• 締切済み

牛乳を飲む息子。お出かけのときは?

1歳1ヶ月の息子ですが今ごはん3食+午前10時と午後3時頃に温めた牛乳を哺乳瓶で与えています。 今までは食後のミルクでしたのでそれから外出しても次のご飯までとくに何もあげなくても大丈夫でしたが、今度からは外出に牛乳と哺乳瓶を持っていかないといけないのかなと思ってます。 みなさんはお出かけのときどうされているんでしょうか?いままでのようにスティックのフォローアップミルク、水筒、哺乳瓶を持ち歩くんでしょうか?それとも食後にあげてしまったほうがいいのか?牛乳は外出先で温める方法など・・・。 ちなみにうちはお茶類白湯、ジュースも飲めません。 わかりづらい文章ですみません。 あとストロー練習は積極的にやらないとできるようにはならないのでしょうか?時期がくるまでれんしゅうもせず哺乳瓶でもいいのでしょうか?紙パックを押してみたり試しましたがどうも嫌がります・・・。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • vine6969
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.5

ごはん3食を食べているなら、お出かけの時くらいは牛乳は無くても大丈夫なのでは…?とちょっと思ってしまいました。 でもお茶、白湯を飲まないんですよね?てことは水分はすべて牛乳なんでしょうか?他の方もおっしゃる通り、それではちょっと飲ませ過ぎのような気がしますが…。 お出かけ先で牛乳をあげる方法を考えるより、白湯や麦茶を飲ませる方法を考えてあげるといいと思います。 ミルクのほ乳瓶で麦茶を入れると飲まないのなら、麦茶用のほ乳瓶を用意するといいと思います。 我が家ではミルクは母乳実感、それ意外の飲み物はピジョンの普通のほ乳瓶を使っていました。 また、以前はイオン飲料ばかり欲しがって麦茶をあげるとべーっと出してしまったのですが、その時はべーっと出してもなんでもかまうもんか!と割り切って麦茶だけしかあげなかったら、普通に飲むようになりました。 外出先であげてみたら、気分が変わって意外と飲むかもしれませんよ。 ストローですが、ウチはピジョンのマグマグの「ベビーカップ」(乳首が使えるもの)でミルクを飲ませ、「もしかして飲めたりして…」と試しに替えパーツの「トレーニングストロー」に付け替えたら、いきなりゴクゴク飲みました。 ストロー=吸う、というのが初めは分からないらしく、ベビーカップも吸うならストローも吸ったら出てくるかも、と乳首の延長みたいな感じで吸ったら飲めたみたいです。 その後すぐにほ乳瓶を自分で持てるようになったため、ベビーカップのパーツは3回くらいしか使わなかったのですが、ストローが使えるようになったことを考えたら安い買い物だ!と思うようにしました。 参考になればと思います。

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_015.html
  • ohagi6
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.4

こんにちは。1歳8ヶ月児のママです。 私の場合、お出かけ時に哺乳瓶を持ち歩いたりしたことはありませんでした。児童館等に遊びに行くときでも、そういう人はいなかったと思います。(母乳ではなくミルクの0歳児がいるママが哺乳瓶を持ってくる、という場合はもちろんありましたが。) 我が家の場合、3食のうち2食程度で食事と一緒に牛乳を与え(足りなければお茶かお白湯をプラス)、残りの1食はお茶かお白湯のみです。合間の水分補給もお茶かお白湯でした。(今はお水も飲みますが。)他の方も仰っているように、牛乳以外の味にも少しずつ慣れさせてみたほうが良いと思います。 歯がはえてきたあとも哺乳瓶を使っていると虫歯になりやすいらしいですよ。ストローが嫌なら、まずはコップ練習をしてみてはどうでしょうか。うちはコップのほうが早く上手になりました。周りはいわゆる「マグマグ」のようなストローマグを使っている子が多いのですが、うちは1歳になった頃から外出先ではリンク先のようなストローコップを使っています。市販のストローをさせばストローマグになるし、フタを外せば普通のコップとして使えるタイプです。これをいつもコップの形で飲ませています。マグマグより洗うのもラクで、重宝しています。 練習のときは家にある小さめのココット皿とか小さいコップとかに少しだけいれて飲ませてみます。慣れてきたら普通のマグカップ等を使います。最初はこぼしますが、コツをつかめばどんどん上手になりますよ。 それと、ストロー練習のときに市販の固めのストローだと嫌がる子もいるので、柔らかめのストローを使うといいみたいです。

