• ベストアンサー

フォトショップ6で画像の大きさを変えずに解像度を下げたい

フォトショップ6にて 解像度を下げると画像の大きさが小さくなりますが、 画質が悪くなってもいいので見た目の大きさを 変えずに解像度を下げたいのですが、 どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miDumo
回答No.1

データ解像度は変わらなくても、見た目の解像度が変わればいいという質問ですよね? フィルタ-ピクセレート-モザイクで好みの荒さになる適当な数値でモザイク処理すればいいんじゃないですか?

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見える画像として求めていたのは、おっしゃる方法で出来ました。 実は良く分かっていなくて質問していますが、 見た目が同じ大きさの画像で、解像度は低い画像というのは 作れないのでしょうか? 解像度を下げるということは、見た目の画像の大きさも 小さくなるのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#20371
回答No.5

> ファイルサイズ(バイト数)が増えてました。 > 画質の劣化とともにファイルサイズも小さくなるものと 保存の方法が同じならファイルサイズは変わらないはずです。 ご参考 画像サイズと解像度と画素 http://fweb.midi.co.jp/~halcon/S02-5.htm インクジェットプリンター写真講座 http://store.fujixerox.co.jp/usr/useful/ppc/ppc_13.html

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• miDumo
回答No.4

>見た目が同じ大きさの画像で、解像度は低い画像というのは >作れないのでしょうか? >解像度を下げるということは、見た目の画像の大きさも >小さくなるのでしょうか? Photoshopだと、見た目の解像度とは別に、データ自体の解像度情報が乗ってます。VitaminBBさんの言う解像度は画像の見た目解像度であって、データ解像度とは違うものです。この2つは全く違う意味ですので、そこを理解してください。(印刷屋になるわけでもなければ知らなくてもいいんですがね) データ解像度は「印刷したとき1インチ四方にn個のドットを表現できるデータを持ってるよ」ってことで、すなわち画像の 縦 x 横 = 画素数 に関わってきますので、「データ解像度を下げる」ならば画像は小さくなります。 今回お教えした方法だと「データ解像度はそのまま、見た目解像度のみ下げる」ことができるので画像の大きさはかわりません。 逆に言うとそれ以外のやり方はありません。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• keiwa
回答No.3

大きさはそのままで解像度だけを下げるのだったら、フィルターから「ぼかし」を選びピクセルを変化させてみて、好みの画像に変化させてみて下さい。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度試してみます。

回答No.2

イメージ→画像解像度→ 解像度の数字を小さくして、 幅・高さのピクセル数に元の数字を入れる

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる方法で確かに出来ました。 しかしながら、てっきり画質が悪くなるかと思ったら、 見た目は拡大して確認してみてもまったく変わらない ですし、ファイルサイズ(バイト数)が増えてました。 画質の劣化とともにファイルサイズも小さくなるものと 思っていたのですが、違うのでしょうか?