• ベストアンサー

ツタヤから借りたDVDが見れない

ツタヤから借りたとあるDVDが2度も観れません。 その作品はシリーズもので、1から順番ずつ借りて観ていました。 家にはDVDプレイヤーがなかったので、ノートパソコンのDVD機能を使って観ていたのです。 そのシリーズの作品は今まで5,6本借りたのですが、どれもちゃんとパソコンで観れました。 もしかしたらこのぱそこんの調子がおかしいのかなと思い、家にあるDVDやCDで再生してみてもちゃんと観れたのです。 そのことを店員さんに言ったところ、今はその作品の在庫がなく、後日そのDVDを調べて具合が悪かったら新しいのと取り替えるということで、無料のクーポン券を貰いました。 その2,3週間後にまたその作品を借りました。ちゃんと調べて新しいのと取り替えられているか、研磨機で綺麗にされているのだと思っていたからです。 ですが、実際観ようとしたら全く再生しません。何度入れ直しても少し回り始めたかな?と思うとすぐに止まってしまうのです。 3泊4日なのでなるべく早めに何とかしないといけないなぁと思っていても、2度も同じ事を言いに行くと逆に変な風に思われそうで怖いです(汗 やっぱりDVDがいけないんでしょうか、それともパソコンがいけないんでしょうか。皆さんの意見を聞きたいです。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

他のDVDプレーヤーでは見られるのですね。 その場合は、大概パソコンのDVDドライブの問題です。 そうやって徐々に見られないものが増えていって壊れます。 ノートのDVDドライブですと、スリムタイプですからデスクトップよりいささか高いですけど、そろそろ交換を考えて物色しておいたほうがよいですよ。 簡単なら、外付けを使う方法もあります。

nanaru77
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱりパソコンがいけないんですね。壊れやすい物だとは思いませんでした。 パソコン機器に詳しくないのでよく分からないのですが、もしこのまま完全に見れなくなってしまった(壊れた)場合、DVDドライブだけを取り替えるにはどうすればよろしいんでしょうか。 また、外付けの方法というのはどういうものなんでしょうか。 お願いします。

その他の回答 (1)

• m1n9w8m4
回答No.2

>DVDドライブだけを取り替えるにはどうすればよろしいんでしょうか。 ノートパソコンの場合は、メーカー修理しかないでしょう。 >また、外付けの方法というのはどういうものなんでしょうか。 商品としては↓ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_56096664/44437260.html 説明としては↓ http://pcinformation.info/selectdvddrive.html

nanaru77
質問者

お礼

メーカー修理……ですか。 うちのパソコンは買ってから1年ぐらいしか経ってないのですが、やっぱり修理となると高くなりそうですね。あ、でももしかしたら保障は効くのかな?後で調べてみます。 外付けの方法、URLありがとうございます。 ピンからキリまであるんですね。 家族の中では私だけDVDを観ている状態なので、多分自腹になるとは思うのですが、色々見比べて考えようかと思います。 ありがとうございました。