• 締切済み

645E Max2-Lを探しています.

少し古いマザーボードですが、645E Max2-L を探しています. とりあえず、yaho,MSNオークション,楽天市場,ビッダーズは検索をかけてみました. ぶっちゃけマザーボードが壊れてしまったので、同じ物をあてがえばチップセットも同じようなもの(微妙に違ったりするのかな?)なので、そのまま復旧できるのでは?という考えなのですが. オークションに詳しい方、PCに詳しい方宜しくお願いします.

みんなの回答

• ezotanuki
回答No.2

似たようなマザーがヤフオクであったので載せます。 同じマザーが手に入れば、部品の載せ替えだけで、済むんですがねぇ・・・  違うマザーボードでもドライバーなどの入れなおしで動くときもあるんですが、下手すると起動しないこともある、諸刃の剣ですね・・・ あんまり参考にならなくて、ごめんなさい。

参考URL:
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f46841596
inferu_noz
質問者

お礼

とりあえず、故障の原因がCPUの可能性もあったので、もうひとつ買って試してみました. 結果、マザーボードかな?と.心当たりもあるし.^^; で、動作確認のために同系のマザーボードも探していたところです. ジャンク扱いというのが少し気になりますが、注目したみたいと思います. どこに故障の原因があるか、はっきりさせるツールがあるといいのですが. とりあえず、同系のマザーボードを買ってみて、これからどうするかを決めようかと思います. わざわざ探していただき、ありがとうございます.

回答No.1

詳しいことはわかりませんが、どうしても該当マザーボードでなければダメということでなければ、搭載されているCPUに適合するマザーボードが使えるのではないでしょうか。(質問者さんの環境により厳密にはそうではないかもしれません。)可能であれば新品の方が良いと思います。socket478のCPUなのでまだまだマザーボードの種類は多いと思います。その中からスペックを該当マザーボードと比較検討して選べば良いのではないでしょうか。的外れな回答でしたらごめんなさい。(汗)

参考URL:
http://www.msi.com.tw/program/products/mainboard/mbd/pro_mbd_detail.php?UID=79
inferu_noz
質問者

お礼

socket478とメモリーの規格が同じで、FSBが適応していれば、どのマザーボードでもいいのですが、今まで使ってきたHDDをそのまま使うとなると. どうやらマザーボードを挿げ替えると、OS(デバイス)がなんじゃこりゃ~!!となってしまうようなので、そのまま使えないようなのです. 同じマザーボードでも、不具合とかでチップセットの内容が変わったとかで、(私は素人ながら)必ずうまく行くとも思えませんが. まぁ、違うマザーボードでも、新しいHDDにOS入れて、スレイブで前のHDDをつなげて以降作業をすればいいだけなんですが・・・. 似たようなことも、何回かやってきたし・・・. ただ、今回はなんとなく面倒で. 予算とか、もう面倒だから今あるのはオークションで売って、Core2Duoのせようかな・・・とか、既製品でもいいや、とか. まぁ、愚痴を聞いてもらって、ありがとうございます.