• 締切済み

エクスプロ-ラでファイルを開くアプリケーションとアイコンが一致しない

最近、職場のPCがWindowsXPになりました。 使い始めて間もないので色々と戸惑いながらやっているのですが、どうしても分からないところがあります。 エクスプローラでファイルのアイコンを表示した時に、「ファイルの種類」タブでそのファイルを開くように指定されているアプリケーションと、アイコンの絵が一致しないものがあるのです。 例えば、.bmpファイルは「ペイント」で開くように指定していますが、アイコンは「Photoshop」の絵になっています。(Photoshopは一旦インストールしましたが、その後すぐ削除したので現在は入っていません) また、.htmlファイルは、IEで開くように指定しているのに、アイコンはIEのものとFrontPageのものと2種類あります。 それぞれ、ダブルクリックで開くと、指定したアプリケーションが起動されます。 どうしたらアプリケーションをアイコンの絵を一致させることができるのでしょうか。

みんなの回答

• yasuhide
回答No.3

NO2です。 お礼の説明をみて、実際にやってみたのですが(XPです)、エクスプローラでファイルが表示されている状態で、その種類のファイルを1つ選択(HTLMならその種類のファイル)して、右クリック→「プロパティ」でプログラムの変更ボタンを押し、プログラムを選択し、「OK」→「OK」で終了すると、その種類のアイコンがすべて選択したプログラムのアイコンに変わりました。

Stella_Maris
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご回答いただいた内容ですが、#1の方が書かれている手順とほぼ同じ内容で、既に試してみましたが上手くいきませんでした。 せっかくご回答いただいたのに申し訳ありません・・・。

• yasuhide
回答No.2

試してみてください。 「マイコンピュータ」→「ツール」→「フォルダーオプション」で「ファイルの種類」を選択し、登録されているファイルの種類を選んだ後「変更」ボタンを押し、プログラムを関連づけ。 ちなみに、実際に開くプログラムは下の「詳細設定」で設定できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、本文中に書ききれていませんでしたが、「フォルダオプション」で「ファイルの種類」を設定するのは何度か試しましたが、ダメでした・・・。 この「ファイルの種類」の項目では、指定されたアプリケーションのアイコンがちゃんと表示されています。(例えば.htmlファイルの横にはIEの絵が出ています。でも、「エクスプローラ」の中ではFrontPageになっているのです)。 下手な説明で申し訳ありません・・・。

• bin-chan
回答No.1

XP未経験者です。以前のバージョンのOSでの方法を。 1.エクスプローラで対象のファイルを見つけます。 2.Shiftキーを押したまま、右クリックしてメニューを開きます。 3.「アプリケーションから開く」が表示されるので  ご自分が思われるアプリを選択します。 4.「この種類のファイルを・・・」にチェックを入れます。 これでOKのはず。XPはどうでしょう?ご参考になれば。

質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた方法を試しましたが、ダメでした…。 アプリケーション自体はちゃんと開くので問題ないのですが、 一覧で見た時等、以前使っていたPCはbmpやjpgなど、ファイルの 種類によってアイコンが違っていて分かりやすかったのに、今は 画像ファイルはすべてPhotoshopになっていて分かりにくいのです。 どこを扱えば直るのでしょうか??