参考URL:
http://image.www.rakuten.co.jp/boscoshop/img10522953954.jpeg
回答No.3

ストローですが、温かいものだと勝手に出てきます。 ですので、ちょっと出てきたところを口に入れてあげて、チューチューするものだと認識させてあげれば、簡単に覚えましたよ。 牛乳は必ず飲ませなければいけない物ではないので、お茶か何かで代用できませんか? ちなみに、1才1ヶ月の娘は断乳済みですが、お茶以外飲ませてないです。 牛乳は好んで飲みますが、週に1回くらいしか飲ませてないので、参考になるかどうか…。 ストロー挑戦してみて下さい^^v

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.2

1歳半の女の子がいます。 うちの子は完母だったので哺乳瓶を受け付けなかったので、5・6ヶ月からストローの練習をしましたよ。最初は紙パックのお茶でストローから出てくることを教え、あとは家ではストローマグで飲ませていました。最初はへたですがだんだん慣れます。牛乳が好きなら牛乳のパックで試してみれば如何でしょうか。 外出先での牛乳の心配ですが、小出しの持ち歩きは危ないです。こぼれた時も困りますしね。200mlのパックで常温保存できるものもありますが、出先のコンビニなどでその都度買うのが良いのかなぁ。 それより気になったのはお茶、白湯等を飲まないと言うこと。ジュースは飲まなくてもいっこうに構わないものですが、ストローの練習も必要ですがお茶や白湯を飲む練習をした方が良いですよ。 牛乳はカロリーもあるのでどんどん水気が欲しくなった時に牛乳をあげすぎると飲み過ぎになります。確か1日400~600ml以上は飲ませすぎのはずです。 ストローを嫌がるのは多分、哺乳瓶で飲みたいから嫌がるんだと思います。嫌がれば哺乳瓶で飲ませてくれると知っているのでしょう。1歳の子も知恵はありますからね。 哺乳瓶をすぱっとやめて、ストローもしくはコップで飲まないと牛乳は飲めないという風にしたらイヤイヤでも飲むようになりますよ。同じように喉が渇いても牛乳以外のものしか出なければ飲むはずです。 ストロー&お茶・白湯がOKになると外出先でもお店の水やお茶が飲めるので楽ちんですよ。お茶・水なら家から持っていく時もそれほど心配するものではないですし。ストローもたいていのお店にありますから。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

こんにちわ。 牛乳は基本的には持ち歩かないほうがいいと思います。 これから冬なのでそうでもないかもしれませんがいたむ危険があるので。 そのままのめればベストですが確かまだ冷たい牛乳は時期的に早かったようなきもしますし…。 我が家は、ミルクなど暖める時期は台所用品のボールを持参していました。 コンビニで牛乳をかって、インスタントラーメン用においてあるポットのお湯をボールに入れさせてもらい、その中で哺乳瓶や牛乳をあたためていました。 あとは保冷と保温をきりかえられる簡易ミニ冷蔵庫。 今はそんなに高額ではないですよね。 これを買って、外出時に車につんでいました。 早めに牛乳を買ったりしていれておけばしばらくしたら温かくなります。 逆にあたためる必要がなくなってからも、子供用の果物やジュース、離乳食を冷やしたり、しばらく重宝しましたよ。 ストローは、最初から紙パックだとやりにくいかもしれません。 マグマグで段階によって3段階とかにかえて長く使えるものもあるので試してみてもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 牛乳を飲まない(1歳半)

     1歳半にもうすぐなる娘がいます。今年の1月1日から哺乳瓶をやめました。それまでは朝と晩のフォローアップミルクの時(時々牛乳)に哺乳瓶を使っていました。  哺乳瓶をスムーズに卒業できたことはよかったのですが、コップではフォローアップミルクも牛乳も飲みません。どうしたらいいでしょうか。  1日2回の普通のうんちが、5回ほどの小さなうんちになりました。腸の働きがにぶくなっているんだと思います。  お白湯やジュースはコップで普通に飲めます。ジュースはほとんど飲ませないので、お白湯が彼女の水分補給の源になっています。  アドバイスお願いします。

