• 締切済み

エクスプロ-ラでファイルを開くアプリケーションとアイコンが一致しない

最近、職場のPCがWindowsXPになりました。 使い始めて間もないので色々と戸惑いながらやっているのですが、どうしても分からないところがあります。 エクスプローラでファイルのアイコンを表示した時に、「ファイルの種類」タブでそのファイルを開くように指定されているアプリケーションと、アイコンの絵が一致しないものがあるのです。 例えば、.bmpファイルは「ペイント」で開くように指定していますが、アイコンは「Photoshop」の絵になっています。(Photoshopは一旦インストールしましたが、その後すぐ削除したので現在は入っていません) また、.htmlファイルは、IEで開くように指定しているのに、アイコンはIEのものとFrontPageのものと2種類あります。 それぞれ、ダブルクリックで開くと、指定したアプリケーションが起動されます。 どうしたらアプリケーションをアイコンの絵を一致させることができるのでしょうか。

みんなの回答

  • yasuhide
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.3

NO2です。 お礼の説明をみて、実際にやってみたのですが(XPです)、エクスプローラでファイルが表示されている状態で、その種類のファイルを1つ選択(HTLMならその種類のファイル)して、右クリック→「プロパティ」でプログラムの変更ボタンを押し、プログラムを選択し、「OK」→「OK」で終了すると、その種類のアイコンがすべて選択したプログラムのアイコンに変わりました。

Stella_Maris
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご回答いただいた内容ですが、#1の方が書かれている手順とほぼ同じ内容で、既に試してみましたが上手くいきませんでした。 せっかくご回答いただいたのに申し訳ありません・・・。

  • yasuhide
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.2

試してみてください。 「マイコンピュータ」→「ツール」→「フォルダーオプション」で「ファイルの種類」を選択し、登録されているファイルの種類を選んだ後「変更」ボタンを押し、プログラムを関連づけ。 ちなみに、実際に開くプログラムは下の「詳細設定」で設定できます。

Stella_Maris
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、本文中に書ききれていませんでしたが、「フォルダオプション」で「ファイルの種類」を設定するのは何度か試しましたが、ダメでした・・・。 この「ファイルの種類」の項目では、指定されたアプリケーションのアイコンがちゃんと表示されています。(例えば.htmlファイルの横にはIEの絵が出ています。でも、「エクスプローラ」の中ではFrontPageになっているのです)。 下手な説明で申し訳ありません・・・。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

XP未経験者です。以前のバージョンのOSでの方法を。 1.エクスプローラで対象のファイルを見つけます。 2.Shiftキーを押したまま、右クリックしてメニューを開きます。 3.「アプリケーションから開く」が表示されるので  ご自分が思われるアプリを選択します。 4.「この種類のファイルを・・・」にチェックを入れます。 これでOKのはず。XPはどうでしょう?ご参考になれば。

Stella_Maris
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた方法を試しましたが、ダメでした…。 アプリケーション自体はちゃんと開くので問題ないのですが、 一覧で見た時等、以前使っていたPCはbmpやjpgなど、ファイルの 種類によってアイコンが違っていて分かりやすかったのに、今は 画像ファイルはすべてPhotoshopになっていて分かりにくいのです。 どこを扱えば直るのでしょうか??

関連するQ&A

  • データのアイコンが関連づけソフトと異なる。

    bmpファイルはAdobe Photoshop CS3に関連づけされていました。Photoshopをインストールしたときに関連づけされたものと思われます。bmpファイルは通常ペイントで開きたいのです。そこで、フォルダオプションのファイルの種類にて、ペイントに変更しました。これにより、ファイルの種類のところのアイコンはペイントに変わりました。そして、確かにペイントで起動するようになりました。しかし、エクスプローラーやデスクトップでは、相変わらずPhotoshopのアイコンのままです。アイコンもペイントに変更するにはどうしたらよいでしょうか。

  • PhotoshopCS3をインストールしたらBMPのアイコンが

    Adbe Photoshop CS3をインストールしたところ、bmpファイルのアイコンがCS3のブルーのものに変わってしまいました。関連づけはペイントにしてあり、ペイントのアイコンで表示されていました。Photoshopインストール後も関連づけはペイントのままですが、アイコンだけがPhotoshopCS3のものになってしまいました。エクスプローラー→ツール→フォルダオプション→ファイルの種類タブでのアイコンはペイントのままです。どうしたら元のペイントのアイコンに戻せるのでしょうか。

  • photoshopとbmp拡張子について

    こんばんわ。 ちょっと昔のことなんですが、 Photoshop5.0をインストールしたら、.bmpファイルをダブルクリックをしても ペイントブラシで開けなくなってしまいました。 右クリックで「アプリケーションから開く」→「MSPAINT」として 開こうとしても、「"ファイル名".bmpが見つかりませんでした。」 とエラーメッセージが出てしまいます。 フォルダオプションのファイルの種類から 追加でbmp拡張子のファイルを作成しようとしても、 「拡張子'.bmp'はすでにファイルの種類'Photoshop.BMPfile'で使用しています」 といわれてしまいます。 そしてペイントブラシで作成した.bmpファイルを Photoshop5.0でファイルを開こうとしても、拡張子を認識できないらしく、 開いてくれません。 ペイントブラシの実行ファイル(またはそのショートカット)の上に .bmpファイルをドラッグすれば開くことは出来ます。 ダブルクリックでペイントブラシで開けるように、そして Photoshop5.0で編集できるようにしたいのですが、 どなたかお分かりになられるならばお教えください。 OSはWindous98SEです。

