• ベストアンサー

写真スタジオでの失敗

先日家族写真を依頼した写真スタジオから電話があり、現像しているときにブレーカーが落ちて写真をとりなおしたいという旨の連絡がありました。そのことを写真に少し詳しい知人に話したところ 「焼いてるときだと、もうフィルムの現像は終わっているので、ブレーカーが落ちようが何しようが、もう一度新しい印画紙に焼き直せばいいだけのはず。 現像中の事故だとしても、現像中は明かりは使わないからブレーカーは関係ないし。それか、よっぽどの大事故で、焼き付け機の中でフィルムが溶けてしまったとか、傷ついてしまったとか。ブレーカーにしても、はじめからもっと落ちにくくしておけばいいのだから、向こうの不注意には違いないし。決して不可抗力ではないよ。東京電力が原因の停電とかなら仕方ないけどね。」という説明をうけました。 これってわたしは写真スタジオに嘘(ブレーカーの問題)をつかれているのでしょうか? このような場合どう対応すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.7

>このような場合どう対応すればいいのでしょうか?  こちらの都合の良い日にカメラ店へ出向いてください。  店が休みの日や早朝深夜でも対応してくれるでしょうから、希望の時間を伝えてください。  また、交通費、場合によっては遠隔地からの交通費や宿泊費が必要になる場合もありますので、その分を補償してくれるか、問い合わせてください(ほとんどのカメラ屋がそのような場合対応してくれますよ)  停電のブレーカー落ちですが、プリント時の場合なら際プリントすればいいだけですが  フィルム現像時の停電の場合には、どうしようも無い状態になってしまいます。  停電がわかっていれば、手動で送り出す装置がついていますので、すぐには現像トラブルを起こすことはありませんが。  動いていると思ってそのまま放置してて、動いてなくってガーンとなった時は、そうしようも無い状態になっている事があります。  まあ、このような不可抗力的な問題の他に人為的なミス(カメラが動いていなかったとか、フィルムが入っていなかった、フィルムを亡くした(^^;)など色々ありますが、それを勘ぐるのは色々ありすぎて判りません(^^;。  再撮影、もう一度料金が掛かるのであれば、不可抗力でも何でも無いですが、ちゃんと補償してくれますので(まあ、その時のお笑顔がもう一度作れるか?ってのはありますが)不可抗力ということで許してあげてください。  あと、パーマに行ってその代金も含んでね、というのも有りですので、色々と聞いてみてください。  それは、出ないと言い出したらゴネましょう。 ゴネ方はまた、別の機会に(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

tarou04
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。技術面での詳しい事情が助かりました。 写真スタジオからの謝罪がなかったので、こちらとしても不安なのです。プロとしてどうなのか?と思っています。とりあえずもう一度行ってみて対応が悪ければその場で帰ってこようかなと。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• michael-m
回答No.8

私は趣味の領域ですが、基本的にNo6さんと同じです。(彼?の言葉はチョットきついかもしれませんが)プロでなくとも、ちょっと凝ったアマチュアでも自現機は使いますし、保温などに伝記は必要です。カラーフィルムならなおさらです。  「現像」と聞いて「焼付け」と直感されたご友人は(ご本人には申し訳ないけど)普通にカメラ屋さんに委託される趣味人なのでしょう。それとも「フィルム現像」と直感した私が異色なのか…。 たまたま運悪く被害に遭ってしまったと考えるのがいいと思います。「厄を祓った」くらいのつもりで再度撮って頂きましょう。二度目なら緊張もほぐれ、もっと良い写真が出来ると思うし、ひょっとしたら写真屋さんも悪いと思って、なにかサービスしてくれるかもしれません。

• hirakawa
回答No.6

アマチュアじゃあるまいし、電気を使わない現像など、プロの世界ではありえません。 況してや、カラー現像は、100%電気に頼っています。自動現像機は、電気で動きますから… 現像温度も、最近は28℃±0.5℃、現像時間だって、秒単位です(10秒単位では無いです)人力で出来るようなものではありません。 >写真に少し詳しい知人に話したところ 言い方を変えると、現在の常識であるオートマチック現像を知らない、高校の写真部レベルの知識の方の意見は、混乱を招くだけですよ(決して馬鹿にしているわけではありませんので、悪しからず)プロとアマは、違います。 写真スタジオの方は、今ごろ、胃潰瘍でも起こしているかも知れませんよ。 大変な事をしでかして、きっと逃げ出したいと思っていると思います。 プロの仕事ですから、失敗は許されない事は、当たり前ですが、どんなに神経を使って、注意しても、時として、トラブルが起こります。 これは私見ですが、スタジオの方は、嘘を言っているとは思いません。 ブレーカーだって、誤作動しますしね。(写真事務所を経営していた時にも、現在の自宅でもありました) スタジオの方は、最高のものを作ってくれると思いますので、再撮影に応じてあげてください。 元プロとして、私からもお願い申し上げます。

• Pakei
回答No.5

私も#1#2#3#4の方々と同じ意見ですが、どうしようもない事故って起きるもんなんですよ。私も現像所に勤めているのですが、現像中に他に電気を使わないなんて出来ないし、ブレーカーも余裕を見て大きいアンペアの物を使っていても何故か落ちる事があったりしました。その時はある電化製品の漏電が原因と分かりましたが・・・・ プリント作業のミスなら焼直せば良いのですが、現像はやり直しが利きません。ですから最善の注意を払って作業しています。それで現像事故!もう作業している者としては 最悪の事態です。最低な気分です。”お客様になんと言って謝ろうか?””死にてぇ~”とか考えてしまいます。 それくらい申し訳なく思っていると思いますよ。 同業者として「勘弁してください」。きっと素晴らしい写真に仕上げてあげたいと思っていると思いますので、どうかお時間を作って再度、撮影させてあげてくださいm

• arukie
回答No.4

モノクロ写真であればフィルム現像はラフに行えますが、カラーフィルムの現像は、温度に敏感です。 機械での温度管理を行いますので、温度が狂うと発色がおかしくなり使い物にならなくなります。 フィルムが普通のサイズであれば全て機械でのフィルム現像となると思います。 電気が無くなればフィルムは全てパァですね。 確かにモノクロのフィルム現像であれば全く電気を使わずに処理することも可能です。 中途半端に少し詳しい友人の言葉だけ鵜呑みにすると、話が余計ややこしくなります。 素直に撮りなおしに皆さんで行かれた方が良いと思います。 単なる事故なのですから。

• goold-man
回答No.3

家族の一人が目を閉じて取り直しかも知れないし、言い訳けは何でもよいので、取り直して、より良い写真を撮影した方がよいのでは?

• E-1077
回答No.2

何が原因でもとにかく撮った写真は駄目になったのですから、撮り直すしかないでしょう?もちろん料金は発生しないでしょうし。  ウソでもしかたないでしょう?真実をしってどうするのです?  後ろに背後霊が写った。  オーブが写った。  よくある話なんです。これは・・・見せられないなあと言う写真。  何が問題なんです?

• isoyujin
回答No.1

今は自現機みたいに、機械で行くだろうから、いずれの工程でも電気を使っている可能性はあります。 説明が納得いかないのであれば、返金を要求すればよいのでしょうが、私なら無料で取り直ししてくれるのだろうし、もう一度取ってもらいます。