OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

動作が遅い遅い…

• すぐに回答を!
  • 質問No.243747
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 29% (72/247)

最近になって急にパソコンの動作が遅くなってしまいました。特にひどいのはペイントで、書いた絵を拡大するのに5分以上かかり、さっきはファイルを開くだけで3分ほどかかりました。他の種類のファイル(ワードとか)ではそのような事はなく、ペイントだけそんな状態です。前まではこんなことなかったのに…。他のアプリケーションを開きっぱなしにして作業しているわけでもありません。何かおかしいのでしょうか?それともこれが普通なのでしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル12

かってにWindows使用者と判断しまして。

デフラグの使い方(一般的なやり方)
「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システム」→「デフラグ」
この順に押していただけると「デフラグ」が起動します。
デフラグをかける(最適化する)ドライブを指定して「OK」を押してください。

それでは、頑張ってください。
そうそう、こういった質問をなさるときは、情報として、機種、OS、CPU、メモリぐらいは書いた方が良いと思います。
お礼コメント
koba417

遅くなってしまってすみません。デフラグかけたら少し早くなりました。ありがとうございました。今度から機種、OS、CPU、メモリを忘れないように気をつけます。
投稿日時 - 2002-04-06 19:34:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

遅くなる原因はいくつか考えられます。 まず、デフラグをかけてみてください。 次に Cドライブ(OSのあるところ)の残り容量は少なくありませんか? 解決方法:いらないファイルは消す。または、MOやCD-Rなどに入れかえる。      最低200MBは必要です。(ウインドウズがまともに動く最低ライン) 他、レジストリの肥大化とか、メモリ不足とか、CPUが遅いとか 考えられると思います。 最 ...続きを読む
遅くなる原因はいくつか考えられます。
まず、デフラグをかけてみてください。
次に
Cドライブ(OSのあるところ)の残り容量は少なくありませんか?
解決方法:いらないファイルは消す。または、MOやCD-Rなどに入れかえる。
     最低200MBは必要です。(ウインドウズがまともに動く最低ライン)

他、レジストリの肥大化とか、メモリ不足とか、CPUが遅いとか
考えられると思います。
最終手段ですが、一度、入れなおすと良いかも。
補足コメント
koba417

デフラグをかけるって具体的にどーすればいいんですか?すみません、初心者なもので(@_@)
投稿日時 - 2002-03-30 20:06:13

• 回答No.2
レベル7

インターネットの一時ファイルを消したことありますか? オプションのインターネットの一時ファイルの 「ファイルの削除」です。そのときチェック入れてね
インターネットの一時ファイルを消したことありますか?
オプションのインターネットの一時ファイルの
「ファイルの削除」です。そのときチェック入れてね
  • 回答No.3
レベル9

お使いのパソコンのSPECなどが書かれていないので、詳しいことが申しあげることが出来ないですね。 最近のパソコンではこういうことはあまり起こりません。恐らくは、メモリが不足してスワップしているか、CPUがチカラ不足(200MHzくらい)なのでこのようなことが起こるものと推測されますが・・・いかがなものでしょうか。
お使いのパソコンのSPECなどが書かれていないので、詳しいことが申しあげることが出来ないですね。
最近のパソコンではこういうことはあまり起こりません。恐らくは、メモリが不足してスワップしているか、CPUがチカラ不足(200MHzくらい)なのでこのようなことが起こるものと推測されますが・・・いかがなものでしょうか。