• 締切済み

メールアドレスを2つ以上持つ方法/メール送ったパソコンの特定

 私は、今ある講座を受けています。 ところがこの講座、どうにもインチキ臭いのです。 そのため、私はその講座に知らせてある名前等の経歴・メルアドのほかに、もう一つメールアドレスを作り、偽名プラス偽の経歴と、そのもう一つのメルアドを使って内偵調査をしようと思い立ちました。(つまり、もう一つのメルアドを使って、何も知らない初めての客だと相手に信じ込ませたいのです) この方法は果たして成功するでしょうか? 相手がコンピューターの知識を持っている場合、偽名で入った私が、実は顧客の一人が化けているとバレる(=同一パソコンでアクセスしているとバレる)ことはあるでしょうか? また、あるとしたら、どんな方法でバレますか? 普通にパソコン使いこなす人なら、すぐ分かってしまうものでしょうか?   それから、私はビッグローブと契約しているのですが、メールアドレスを2つ以上取得する方法はどうすればいいのでしょうか? また、その際に特別な費用がかかるものなのでしょうか?   メールアドレスやコンピューターの知識が豊富な方がおられたら、教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

> 私は、今ある講座を受けています。 ところがこの講座、どうにもインチキ臭いのです。 そのため、私はその講座に知らせてある名前等の経歴・メルアドのほかに、もう一つメールアドレスを作り、偽名プラス偽の経歴と、そのもう一つのメルアドを使って内偵調査をしようと思い立ちました。(つまり、もう一つのメルアドを使って、何も知らない初めての客だと相手に信じ込ませたいのです) この方法は果たして成功するでしょうか? そのためには、現在加入しているプロバイダとは別のプロバイダとインターネット接続契約をする必要があります。 その理由は、メールには発信者の契約しているプロバイダから与えられるIPアドレスが掲載されるからです。 > 相手がコンピューターの知識を持っている場合、偽名で入った私が、実は顧客の一人が化けているとバレる(=同一パソコンでアクセスしているとバレる)ことはあるでしょうか? また、あるとしたら、どんな方法でバレますか? 普通にパソコン使いこなす人なら、すぐ分かってしまうものでしょうか?  IPアドレスです。ですからプロバイダを分けないと駄目です。 >  それから、私はビッグローブと契約しているのですが、メールアドレスを2つ以上取得する方法はどうすればいいのでしょうか? また、その際に特別な費用がかかるものなのでしょうか?  上で述べたように、ビッグローブでは駄目です。@niftyなど、他のプロバイダと契約してください。 尚、メールアドレスだけ幾ら増やしても駄目です。インターネット接続のプロバイダを変えなければいけません。プロバイダと契約すれば、メールアドレスももらえると思いますので、これを使えばいいと思います。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.6

こんにちは。  ビッグローブのアドレスの追加は下記サイトをご参照ください。  メールアドレスが同一のPCで使われているかどうか判断するのは難しいと思います。IPアドレスは固定ではなく、接続の都度変更されることが多いからです。  試しに、下記のサイトを見てIPアドレスを確認してください。   http://www.catvmics.ne.jp/NET/support/manual/ip.php  次にPCを再起動して、もう一度確認して見てください。  変わっていないようなら、モデムを切ってしばらくしてまたPCを再起動して、試して見てください。  IPが固定な方が稀なので、大抵変わると思います。 では。

参考URL:
http://email.biglobe.ne.jp/addmail.html
回答No.5

No.3の補足です。 yahooとgooその他色々、webメールはありますが、web上から送信されたメールは、使用(操作)しているパソコンに関する情報を出しませんから、メールだけから同一の人物か否かの判別はできません。

回答No.4

ANo.3さんがおっしゃるようにWebメール、例えば下記URL まいくろそふとのホットメールなんか使うと、ANo.1さんやANo.2さんのご指摘の点はクリアされます。 が、相手がそういった点を考慮してフリーメール不可と言う場合があります。 ビッグローブでアカウントを増やすのは有料になるかと思います。 No.1さんやNo.2さんのおっしゃるように、究極までつきつめれば、怪しいことには気づきますが、そこまで追い求める動機と根気があるとは思えません。それに、「怪しい」と思うだけで、決定的な証拠にはなりません。 それよりも、同じパソコンで同じメーラーを使って違うアカウントでメールを打つのは、手作業的に切り替えるしかないので、うっかり違うアカウントでメールを送ってしまうというようなことが起き得ます。 別のメーラーをインストールしてやったほうが無難でしょう。 ヘッダにはメーラー名も記載されるので、そこが違うと言うことで若干セキュリティ(?)度がアップします。

参考URL:
http://www.microsoft.com/isapi/redir.dll?prd=ie&ar=hotmail
回答No.3

yahooやgooなど、フリーのWebメールから送信すればいいんじゃないでしょうか?