  • 牛乳を飲まない

    1歳半になる男の子の母です。 先日、1歳半健診で1本虫歯のなりかけていることを指摘され、それまで哺乳瓶でフォローアップミルク(1日350~400)をあげていたので、哺乳瓶をやめてコップで、ミルクから牛乳へ切り替えようとしています。先生から、はじめは牛乳とミルクを混ぜて与え、段段と牛乳に切り替えるように言われ、そのようにしてみたのですが、コップで麦茶や白湯は飲んでも牛乳(ミルク)は飲んでくれません。(ストローでは麦茶も飲めません。) このまま、牛乳を飲まなくなるのでは(男の子なので大人になって身長が低いとコンプレックスにならないか)と心配です。今のところ、身長以外は標準以上なのですが... 食事も好き嫌いがあり、このまま、ほとんど飲まない牛乳へ切り替えていって栄養面は大丈夫なのか、虫歯より栄養を考えて、哺乳瓶でも牛乳かミルクかをあげたほうがよいのか、また牛乳を哺乳瓶以外で飲ませるよい方法があれば教えて下さい。

  • 初めての牛乳は?

    おはようございます。 我が家には1歳4ヶ月の娘がおります。 現在、離乳食を朝、昼、晩の3回とミルクを4回飲ませています。 ミルク大好きっ子です。そのミルクもまだ哺乳瓶であげています。 先日、義理の姉から「まだ、ミルク飲んでいるんだぁ~、そろそろ牛乳じゃない?」と言われてしまいました。 牛乳をあげないと・・・とは思っていたのですが、子供がミルクが大好きな事とまだあげているご飯の内容だと栄養が足りないのではないか?と思い切り替えていませんでした。 そして、まだストローが上手く使いこなせてなくて・・・飲めるのですがストローのコップを飲みながら逆さにしたり、振り回したりで哺乳瓶の方がおとなしく最後まで一人で寝ながら飲んでくれるので、私もその間に色々できてしまうのでつい哺乳瓶にしちゃうのです。 長くなってしまいましたが、皆様は牛乳の件と飲む容器の件とご経験など聞かせて下さい。 それと、牛乳はどのような製品を選べば宜しいですかね? 私はあまり牛乳を飲まないので、よく製品の「○○製法」とかを見ても分からなくて、悩んでしまいます。 それもあわせて教えていただけると嬉しいです。 宜しく、お願い致します。

  • 粉ミルク→牛乳へ

    1歳3ヶ月の男のこのママです。 食事は、普通によく食べる方だと思います。 ただ、歩き出して3ヶ月たつのでよく動いて体重が増えてません。気になって粉ミルクを1日2回(400)は毎日飲ませています。それと、栄養のバランスもきっとちゃんとできていないだろうな…と思うので。 そこでです! 牛乳はいつ頃から飲ませていいものでしょうか?栄養は粉ミルクの方がいいと聞きますよね?? 味はイヤじゃないみたいなんです。 それから、未だに哺乳瓶が欠かせません。ジュースはストローで飲むくせに、ミルク&麦茶となると、ストローでは飲んでくれず、ヴェ~っと吐き出します。哺乳瓶へ移し変えると勢いよく飲み干します。スパウトも×でした。歯もしっかりはえてきているので、せっかくおしゃぶりを与えなかったのにこれではさっぱりです。人前で哺乳瓶を出すのもちょっと…ねぇ。どうでしょう?困った子です。 どなたかアドバイスをお願いします!

  • お出かけ時のお茶

    こんばんは。 1歳の息子がいます。 今食事のときはストロー、外出時は哺乳瓶でお茶を持ち歩いています。 ストローはまだタオルか何かで受けて飲ませないとたまにこぼします。 これから暑くなるので、魔法瓶にお茶を入れて持ち歩くと友達が言ってました。 確かに魔法瓶だと安心ですよね。 質問ですか、ストローの付いた魔法瓶ってあるんですか? うちの子の場合何に入れてお茶を持ち歩くのが一番いいと思いますか? 水筒でもよかったら魔法瓶は重いので水筒がいいかなと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 牛乳嫌い