  • bmpファイルがエラーで困ってます

    bmpファイルを正常に開く事が出来ません。 アイコンがIEに変わってしまい、アプリケーションの指定では開く事は出来るのですが・・ エクスプローラーなどで、bmpのみ縮小表示も出来ません。 写真印刷ソフトではbmpのみエラーが出てしまい読み取ってくれないです。 なんらかの設定が書き換わってしまったせいだと思うのですが、 正常に戻すにはどうすればよいのでしょうか。 OSはWin98です。 宜しくお願いします。

  • .htmlファイルのアイコン未関連を直したい

    .htm、.htmlなどの拡張子のファイルのアイコンが、未関連のアイコン (白地にWindows旗ロゴのアイコン…未定義の拡張子のファイルなどで表示されるもの) のままになってしまい、どうやっても元に戻せません。 対処方法について、ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。 なお、そのアイコンをダブルクリックすると、ieが起動され普通にhtml内容が表示されます。 [環境等] ・OS:Windows-2000 SP4、ie6を使用。 ・NetScapeも併用。anHTTPDも利用。 ・ieでのソース表示には秀丸エディタを指定 [試したこと] ・ファイルの関連付けのメニューでいったん、.htm、.htmlの対応を削除。  ⇒ファイルを開くアプリケーションの選択で、ieを指定。   (”これらのファイルを使うときはいつもこのアプリケーションを使う”にチェック) ・以上で直らなかったので、ie6の再インストール これらをやっても状況は変わりませんでした。 [その他状況] ・URLへのショートカットのアイコンは、白地に青のはみ出たeマークのアイコンになっている。 ・拡張子PDFのファイルも同じ状況(白地にWindows旗ロゴのアイコンだが、ダブルクリックでAcrobatReaderが起動される) よろしくお願いします。

  • アイコンがおかしくなってしまいました。

    ずいぶん前から、html、htmの拡張子のファイルのアイコンが表示されなくなってしまいました。 未設定時(?)のアイコンになってしまうのです。 インターネットエクスプローラーに関連付けしてありますので、ダブルクリックでファイルは開きます。 IEのバージョンは6.0です。IEの再インストールも試してみましたが、だめでした。ためしに関連付けを他のアプリケーションに変更してみると、そちらのアイコンに変更されるのですが、IEに戻すとまたアイコンが戻ってしまいます。 OSはWin2000です。 わかる方がいらっしゃいましたらお知恵を貸してください 。 よろしくお願いします。

  • アプリケーションアイコンを元に戻したい。

    Win98を使用しているんですが、一部のアプリケーションファイル(Illustrator・Photoshop)のアイコンが、Windowsマークのアイコンになってしまいます。 拡張子を見れば、何のファイルか分かるんですが、やはり分かりにくいので、アイコンをアプリケーションのアイコンに戻したいのですが。。。 ちなみに、アイコンが変わってしまったのは、アプリケーションのインストール後すぐではなく、いつからか作業してる間に変わってしまいました。 直し方があれば、教えていただきたいのでお願いします。m(__)m

  • ファイルアイコンをIEにしたい

    ネット上のhtmlファイルを保存する時IEのアイコンマークにしたいんですがアイコンマークがIE以外のブラウザアイコンになってしまいます。 プログラムの選択からこのファイルを起動する時はこの種類を選択するにチェックをいれても(IEで)インターネットエクスプローラーのアイコンになりません。 IEアイコンマークにするやり方教えてください

  • BMPファイルがペイントで見つかりません

    Windows98SE を使っていますが、BMPファイル(もちろん拡張子.bmp)をエクスプローラ上でダブルクリックしたところ、「D:\△△\○○.bmpが見つかりませんでした。」と、ペイントのメッセージが出ました。 このメッセージって、何がどうなっちゃってるんでしょうか。 BMPファイルのオープンで、関連づけられたペイントが起動されたのに、呼出元のBMPファイル自信が、フルパスでわかっているのに、ペイントに「見つからない」なんて。 ちなみに、ペイントを起動させてから、同じファイルをオープンすると普通に表示できるんです。 また、再起動すると普通に戻るんですけど。 時々こうなるんです。 こんなこと経験した方いらっしゃいませんか。

  • アプリケーションファイルのアイコン変更

    こんばんは。 フォルダやシステムファイルのアイコンを手軽に変更できる フリーソフトって結構目にしますよね。 それでアプリケーションの固有のアイコンは変更できるのでしょうか? (IEのようなWindows標準のものでなくフリーソフトのアプリケーションファイルのことです) もしできるのなら方法を教えてください。 OSは98SEです。