• ベストアンサー

デザイン事務所への応募

今、フリーに近い形でデザインのお仕事をしています。 就職活動も平行して取り組んできました。 手始めに、春くらいに某有名デザイン事務所へ作品を送りました。 結果は2週間後に書類が返ってきました・・・汗 そして、この9月に随時募集だったんでしょうか、まだ募集してまして 今の自分のベストをと作品を完全に作り直しました。 よし!と思い、再度一度落ちた事務所に作品を送付しました。 そしたら、2日後くらいに面接の案内が電話できました。 ビックリしました。 まぁ、面接くらいしてやるか~くらいかもしれませんが 汗 当日、広いミーティングルームで待っていると、、、 専門雑誌に頻繁に載るようなディレクターの方がゆっくり歩いてきました。しかも、二人。ワァ~本物だ・・・。 面接開始早々、 「全然見た事ない作品ですね。以前一度応募して頂けたんですよね?」と言われ、お二人とも作品をじっくり見ながら、質問されました。 どうやら書類は作戦成功?? さすが大御所、すごい静かな緊張感の走る事務所でした。 ・・・でも、面接はダメダメでした 笑 緊張で情熱が空回り・・。不必要な質問をしてしまい、笑われたり 僕らの事より自分の事考えた方が良いよ(笑)と、ダメだし・・ 作品は預からせて頂きますと、あっという間に面接終了・・・涙 ここで質問なのです。 面接当日になって初めて作品見たようなリアクションだったので、 じゃぁ書類審査は誰がやったの??と思ったのですが・・ どうなんでしょうか??? 少人数事務所なので、代表のディレクターにすぐ手に渡るはずなんですが・・・・汗 適当に審査して大阪から東京に呼ぶとは考えにくいですが(^^; あと僕は、悩むより行動って事で、二度目の応募で面接に辿り着けたわけですが、普通は無謀でしょうか?? お返事頂けたら、幸いです。 長文すいません。最後まで読んで頂き、感謝感謝です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も昔、某有名デザイン事務所に面接を受けにいったのですが、その時の先生方の、私の作品に対するリアクションとは「全く無反応」でした。 ADC年鑑には常連で出てくるような方達です。 …何を考えているのか全く分からず、ただひたすら気持ち悪かったですね。 今では、私も面接をする側になりましたが、採用する・しないに関わらず、作品に対しては、ある程度正直な評価をその場でさせていただいています。 ご質問の件ですが、おそらく書類審査では、一つ一つの作品をそれ程じっくりとは見ていないでしょう。 ただ、そこはベテランですので、粗選りであるとはいえ、ある程度の能力は見抜いているはず。さすがに可能性ゼロの方を面接に呼ぶことはないと思います。 しかし、大御所で四六時中応募している事務所は、あまりオススメしません。 死ぬほど忙しいとか、先生の人使いが荒い、等の理由から、人材が定着しにくいためです。 私も以前、某・超有名ADの先生の事務所に、4年「も」いたというデザイナーと話をする機会がありましたが、そこは普通の子なら1ヶ月~3ヶ月で辞めていくというハードさで、「人間の限界を体験した」とのことでした。 この業界、こういった話に枚挙にいとまはないものですが、今後、有名先生のところにアタックされる際には、作品のクオリティにブラス「体力がある」「徹夜は大得意」「休みより仕事が大好き」といった点をアピールなさるといいでしょう。

gorigori_003
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 kalimantanさんの言う通り、ずーと募集かけてるとこって 冷静に考えたら、・・・・・って感じですね。 そこは大御所と言っていいのかわかりませんが、音楽分野では かなり名が通ってますね~。 ただ、面接に呼んで頂けただけでも、少し自信ついたかもです 笑 kalimantanさんが昔受けたって事務所の方・・・ 無反応ってコメント要らないって事でしょうか 汗 人によっては、感じ悪いですよね(^^;

その他の回答 (2)

