• ベストアンサー

9/27の世界仰天ニュースで紹介していた病気

一食でも抜くと死んでしまう病気ってなんという名前の病気でしょうか? また、どういった原因でそういうことが起こるのでしょうか? 途中から見たので最後のちょっとの部分しか見れなくて 気になって仕方ありません。 覚えている方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

録画していました。 MCADD(脂肪酸酸化異常症)という先天性の病気だそうです。 通常、人間は酵素により脂肪分を エネルギー(ブドウ糖)に変えて体内に蓄えるのですが、 この病気の人は生まれつき酵素の欠陥があり、 脂肪分をエネルギーに変えることができない。 そのため空腹になると生命に危険が及ぶほどの低血糖症になる、とのことでした。 アメリカでは「サイレントキラー」の名で恐れられているそうです。 食事さえきちんと摂っていれば症状が出ることはありませんが、 1食でも抜くと死に至ることもあるとのこと。 紹介されていたキラちゃんは 10時間以上間隔を空けないよう、1日4回食事を摂っていて 炭水化物がメイン、低脂肪な料理が中心、 食欲がない時やもどす時はブドウ糖入りドリンクを飲ませ、 飲めないときは10分以内に病院で点滴を打っているそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

女の子の話ですよね。 病名は失念しましたが  一食でも抜くと(12時間がタイムリミットだったと思いますが) 極端に低血糖に陥ってしまう、ということでした。 彼女が風邪になったとき 食欲が落ち 食事も取れなくなってしまった時 単なる風邪のはずが 生死をさまよう症状になってしまい判明しました。 それから ご両親は 炭水化物を中心とした食事を 一日4食用意し、食欲がなくなったら ブドウ糖、 口からの摂取が難しければブドウ糖を点滴してもらう、という事を学んだ、ということです。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世界仰天ニュースを見逃しました。

    先日の世界仰天ニュースを見た方に教えていただきたいと思います。 イギリスのラジオ番組あてに、夫の浮気がわかるまでの成り行きを克明に書き送っていた女性が、夫の浮気相手が自分の親友だとわかり、 ただ離婚をするだけでは気が収まらないので、世界が仰天するような仕打ちを夫に対してしたというような内容だと思います。 最後のところだけを見ることができませんでした。 見ていて覚えている方、どのような仕打ちをしたのか教えていただけないでしょうか。 気になって気になって、仕方がありません。

  • ザ・世界仰天ニュース

    先週位の放送だったと思いますがエリートカップル秘密の殺人事件の話をビデオにとっていたのですが途中で切れてしまい最後まで話がわからないままになってしまいました。 何処まで観たかと言いますとかなり最後のほうで二人が逮捕され法廷での場面に移ったところです。そこでテープがプツリと切れてしまいました。ショックです。 その後の展開を教えてください。

  • 9/8放送の、世界仰天ニュースで

    9/8放送の、世界仰天ニュースで 放送された老夫婦がパズルに挑むって話の結末教えていただきたいです。 パズルの最後のピースがたりないコトがわかったというところまでは 観ていたのですが、急用で番組がみれなくなってしまい、 結末を知ることができませんでした。 たかがTV番組なのですが、やけに気になって仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 先ほどの世界仰天ニュースでやっていた...

    こんばんは。 先ほど世界仰天ニュースでやっていた、しゃっくりが止まらない男性の話なのですが、最後のほうで茨城県の病院でMRIで腫瘍を見つけた病院の名前を教えていただけますか…。 覚えている方いらっしゃれば教えてください。 確か先生の名前は福島先生だったと思うのですが、ネットで検索してもいろいろな病院がでてしまうのでどれか分かりません。 よろしくお願いします。

  • ザ!世界仰天ニュース5月4日

    アメリカで行方不明の少女・ババシュ(18)が遺体で見つかる。娘を殺した犯人を捕まえたい母親は、霊能力者・パメラに霊視を依頼。彼女は「犯人は“RO”から始まる名前の20代前半の男」と霊視した。 この犯人は誰だったのか教えてください。 途中でマジックが始まりそのまま寝てしまっていたので 最後を見逃してしまったんです。 母親が電話をかけたあの友人の男性かな?と推理してたんですが・・・ 見られた方教えてくださーい。

  • 6月14日の世界仰天ニュースの内容について。

    先日の仰天ニュースを録画していたのですが、野球延長のために最後の部分が見れず、結果が気になっています。どなたか教えていただけたら幸いです。 息子を救うためにアメリカに渡る前のところまで見ました。その後どうなったのでしょうか?チャーリー君は助かったのですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 昨日の世界仰天ニュース

    こんにちは。 昨日10/3の世界仰天ニュース(番組名不明:中居君とつるべさんが出ている)で、夫が妻の母親殺害の冤罪をかけられてしまった話について質問です。 結局その妻はどうやって夫の疑いを晴らしたのでしょうか? 途中までしか見られず、気になっています。 どなたかご存知の方いたら教えて下さい。

  • 昨日の世界仰天ニュースで・・・

    こんにちは。結末が気になったので質問しました。 昨日放送の「世界仰天ニュース」の放火殺人の事件なのですが、 野球が延長していた為、録画に失敗して最後まで 見られませんでした。 どなたか結末をご存知の方は、教えてくださると嬉しいです。 私が見たのは、42歳になったダン刑事が再調査を開始して 当時9歳だった息子の居場所を突き止め、刑務所の中で カメラを回しながら話を聞く・・・というところまでです。 宜しくお願い致します。

  • 昨夜放送の「世界仰天ニュース」という番組で

    結婚間近の女性が友人の悪ふざけ(?)のために大怪我を負って・・ という話が放送されていましたが、 何が原因で怪我をしたのでしょうか? 途中から観たので、そこだけ知りたいと思います。 番組をご覧になった方おられたら、 教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 先週の世界仰天ニュースのアレルギー特集

    先週の世界仰天のアレルギー特集で、 妊婦さんが、出産中にアレルギーで大変なことになりましたが、 結局、妊婦さんのアレルギーの原因はなんだったんでしょう? 途中見逃したので知ってる方がいれば教えてください。