• 締切済み

メールアドレスを2つ以上持つ方法/メール送ったパソコンの特定

私は、今ある講座を受けています。 ところがこの講座、どうにもインチキ臭いのです。 そのため、私はその講座に知らせてある名前等の経歴・メルアドのほかに、もう一つメールアドレスを作り、偽名プラス偽の経歴と、そのもう一つのメルアドを使って内偵調査をしようと思い立ちました。(つまり、もう一つのメルアドを使って、何も知らない初めての客だと相手に信じ込ませたいのです) この方法は果たして成功するでしょうか? 相手がコンピューターの知識を持っている場合、偽名で入った私が、実は顧客の一人が化けているとバレる(=同一パソコンでアクセスしているとバレる)ことはあるでしょうか? また、あるとしたら、どんな方法でバレますか? 普通にパソコン使いこなす人なら、すぐ分かってしまうものでしょうか?   それから、私はビッグローブと契約しているのですが、メールアドレスを2つ以上取得する方法はどうすればいいのでしょうか? また、その際に特別な費用がかかるものなのでしょうか?   メールアドレスやコンピューターの知識が豊富な方がおられたら、教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.7

> 私は、今ある講座を受けています。 ところがこの講座、どうにもインチキ臭いのです。 そのため、私はその講座に知らせてある名前等の経歴・メルアドのほかに、もう一つメールアドレスを作り、偽名プラス偽の経歴と、そのもう一つのメルアドを使って内偵調査をしようと思い立ちました。(つまり、もう一つのメルアドを使って、何も知らない初めての客だと相手に信じ込ませたいのです) この方法は果たして成功するでしょうか? そのためには、現在加入しているプロバイダとは別のプロバイダとインターネット接続契約をする必要があります。 その理由は、メールには発信者の契約しているプロバイダから与えられるIPアドレスが掲載されるからです。 > 相手がコンピューターの知識を持っている場合、偽名で入った私が、実は顧客の一人が化けているとバレる(=同一パソコンでアクセスしているとバレる)ことはあるでしょうか? また、あるとしたら、どんな方法でバレますか? 普通にパソコン使いこなす人なら、すぐ分かってしまうものでしょうか?  IPアドレスです。ですからプロバイダを分けないと駄目です。 >  それから、私はビッグローブと契約しているのですが、メールアドレスを2つ以上取得する方法はどうすればいいのでしょうか? また、その際に特別な費用がかかるものなのでしょうか?  上で述べたように、ビッグローブでは駄目です。@niftyなど、他のプロバイダと契約してください。 尚、メールアドレスだけ幾ら増やしても駄目です。インターネット接続のプロバイダを変えなければいけません。プロバイダと契約すれば、メールアドレスももらえると思いますので、これを使えばいいと思います。

• akina_line
回答No.6

こんにちは。  ビッグローブのアドレスの追加は下記サイトをご参照ください。  メールアドレスが同一のPCで使われているかどうか判断するのは難しいと思います。IPアドレスは固定ではなく、接続の都度変更されることが多いからです。  試しに、下記のサイトを見てIPアドレスを確認してください。   http://www.catvmics.ne.jp/NET/support/manual/ip.php  次にPCを再起動して、もう一度確認して見てください。  変わっていないようなら、モデムを切ってしばらくしてまたPCを再起動して、試して見てください。  IPが固定な方が稀なので、大抵変わると思います。 では。

参考URL:
http://email.biglobe.ne.jp/addmail.html
回答No.5

No.3の補足です。 yahooとgooその他色々、webメールはありますが、web上から送信されたメールは、使用(操作)しているパソコンに関する情報を出しませんから、メールだけから同一の人物か否かの判別はできません。

回答No.4

ANo.3さんがおっしゃるようにWebメール、例えば下記URL まいくろそふとのホットメールなんか使うと、ANo.1さんやANo.2さんのご指摘の点はクリアされます。 が、相手がそういった点を考慮してフリーメール不可と言う場合があります。 ビッグローブでアカウントを増やすのは有料になるかと思います。 No.1さんやNo.2さんのおっしゃるように、究極までつきつめれば、怪しいことには気づきますが、そこまで追い求める動機と根気があるとは思えません。それに、「怪しい」と思うだけで、決定的な証拠にはなりません。 それよりも、同じパソコンで同じメーラーを使って違うアカウントでメールを打つのは、手作業的に切り替えるしかないので、うっかり違うアカウントでメールを送ってしまうというようなことが起き得ます。 別のメーラーをインストールしてやったほうが無難でしょう。 ヘッダにはメーラー名も記載されるので、そこが違うと言うことで若干セキュリティ(?)度がアップします。

参考URL:
http://www.microsoft.com/isapi/redir.dll?prd=ie&ar=hotmail
回答No.3

yahooやgooなど、フリーのWebメールから送信すればいいんじゃないでしょうか?

• chihiroppe
回答No.2

メールアドレスだけ変えてもメール送信サーバーが同じだと、メールヘッダーは殆ど同じ内容になります。(中継されたサーバー経路等) 全く別人と見せかけるのでしたら、 別のPCを用意し、別のプロバイダに契約し、 そちらのメールアドレスで送信するときはそちらのプロバイダのメール送信サーバーを使用する。 そこまでやれば完璧

• aruminium
回答No.1

IPなどでプロバイダ経由でばれる可能性はあります 複数メールを持ちたいのであれば、フリーメールを持つか契約会社に聞いてください