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.2

すみません途中で送ってしまいました じっくり見るのと、さらっと見るのとでは印象が違います。前回は多忙な時期だったのかもしれませんね。 通常の会社であれば性別や居住地、学歴や年齢、資格などの有る程度明確な基準があり書類審査してますが、クリエイティブ系ならまずは作品やスキル、そして情熱を見ます。フリーならお分かりだと思いますが、憧れだけで勤まる世界ではないので、逆に落ちてもまた応募するぐらいのアグレッシブさも時にはプラスになりますよ。私も経験ありますが、面接で滑ったと思っても以外と好印象だったりします。まぁ気負わず待つ事です。

gorigori_003
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当に前回落ちたのは何だったんだろうって感じです。 今回得たのは、二度目の応募だろうが何だろうが行動で変わる って事ですかね。やってみるもんですね。 まぁ、肝心の結果は良い方向になるかは別問題ですけどね 汗

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

じっくり見るのと、さらっと見るのとでは印象が違います。前回は多忙な時期だったのかもしれませんね。 通常の会社であれば性別や居住地、学歴や年齢、資格などの有る程度明確な基準があり書類審査してますが、クリエイティブ系ならまずは作品やスキル、そして情熱を見ます。フリーならお分かりだと思いますが、憧れだけで勤まる落ちてもまた応募するアグレッシブさも時にはプラスになりますよ。私も経験ありますが、面接で滑ったと思っても以外と好印象だったりします。まぁ気負わず待つ事です。

関連するQ&A

  • 今の自分の可能性・・。

    こんにちわ。 グラフィックデザイナーを目指している者です。 僕は専門を出て、バイトで看板屋でのMacオペレーターから始まり 次の会社では、企業内にある制作部でまぁまぁデザインに 関われました。 と言っても、実際は何でも屋みたいでしたが・・汗 そこは、在籍期間1年未満が7割という離職が高い酷い職場でした・・汗 要するに、グラフィックにどっぷり浸かった環境では 仕事していないという事です。 最近転職活動中でして、いわゆるデザイン事務所という類いに 応募しています。東京中心です。 ファッションブランドカタログがメインだったり メジャーな広告やっていたり 誰もが知ってる有名デザイン事務所などに送付して 意外??にも作品審査は通過できてます。 たいした実績があるわけでもなく、作品審査が通ってるのは 嬉しさ反面、困惑もあります。 もちろん、オリジナルを目指して制作したものですので 自信もって送ったのですが・・・。 しかし、採用にはまだ至っていません。汗 とあるディレクターの方に、こんなことを言われました。 「作品見る限り、どこ行ってもやっていけると思います。 ですが、もう少し体育会系というか図太さというか、そういう部分 が欲しいところ。人間性としてね。」 これが決定的とは思えませんが、必要な部分である事は確かなのかな と思いました。 他に大阪在住がネックなのか、デニムで面接行ってたのがマズかったのか、デザイン事務所経験がないせいなのか・・ 中には緊張で面接での話が、スベッてるのもありましたが 笑 がなかなかゴールは見えません 汗 こんな細かい事でも不採用の可能性は十分あるというのが ありましたら、教えて頂けたらと思います。 些細な事から潰していこうと思います。 どーぞよろしくお願いします。

  • デザイン事務所の面接

    こんばんは。現在、美大4年で就職活動をしている者です。 先日、志望先のデザイン事務所から書類、作品審査の通過連絡があり 来週面接に行きます。広告代理店や制作会社の面接は受けたことが ありますがデザイン事務所は初めてなので不安です。 そこで質問ですが 1.デザイン事務所の面接というのはどのようなことを聞かれるのでしょうか? 2.どのような人材を求めているのでしょうか? 3.聞いてはいけないことやタブー、逆にこれを言うと良いということ等ありますか? 規模や扱う媒体によっても変わってくると思いますが、どうしてもこの業界に入りたいので少しでもいいのでアドバイスを頂ければ幸いです。 ちなみに規模は社員50人、媒体は広告、エディトリアル、 web等全般です。