    先日、ほ乳瓶卒業などについて質問をさせていただきました。回答下さった皆様ありがとうございました ほ乳瓶はなくてもグズらなくなりました!しかし、そのことについてまた1つ問題が出てきてしまい質問をしたいことがあります。 牛乳は調理に使う分(コーンフレークなども)には嫌がりません。 しかし、ほ乳瓶を卒業させようとした日に1回だけ麦茶用のマグに牛乳を入れてあげたところ混乱してしまったらしく・・そして少し無理に飲ませようとしたのでトラウマになってしまったらしく・・・多分それが原因でそれ以降違うマグにしてもコップにしても紙パックにしても牛乳を拒否してしまうようになりました。 前に回答を下さった方に教えて頂いたミルクと牛乳を混ぜる方法もほ乳瓶なら飲んでくれました!しかしそれ以外は完全拒否します・・大好きなバナナを混ぜて作るところから見せてもダメ・・味というよりトラウマが大きいようで牛乳入りのコップやマグを見ただけで口もつけず払いのけます・・なのでまず口にすらしないので味をかえてもなかなか飲むまでにいきません コップ飲みはまだ練習中なので水分補給はマグで麦茶かご飯で出すスープです。もう離乳食後にミルクはあげていません。おやつにも麦茶です。牛乳や乳製品はご飯で補うようにしています。 どうにか牛乳を飲んでもらう方法はないでしょうか? しばらく牛乳をマグやコップで飲むということをやめて忘れたかな~くらいの時にまた試そうかと思ったのですが前はおやつのみ200ミリのミルクを飲んでいたので水分補給も足りているか不安です。 しばらくは調理で補っていても大丈夫でしょうか?宜しくお願いします

  • コップでの飲ませ方について

    もうすぐ1歳になる子供がいます。 哺乳瓶を卒業させてコップで飲ませようとしてますが、なかなかうまくいきません。ストロー付のマグではよく白湯やお茶を飲むので少しずつコップ飲めるようにしたいのです。又、ストロー付のマグでフォローアップミルクを与えますがミルクは哺乳瓶で飲むって印象が強いのか分からないのですがマグではほんの少ししか飲んでくれません。ミルクいらないのかなって思いマグをはずしてすぐぐらいに大泣きをしてしまい抱っこをして泣き止ますんですが大泣きは止まずに仕方なく哺乳瓶でミルクを与えると泣きやんでくれます。哺乳瓶で飲んでると虫歯になってしまうので哺乳瓶を卒業さしたいんです。ストロー付のマグでミルクを飲んでくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?又、コップで白湯とかお茶を飲ますにはどうしたらいいでしょうか?後、うちの子はオムツ替えの時動きまわって大変なんです。今までのオムツ替えの時は動きまわって大変なので哺乳瓶に白湯かお茶もしくはミルクをいれて飲ませてる時にオムツを替えてましたが上記にも書いた通り哺乳瓶を卒業させてストロー付マグで飲ませたいのです。ストロー付のマグでミルクを飲むようになったら、オムツはどのように替えたらいいですか? 良かったら教えてください。

  • 牛乳?豆乳?加熱?

    昨日で1歳になった娘のことで質問させていただきます。 9ヶ月頃から母乳をやめフォローアップミルクを飲んでいます。 牛乳は離乳食に加える程度で使うときは加熱しています。 食物アレルギーなどは今のところ何もありません。 少しずつ飲み物として与えていきたいのですが、飲ませるときは「温める」じゃなくて「しっかり加熱」したほうが良いのですか? もししっかり加熱なら、バナナジュースなどは、いつごろから飲めるのでしょうか…? それと、牛乳より豆乳の方が栄養があると聞いたのですが、豆乳を与えておられるお母さんはいらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、一日にどれくらい飲ませているのか、牛乳も飲ませているのか教えて欲しいです。 豆乳もしっかり加熱したほうが良いのですか? 娘は哺乳瓶でミルク・お茶・ジュースを飲んでいるのですが、ストローやコップで飲む練習もそろそろ始めて、牛乳(豆乳)はコップで飲ませたら良いですか? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • 1歳7ヶ月の娘について

    1歳7ヶ月の娘のことなのですが、 いまだに哺乳瓶でフォローアップミルクを飲んでいます。 それどころか、麦茶や果汁、牛乳などフォローアップミルク以外全く受付けず拒否されます。 せめて哺乳瓶だけでもやめたいと思い、1歳に入る前からストローマグで練習させていますがストローも嫌いなようで拒否されます。 (※練習始めて最初の頃はストローを使って麦茶を飲んだこともありましたが今はなぜか飲まない) ミルクも哺乳瓶以外では絶対に飲みません。 8月に2人目が産まれるので、それまでには哺乳瓶をやめさせ、麦茶や牛乳を飲んでくれるようになってもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 1才♀の事です…

    今月で1才になりました。3回食も進んでマス。フォローを食後に三回だけ哺乳瓶で飲ませてます。そこで質問なんですが、哺乳瓶を卒業してストローかコップでミルクを飲ませるようにした方が良いのでしょうか?ストローは飲めるんですがミルクは飲んでくれません。コップは練習中です! 育児書ではそろそろ哺乳瓶を卒業しましょうと書いてました。 ミルクは朝140昼140夜200です。飲ませ過ぎでしょうか(~_~;) よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう