• ベストアンサー

雇用保険と労働

このカテゴリーで良いのか、分からなかったのですが。 10日ほど前に正社員で働いていたところを退職しました。 失業手当をもらいながら、去年取得した資格を活かして再就職を、と思っております。 私の場合、失業手当は申請から3ヶ月は受け取れず、その後120日分のようです。 本当は、失業手当は受け取らずに、すぐにでも就職したいのですが、7月、9月と1週間ぐらいずつ休みを取りたいので、正社員ではなく、パートもしくはアルバイトをしながら失業手当を、と思っているのですが、それは可能でしょうか? また、その間、夫の扶養に入ることは可能でしょうか? どうぞアドバイスお願いします。

noname#1553
noname#1553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

失業保険の受給中に、無届けでアルバイトなどの収入を得ると、不正受給となり過去に受給したものを返還することになります。 届け出て、受給を延期することになります。 詳細は、参考urlをご覧ください。 又、扶養について健康保険と所得税と2つあります。 健康保険の被扶養者になるには、その時点から後の収入見込みが130万円以下という規定があり、失業保険の受給中は、日額が3611円以上だと、健康保険の被扶養者になることは出来ません。 所得税の扶養は、その年の1月から12月までの収入が103万円以下なら、配偶者の配偶者控除や配偶者特別控除の対象や、親の扶養家族となることが出来ます。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/nenkin001111.htm
noname#1553
質問者

お礼

ありがとうございました。 難しいですね、社会保険。 せっかく払ってきたものなのできちんと利用したいと思っての質問だったのですが、なかなか思い通りにはいかないものです。 とりあえずハローワークへ行ってこようと思います。

その他の回答 (1)

noname#16231
noname#16231
回答No.1

失業手当をもらいないがら、働く事は、不正受給といって、してはいけないことです。 見つかれば、当然返還、最悪、罰金ですよ。

noname#1553
質問者

お礼

ありがとうございました。 不正、しかも罰金。 危ないとこでした。 きちんとハローワークへ行ってきます。