  • 一度面接を受けた病院への応募

    こんばんは。同じ様な質問も拝見しましたが、少し状況が違っているので質問させて下さい。 以前、書類先行に通り病院の契約社員の面接を受けましたが結果はダメでした。 面接を受ける前に知ったのですが、その病院に昔の知人が働いています。  後から聞いた話では、その病院は面接重視だったらしく、緊張して話せなかったので面接の印象は良くなかったと思います。  昨日その知人から、今募集がかかっているから受けてみたら?と言われました。知人が院長に、『知人(私)が以前受けたけど落ちた。面接で上手く話せなかったみたい』と言ったら、『面接は大事だからね。じゃあ良かったらまた受けてもらうように言ってみてよ』とおっしゃったみたいです。  私は一度落ちた所に再度応募するのは望みはないと思っていたのですが、院長の話が本当なら受ける価値はあるでしょうか…?  やり甲斐のある職種なので凄く働きたい気持ちはあります。  もしも書類審査が通り、面接を受ける場合、再度の意気込みを伝えてもいいのでしょうか? そして今医療事務の勉強をしています。けれど、その職種は医療事務とは違うので、その事を伝えるのはマイナスになるでしょうか?(ならどうして医療事務で働かないのか?と)  *質問をまとめます。  ①上記の様な形で、再度の応募は有りか?  ②受けたとして、再度の意気込みを面接で伝えていいのか? ③医療事務資格を勉強している事を伝えてマイナスにならないか?  長くなりましたが読んで頂きありがとうございます。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 未経験で応募!デザイン画を送るべきでしょうか?

    私は現在アパレル業界への転職を考えている者です。 希望職は企画・デザインです。(その企業では、MD、デザイナーなどの分けた募集ではなく、ひとくくりでの募集です) 現在は、まったく違う業界で企画の仕事をしており、大学もファッションとは関係のない学校を卒業しました。 いろいろ検索し、未経験者歓迎のアパレル企業を見つけて応募したのですが、まず書類選考とのこと。人事担当の方から「企画・デザイン希望の方は履歴書とデザイン画数点をお送りください」とのメッセージが届きました・・・。 私は未経験のためデザイン画の正式な書き方がわからないのですが、雑誌などで勉強した知識と、ファッションイラストを習っているのでその知識とで、デザイン画を書いて応募してみては失礼でしょうか。 未経験者募集で、企画からデザインまで携われる仕事内容がとても魅力的で、その企業の企画している洋服もすごく好きです。このチャンスを逃したくないので意気込みを伝えたいのです。未経験なので、見習い採用、アルバイト採用でもかまいません。 もしくは、プレス職(応募時はデザインが不要)で応募してから、ゆくゆくは企画・デザインを希望 と面接時にお伝えするべきでしょうか。 勉強しなおすのが一番なのだと思いますが、今この状況ではどうするべきかをアドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 書類応募後の連絡がこない

    求人誌で見つけた会社が社員の募集をしていたので 11月上旬に、履歴書を送って、その2週間後くらいに 2次審査の書類が来ました。これを、11/25にまた送ったのですが未だ連絡がありません。 書類審査とはそんなにも時間がかかるのですか?? 求人誌で見つけて応募してから約1ヶ月立つのですが連絡がないので心配でたまりません。 もし受かってもこれから面接ってことになるのかと思うとちょっと間が空きすぎて・・・(^^; こちらから連絡してもいいのでしょうか?