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.2

メールアドレスだけ変えてもメール送信サーバーが同じだと、メールヘッダーは殆ど同じ内容になります。(中継されたサーバー経路等) 全く別人と見せかけるのでしたら、 別のPCを用意し、別のプロバイダに契約し、 そちらのメールアドレスで送信するときはそちらのプロバイダのメール送信サーバーを使用する。 そこまでやれば完璧

  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.1

IPなどでプロバイダ経由でばれる可能性はあります 複数メールを持ちたいのであれば、フリーメールを持つか契約会社に聞いてください

関連するQ&A

  • 携帯から送ったメールを特定のパソコンのメールアドレスから送ったように

    お世話さまです 質問なのですが、携帯から送ったメールを特定のパソコンのメールアドレスから送ったように相手に見せることができるそうなのですが、その方法を教えてください。 たとえば携帯 abc@docomo.ne.jp という携帯のアドレスから相手に送った際に相手から見た送り元が deg@yahoo.co.jp というパソコンのメルアドにしたいのです。 そして、相手が「返信」を選択した時に私のパソコンに送ってもらいたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 同一パソコンからメールアドレスを二つ取得したい。

    NECのパソコンでBIGLOBEのプロバイダーで自分のメールアドレスは取得しています。一台のこのパソコンで妻のメールアドレスも取得して 別々にメールをしたり、口座を設けたりしたいのですが 可能でしょうか。可能であれば その方法を教えてください。

  • メールアドレス

    こんにちは。 私の家のパソコンはなんか変で最近メールアドレスを変えたのですが・・・ 私がメールを送って相手に届いた時に私の元のメール(メアドを変える前)の メアドで書いてあるみたいなんです。なので、送信!!と相手がやっても、もちろん エラーになってしまうそうです。 どうしたらいいのですか? 例・・・ 私の元メアドがabcd@....今がaaaaaa@....だとすると、 相手に届いたメールで送信者の所に前のアドレスのabcd@.... となっています!! これではまともにメールができません!! 自分で送信者のメアドを変えれませんか??

  • IPアドレスや、フリーメール(hotmail&yahoo!mail)発信元についての質問です。

    IPアドレスとフリーメールについて(見破り方です) 以前MSNメッセンジャーで会話中にIPアドレスを抜き取られたことがあり、違うパソコンで話しているのがバレタってことがあったのですが、たとえばホットメールアドレスとヤフーメールアドレスを同じコンピューターで作成して、同じ相手のメアドに、ホットメールアドレスを使ってパソコンから送信し、携帯からヤフーメール画面を開いてそこから相手のメアドに送信したとすると(ヤフーアドレスを使って)、相手がコンピューターに詳しい人であれば、どちらのアドレスも同じパソコンで作成したものだな!ってわかっちゃうものなんですか? ちょっと説明がわかりずらくて申し訳ないのですが、携帯からだと匿名性がでるので相手の居場所など一気にわからなくなるらしい・・・と聞きました。しかし、そのアドレスを作ったのは同パソコンだとすると、IPアドレスが同じってことでバレてしまうものなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 今のパソコンのメールアドレスでメールが出来ない

    私は今パソコンのアドレスを持っています。しかしそのアドレスで携帯に向けてメールをしようとしているのですが、何度やっても送信できません。パソコンで携帯にメールを送信出来るようにするには、どのようなことをすればいいのでしょうか?(パソコンに向けてもメールを送信することが出来ません。)ちなみに会社はBIGLOBEです。

  • メールアドレスの変更

    初歩的な質問で恐縮です BIGLOBEからOCNに変えたのですが (もちろんメールアドレスも変わった) PC本体のメルアドの変更方法が分かりません 電気屋さんなどにお願いしなくても 自分で設定できますか?

  • パソコンのメールアドレスですか?

    パソコンのメールアドレスですか? 携帯のメールについて 友達が携帯メアドを変えたのですが 1、最後にnetとつくのですが これはどこの機種ですか? アドレスは、-、-----、-、1356@-----、net という感じです。 2、返信メールが来たのですが 本文に彼女の返信内容が載せてあり その後に元のメッセージとして 自分のアドレスそして その前に自分が送信した内容となっているのですが これは、どういう事なのでしょうか? 携帯のメールだと 相手からの返信メールで こちらの送信メールが 引用されることはあっても こちらの携帯アドレスなどは 引用されないですよね?

  • 特定のアドレスのみ メールを拒否したい

    パソコンに不慣れなので教えてください。 ある特定のアドレスから嫌がらせメールが毎日届いて困っています。 1件のアドレスのみ受信しない方法はありますか? はずかしながら、PCの知識がなく、どうしていいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • パソコンか携帯のメールアドレスについて

    こんにちわ。パソコンか携帯のメールアドレスについて教えてください。 先日、掲示板で知り合った人から、捨てアドを教えてもらったのですが、 メアドです。これから外出しますので、お返事は後でお願いします。というのを教えてもらいましたが、 これのどこが捨てアドでどのようにすればメールできるのでしょうか?gooというところのらしいです。 こちらはネットを使っていますが、向こうの方のIDやその後の数字みたいなやつなどがメアドなのでしょうか? 私はヤフーのメールアドレスを教えたのですが、連絡がきません。どうすれば相手と連絡がとれるでしょうか? それとも携帯電話関係なのでしょうか?まとまりのない文章ですいません。どなたか教えてください。

  • メールアドレスについて

     相手先に振込をしようとしたら、セキュリティーコードを入力してください、と表示が出てきました。以前は何もなかったのに・・・  そして、セキュリティーコードを確認しようとしたら、もう使えなくなった、biglobeの方に送信されてしまって、非常に困っています。  そして、以前登録したbiglobeの方のメルアドを削除しようとしたら、「不可」になっていて、手も足も出せない状況です。  biglobeのメルアドを削除する方法を教えて欲しいです。フリアドしか使えないので。