OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

複数PCの同時接続

  • すぐに回答を!
  • 質問No.243751
  • 閲覧数115
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (75/119)

現在、ADSLの8Mプランを利用しています。家の中の別の部屋で、同時にインターネットをやりたいのですが、
どのような機材を、どのように接続すればよいのでしょうか?なお、どちらの部屋にも電話線が通っています。部屋と部屋は階が違うので、スプリッタで分岐するわけにはいきません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

>>PC側のLANインターフェイスが1つのときは、ハブという装置を使って回線をわけ、複数のPCを接続します。
>また、PC側のLANインターフェイスが複数あるときは、それぞれのPCに接続するだけです。

>この意味がよくわかりません・・。PCはどちらもノート型なので、LANのインターフェイスはPCにつき1個です。

>[モデム]-[ルータ]-[PC]
>         \[PC]

すみません、表現が悪かったです。
PCのLANインターフェイスは1つで十分です。

「LANインターフェイスの数」は、PCではなくルータの背面を見てください。
ルータタイプのモデムの背面にあるインターフェイスのうち、インターネット側に接続するコネクタは1つですが、PCに接続する側は1つの場合と複数の場合とが考えられます。
コレによっても接続方法が多少かわります。

ただ、PCは両方ともデスクトップと勘違いしていましたが、実際にはノート型だったのですね。
このことと、

>ていうか、家の中をケーブルが這ってる状態は無理です。

ということを考慮すると、有線ではなく無線の方がよさそうですね。

>無線ルータだと、相場はいくらぐらいですか?

snuffyさんのモデムは、ルータの機能を搭載しています。
そのため、無線ルータを購入する必要がありません。
(もちろん、無線ルータを使っても良いようですが。)

無線を使うのでしたらルータ機能を搭載していない、無線アクセスポイントでも十分です。
例えば、参考URLのようなものがあります。
イーアクセスも動作確認をしています。
探せばもっと手ごろな値段もありますよ。
大手の家電量販店でしたらいろいろありますので、店員さんを捕まえていろいろと聞いてみましょう。
お礼コメント
snuffy

お礼率 63% (75/119)

何度も回答していただき、ありがとうございました。
近いうちショップに行って、色々調べたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-30 23:27:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

>家の中の別の部屋で、同時にインターネットをやりたいのですが、どのような機材を、どのように接続すればよいのでしょうか? >なお、どちらの部屋にも電話線が通っています。 一般に、インターネット回線を複数のPCで利用するには、ルータというものが必要です。 ルータには有線タイプと無線タイプがあります。 前者は、ルータからPCまで、ケーブルを引くことで通信を可能にする方式です。 導入費が安く、通 ...続きを読む
>家の中の別の部屋で、同時にインターネットをやりたいのですが、どのような機材を、どのように接続すればよいのでしょうか?
>なお、どちらの部屋にも電話線が通っています。

一般に、インターネット回線を複数のPCで利用するには、ルータというものが必要です。

ルータには有線タイプと無線タイプがあります。
前者は、ルータからPCまで、ケーブルを引くことで通信を可能にする方式です。
導入費が安く、通信速度が速いですが、ケーブルを引く手間があります。
後者は、ルータからPCまで、無線で通信する方式です。
ケーブルを引く手間が省けますが、導入費が高く、有線タイプほど高速回線ではありません(とはいえ、ADSLレベルでは十分です)。

私としましては、無線タイプをオススメします。
部屋の階が違うため、有線タイプでのケーブル引きがかなり面倒かと。

ちなみにADSLモデムには、このルータの機能を内蔵したタイプがあります。
ご使用のADSLサービスは何処の会社でしょうか?
それによって、今後の回答は異なります。

>部屋と部屋は階が違うので、スプリッタで分岐するわけにはいきません。

スプリッタとは、ADSLの回線と電話回線を分けるための機器です。
これでADSL回線を分けることはできません。
お礼コメント
snuffy

お礼率 63% (75/119)

詳しいご回答、とても心強いです。プロバイダはDTIで、イーアクセスのサービスを利用しています。できるだけ、安くすませたいのですが・・。現在、1階にモデムがあるのですが、有線タイプだと
1階 PC-モデム
       │
2階 PC-ルータ
このような配線が必要なのでしょうか?だとすると、相当長いケーブルが必要ですね・・。ていうか、家の中をケーブルが這ってる状態は無理です。
無線ルータだと、相場はいくらぐらいですか?
投稿日時 - 2002-03-30 01:08:41


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

参考URLによると、ご使用のモデムはルータタイプのようですね。 ・・・コレならば、だいぶ安くなります(^^) http://www.eaccess.net/jp/service/approved_modem.html によると、イーアクセスの8M用のルータタイプの指定モデムは2種類ありますね。 どちらでしょうか? また、モデムの背面はどのようになっていますか? 複数のPCを接続できるよ ...続きを読む
参考URLによると、ご使用のモデムはルータタイプのようですね。
・・・コレならば、だいぶ安くなります(^^)

http://www.eaccess.net/jp/service/approved_modem.html
によると、イーアクセスの8M用のルータタイプの指定モデムは2種類ありますね。
どちらでしょうか?

また、モデムの背面はどのようになっていますか?
複数のPCを接続できるようになっていますか?
例えばこの製品のように→http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wlar-8000acg/index.html
確認をお願いします。

>現在、1階にモデムがあるのですが、有線タイプだと
>1階 PC-モデム
>       │
>2階 PC-ルータ

ん~、惜しいです。
ルータとは、(厳密に言うと違うかもしれませんが)1本インターネット回線を、複数のPCで接続させるための機器です。
そのため、インターネットの入り口であるモデムと、PCとの間に入るのが基本です。
すなわち、
  モデム ― ルータ ― PC*2
となります。

PC側のLANインターフェイスが1つのときは、ハブという装置を使って回線をわけ、複数のPCを接続します。
また、PC側のLANインターフェイスが複数あるときは、それぞれのPCに接続するだけです。
(もちろん、それなりの設定が必要なときもありますが。)

そのため、ご使用のモデムの背面をチェックしていただきたいのです。
私はフレッツADSLユーザーのため、それを確認できません。
お礼コメント
snuffy

お礼率 63% (75/119)

再びご回答ありがとうございます。

>イーアクセスの8M用のルータタイプの指定モデムは2種類ありますね。
どちらでしょうか?

住友電気工業 TE4121Cです。
背面はLANケーブルと電話線用の接続部分があるだけです。

>PC側のLANインターフェイスが1つのときは、ハブという装置を使って回線をわけ、複数のPCを接続します。
また、PC側のLANインターフェイスが複数あるときは、それぞれのPCに接続するだけです。

この意味がよくわかりません・・。PCはどちらもノート型なので、LANのインターフェイスはPCにつき1個です。

[モデム]-[ルータ]-[PC]
         \[PC]

という具合にはいかないのですか?
投稿日時 - 2002-03-30 12:21:19
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