  • IBM子会社への応募

    初めて質問します、よろしくお願いします。 3月にIBM100%出資の子会社に応募し、書類審査&筆記試験を受けたところ面接まで行けず不採用になりました。 4月になり、また別の会社(IBM100%出資の子会社)が募集をしていて似たような職種の募集が出ていました。 仕事内容や待遇、通勤手段などとても魅力があり応募したいと思っているのですが子会社同士間は求人の際など連携しているのでしょうか? 応募書類は「当社にて破棄します」との事でしたので戻って来てはいませんし、もし連携しているのなら不採用だったので応募しても無理なのかと考えています。 その2社は同じビル内で営業していて、同じように書類審査&筆記試験後、通れば面接という流れになっていて、待遇面もほぼ同じ内容です。 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

  • タレント事務所

    友人がタレント事務所の新人出演者オーデイションの書類審査を通り、二次審査(面接)を受けることになりました 募集では、映画やCM、ドラマに出演する人で、仕事をしながらでもできるとあったようですが、このような仕事が勤めながらできるのでしょうか?事務所はあやしいところではないようなのですが。またどういう流れで仕事をするのか知っておられる方教えて下さい 友人は面接に行くかどうか悩んでいます

  • 明日デザイン会社の面接なのですが・・

    はじめまして 明日デザイン会社の面接なのですが、とても緊張感してしまい落ち着きが止みません。 一次選考の書類審査が通り、面接時には作品を持参とありました。「持っていく作品の作品の数に制限はないのですが、一人あたり10分の時間で面接します」と書いており、つづいて「これは面接と同時にあなた自身プレゼンテーションでもありますので、その中であなたの可能性をご提示ください」と書かれています。私自身面接が非常に苦手なもので、例えばどういう服装でいけばいいのか?とか面接における基本的なことなど…何か良いアドバイス等いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。 当方デザインの専門学校卒業して、1年間、デザイナーのアシスタントをつとめていました。主にCDジャケットや雑誌をメインに仕事していました。面接する会社はファッションビルの概観から本の装丁までデザイン全般取り扱うとても大きい会社です。

  • ある病院の事務(パート)における応募について

    ある病院の事務(パート)における応募について 長い文章でおかしな文章もあるので最後までつきあわせてください。 質問としては 私の社員としてはIT業界出身で医療関係の事務に応募する際、履歴書の志望動機は どういったものを書く必要があるでしょうか? 新聞の記事にある求人をみてタイトルどおりの募集があったのですが、 簡単な条件だったので質問したいと思います。 (基本的には履歴書応募・書類選考の記載のみですが) 私はもともとシステムエンジニア・プログラマーで5年以上経験して 不景気を理由に退社して以来一年以上のブランクがありますが、 今も就職活動している状況です。 そこで、医療事務の募集詳細では「書類作成係・データ入力」とあります。 応募する履歴書ですが、志望動機は「書類作成・データ入力に自信があります。」と資格欄には 「ワープロ検定2級」で記入という考えでよろしいでしょうか?

  • デザイン事務所にお手紙を出したい

    こんにちは。 現在、デザイン事務所のアシスタントとして入りたい事務所があるのですが、 個人で活動されている方ですので、表立った求人募集が見たりません。 そこで、ダメで元々と考えて、お手紙を出したいと考えておりましたが、 どのような形で出したらよいか、経験者の方、デザイン事務所に勤務されている方に お知恵を拝借させていただきたく存じます。 ・忙しい中、電話よりは手紙の方がよいかと思ったのですが、 急に手紙を出すのは失礼にあたりますでしょうか? また、手紙を一枚ではなく、履歴書や作品のA4の冊子を同封するのは、失礼にあたりますでしょうか。(もちろん作品は破棄してもらっても構わないことを前提としております) 手紙の構成としては、最低限失礼のないように、 送付状、志望理由や今回手紙を出した経緯を書いた手紙一枚、簡単なレジュメ兼作品をまとめた 薄いA4冊子一冊。 作品をいきなり送付するのは、失礼かと思い、返信用の手紙を一枚同封の上、手紙一枚の方が、 いいのか迷っております。 今回、こうしたデザイン事務所にトライするのは、初めてでしたので、どのような形が一番失礼がないか、アドバイスの方頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。