• ベストアンサー

破線で四角い枠を作り、中に文字をいれたい。

DreamWeaver4、photoshopElements4、illustrator8を使ってHP作成中なのですが、タイトルの通り破線で四角い枠(装飾として)を作り、その中にDreamWeaverで文字を入れ、なおかつ横線を入れて上下を分けたいと思っています。イラストレーターで破線四角を作っても中に文字を入れることができず、今度はイラストレータで、縦の破線と横の破線を作りDreamWeaver上で四角にしてみたのですが四角がきれいになりません。(角が合わなかったりして)一番良い方法を教えて下さい。説明がわかりにくくてすみません;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20371
noname#20371
回答No.2

ご参考 <style type="text/css"> <!-- #demo { margin:0px; padding:0px; } #demo table { width:400px; border-collapse: collapse; } #demo tr { height:auto; } #demo td { border:dashed 1px #000000; margin:0px; padding:10px; } #demo hr { height:1px; border:1px solid #ff0000; margin:0px; padding:0px; } --> </style> </head> <div id="demo"> <table> <tr> <td>文字 文字 文字 文字 文字 文字 文字 文字 文字 文字 文字 文字 <hr> 文字 文字 文字 文字 文字 文字</td> </tr> </table> </div>

aquariusun
質問者

お礼

shibuchaさま、ご回答ありがとうございました。 イメージ通りに出来ました!! ただ、横線以下の文字にどうしてもcssが反映されないので、 再度ご回答いただければありがたいのです。 色はとりあえずタグで調整しましたが、大きさを変える方法がわかりません。どうぞ宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• torayoshi
回答No.1

完成図がイマイチ想像出来ないんですが、 装飾用の「四角い枠」は、テーブルの罫線を装飾してみてはいかがでしょうか。 で、予めその四角い枠(テーブル)の中に入れる横線付きの文字を画像として作っておく。 (これはフォトショで作れますよね) あっ、単に文字に横線を入れるだけなら<s>タグで代用出来ませんか? ↓破線の枠のテーブル <table bordercolor="好きな色" style="border-style:dashed"> <tr> <td>横線付き文字の画像URL、もしくは<s>文字</s></td> </tr> </table>

aquariusun
質問者

お礼

torayoshiさま、ご回答ありがとうございました。 デザインのアイデアが浮かぶたびに躓いてますので またどうぞ宜しくお願いします。