• 締切済み

time ピンディングペダルについて

昨日timeのペダルとシューズを購入して、ピンディングデビューをしました。使用して、停止時に外側に引っ張ってペダルをはずそうとすると、「ぱきっ」と不快な音が鳴ってしまいます。それはさけられないことなのでしょうか? timeのクリートを使っているかた返信よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#112803
noname#112803
回答No.3

ロードですか?質問からずれていますけど・・・。 クリートの話ですが、新しい時は、鉄の部分が三角形にとんがっていますが、そこがちょっとづつ磨り減ってくるんですね。当たり前ですが。そこが平らになってくるとペダルに入らなくなります。シマノ、ルックなどはちびてきても、はづれやすくはなるけど、入ります。タイムは、まったく入らなくなります。もちろん前兆はあるのでクリートの形を見て判断して早めに交換したほうがいいですよ。シマノ等に比べてちょっと高いですが・・・。その分ちびるのも遅いです。

zukki0818
質問者

お礼

じつはフラットロードです。。。7月に買ったばかりなので、来年ロードを買います! なんかタイムのクリートは樹皮(?)の部分がこわれやすくてすごく不安です… 昨日はしってきたら、いつも間にかかけてました。。。 実際乗り方がわるいんですけどね(汗)

回答No.2

気にされるほど靴の底って減らないですよ。 まぁそーっと歩くようにはしていますが。 まぁ僕の場合はMTB用のTIMEを好んで使っていますが。町のりでは使いやすいので。 気を付けて頂くとしたら、休憩の際などにコンビニに入るときにクリートの音をカチカチさせないことですね。周りの人からは不快に思われるでしょうから。 では良いサイクルライフを。

zukki0818
質問者

お礼

そうだったんですか。安心しました! リアルな意見ありがとうございました。

回答No.1

「ぱきっ」って音ですか? ビンディングなら大概する音ですね。 僕はあまり不快と感じませんが。 わざとこの音を使って回りの通行者に気付いてもらう手段にしていますよ。(乱用はいけませんが) あとシューズ裏側のクリートのネジは定期的に確認してくださいね。ペダルから外れなくて汗ったことが過去にありました。 では良いサイクルライフを。

zukki0818
質問者

お礼

返信ありがとうございました。その音です!!しょうがない音なんですね… あともうひとつ質問したいです。(ずうずうしくてすみません) ビンディングシューズでなるべく歩かないように努力していますが、停止して地面に足をつけたときなどでどうしても靴のつま先とかかとの突起がこすれてしまいがちです。半年使い続けたら…シューズを買い替えなきゃいけないの?というように心配しています。靴を長持ちさせるコツとかはないのでしょうか?