:送信先メールアドレス" METHOD="POST"> としたものです。 これを使うと 1.送信ボタンを押したら、「このフォームを送信すると、電子メールアドレスが受信者に公開され、フォームのデータが暗号化されずに送信されます。この送信は続行することもできますが、取り消すこともできます。」という非常に物騒なメッセージがでる。 2.受信した時の件名が「Microsoft Internet Explorer から投稿されたフォーム」となり件名を指定できない。 3.受信データがPOSTDATA.ATTという添付ファイルになり、内容がエンコードされたバイトコードでデコードしないと内容が読めない。 CGIを使ってSendmailで送信させればいいじゃないの・・・と思うでしょうが、ISPがCGI使用不可なのです。HTMLフォームで先の1~3が改善される方法はないでしょうか。

  • CGIフォームが作動しない原因について

    メールフォームのCGIを作成したところ、起動せず、500番のISEエラーになってしまいます。 他のサーバーに置いたところ問題なく起動し、 perlのパスは #! /usr/bin/perl #! /usr/local/bin/perl どちらもためし、 パーミッションも、705や755などで試したのですが、作動いたしませんでした。 また、メールフォームCGIに問題があるのかと、簡易的なCGIを設置し、パスやパーミッションをいじってみたのですが、そちらも作動いたしませんでした。(他サーバーでは機動確認済み) やはり、パーミッションやperlのパスがサーバーによって独自の設定になっているのでしょうか? その場合、サーバー管理会社に連絡をとらずに、確認する方法はあるのでしょうか? CGIやサーバーなどのネットワークに詳しくないもので、 どうかご教授ください!

    • 締切済み
    • CGI
  • こんなフォームメールCGIありませんか

    下記のようなフォームメールCGIを探しています。 フォームの入力項目名、項目数が自由にいくつでも作れる ファイル添付(アップロード)ができる フォームごとに転送先メールアドレスが設定できる 転送メールにファイル添付ができる

    • 締切済み
    • CGI
  • メールフォームCGIの設置について

    下記のサイトのメールフォームCGIをさくらインターネットのサーバーで設置したいのですが、うまく作動せず送信できません。 前にロリポップサーバーで設置したところ、作動し送信も問題なくおこなえたのですが、パーミッションやそれぞれのファイルの中身までロリポップで設置したものとまったく同じファイル・条件でさくらインターネットのサーバーに設置したのですが「500 Internal Server Error」がでてしまい、送信できません。 CGIの提供先は下記になります。 http://pgd.jp/cgiscript.html さくらインターネットのパスなどは下記の通りです。 Perl:5.8.x perl:/usr/bin/perl sendmail:/usr/sbin/sendmai CGIの動作環境は下記の通りです。 Perl5 # /usr/sbin/sendmail が使えること # モジュール HTML::Template, Jcode が動作すること 色々試してはみたのですが、CGIやPerlの知識はほとんどありませんので結局何をやってもだめでした。 パーミッションの設定やファイルのアップロードは間違いなくできております。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • cgiを使ってメールフォームを作りたい

    cgi初心者です。 ただ今勉強中です。 ホームページ上にお問い合わせフォームを 設置したいと考えています。 以前はHTMLでクリックすると自動的にメールソフトが立ち上がり そのメールソフトの送信ファイルに送信先のアドレスが書き込まれている ような仕様をしていましたが、これだとスパムメールに狙われる 原因となるというようなことを聞きましたので、メールフォームを 立ち上げて、そこで書き込まれたアドレスをこちらのメールソフトで 受信する仕組みにしたいと思っています。 無料公開されている色んなパターンのhtmlファイルとcgiファイルの 組み合わせによるメールフォームは、どれも一長一短あって、 やはり出来れば自分で設定できるにこしたことないとないなぁと思い、 格闘中です。 現在、そういった無料版のメールフォームのファイルを 自分の環境に合わせる設定は出来る知識はあります。 (PERLのパス、CGIのディレクトリ、SENDMAILのパス、 設定するパーミッションの値をどうするか程度の知識) しかし、自分の作成したファイル、仮にindex.htmlファイル上で メールアドレスを書き込む枠と送信ボタンを増設するには どうすればいいのかがわかりません。 どのような方法があるか? どのようなことを学んでいけばいいのか? どのような参考サイトがあるか? どのような参考図書があるか? など、何でもよろしいのでアドバイス頂けると 有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • CGIによるアンケートフォームのメール送信

    私は今までHTMLでアンケートフォームを作成していました。しかし、HTMLで次のコードを組み込むとメール送信時に警告が出てしまいました。 <form action="mailto:○○○@△△△.co.jp"> そこで、いろいろなアンケートフォームのソースを見てみるとCGIが使われているようでした。 CGIはまったくの初心者です。 CGIでのアンケートフォームの作り方を教えてください。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • hi-hoのフォームメールCGIの改良

    hi-hoのフォームメールCGIの改良をしたいのですが、現在はhi-ho提供のサンプル[form-to-mail.html]を使用し、フォームメールの[申し込み]ボタンをクリックすると[thanks.html]が出るようにしています。 この[thanks.html]が出る前に[確認画面]を出してそこに[送信]と[修正]ボタンを設置し、[送信]ボタンをクリックしたらメールが送信されるようにしたいのですが初心者でやり方がわかりません。もちろん[修正]ボタンをクリックしたら元の[form-to-mail.html]に戻るようにしたいのですが、、、 よろしければ教えて下さい。 OS:WindowsXP ソフト:ホームページビルダー7 hi-hoはssendmail使用可(サーバーに設置済み) hi-hoのCGIサポートURL https://support.hi-ho.ne.jp/cgi_setup/mailform.html

    • ベストアンサー
    • CGI

専門家に質問してみよう