• 締切済み

エプソンプリンターLP-6100がネットワーク接続するとWINDOWS XP SP2では極端に遅くなる。

エプソンプリンターLP-6100をWINDOWS98SEのパソコンにローカル接続して、ネットワーク上のWINDOWS XP SP2のパソコンにドライバーをインストールし通常使用するプリンターに設定したときからWINDOWS XPSP2のパソコンが動かなくなる、または非常に動作が遅くなります。以前から使っているXPSP1では問題はありません。 何かこの状況を改善できる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.1

プリンタの接続されているWindows98SEのマシンにもXP用のドライバをインストールしないとマズイのでは?

KEYCOFFEE1
質問者

補足

やり方がよく分からないのですが、LP-6100のプロパティからドライバの追加を行い、CD-ROMにあるXP用のドライバを選択しインストールしてみましたが、これでよろしいのでしょうか? 上記の通りやってみたところインストールがうまくできませんでした。 やり方があれば教えていただきたいのですが。

関連するQ&A

  • ネットワーク上のパソコンに接続されたプリンタが動かないのですが。。ホー

    ネットワーク上のパソコンに接続されたプリンタが動かないのですが。。ホームネットワーク上の、あるパソコンにUSBで接続されているプリンタを、同ネットワークに接続されているパソコンから使えるようにしようと、コンパネよりプリンタを参照してインストールしましたが、印刷しようとする際、又、そのプリンタのプロパティを開いた際に「エラーが発生しました。ケーブル、電源を確認してください」と出て使えません。もちろん各ケーブルも電源も入っており、又、親機からは印刷可能です。OSはすべてXP(親機はSP1、子機はSP2)でプリンタはエプソンのLP1300です。ドライバも最新、プリンタのプロパティの共有設定もONになっています。何が障害になっているのでしょうか・・・?

  • EPSON LP-8200とXP

    EPSON LP-8200をXPで使用しています。EPSON からダウンロードした LP-8200のWin2000用のドライバーが一番望ましいのですが,電源を一度落とすとXP用ドライバーが自動インストールされて印刷できなくなります。LP-8200のWin2000用のドライバーに固定する方法がありますでしょうか。ご教示ください。

  • 2台のPCでエプソンプリンターLP800を使いたい

    従来、OS:windowsXPのPC と、エプソンのレーザープリンター(LP-800)の組み合わせで印刷していました。昨秋、windows7の新PCとエプソンプリンター(EP-804A)を買い足しました。両PCはホームネットワークを構成していますが、windows7のPCから直接LP-800で印刷することは出来ませんか?当面は、windows7で作成した文書fileをwindowsXPにメール転送してLP800で印刷するという面倒な作業をしています。LP-800はページプリンターなので速いし印刷コストも低いのです。 LP-800にはwindows7環境用のプリンタードライバが無いようなので無理なのかなあと諦めかけていますが。どなたかよろしくお教えください。

  • ネットワークプリンタに接続できず、困っています。

    Windows2000からネットワークプリンタを使用したいのですが、 ドライバでのネットワークプリンタのポート設定がうまくいかず、 とても困っています。 どんな些細なことでも構いませんので、アドバイスを宜しくお願いします。 [現在の状況] プリントサーバにEPSON LP-8300Fというプリンタが繋がっており、 それをネットワークプリンタとしてWindows2000から使用したいのです。 しかし、ドライバのポート設定において、 「\\NETWORK PRINTER\LP-8300F」ポートを選択し、「OK」ボタンを押すと、 「プリンタ設定を保存できませんでした。操作を完了できませんでした。」 と表示され、設定できません。 LPT1などのローカルポートには設定できるのですが、 ネットワークプリンタのポートには設定できないのです。 また、プリンタの追加ウィザードを実行し、 「ネットワークプリンタの検索」画面でLP-8300Fを選択すると、 プリンタ情報の欄に 「エラー: システムコールに渡されるデータ領域が小さすぎます。」 と表示されます。 このエラーの意味も理解できず、困り果てています。 [補足] マイネットワークには、プリントサーバもネットワークプリンタも 正常に表示されています。 また、他のPCからはそのネットワークプリンタを使用可能なので、 サーバやプリンタ側の問題ではなく、私のWindows2000上の問題のようです。 ちなみに、正常にこのネットワークプリンタを使用可能なPCのドライバの ポート設定画面を見たところ、 「ポートの追加」「ポートの削除」「ポートの構成」ボタンが グレーになっており、押すことが不可能になっています。 どこか設定が異なるのでしょうか。 以上の状況を読んで、もし何かお気づきの点がございましたら、 どんな些細なことでも構いませんので、回答を宜しくお願いします。

  • エプソンプリンタが使えません。

    エプソンのカラープリンタ(LP-8300C)が使えないPCがあります。 他のPCでは使えるのに、NECのバリュースター(VC667J/3)だけが、 どうしても使えません。 プリンタの設定がされていて、「印刷中」になるのですが、読み込み時間が長くかかり、いつも同じエラーメッセージが出てきます。 エプソンに問い合わせて、SEがドライバをインストールしなおしたり、いろいろ チャレンジしましたが、どうにもならず困っています。 \\Epson_lpr\202.214.218.163(LP-8300c)への書き込みエラー、 プリンタ(EPSON LP-8300C):原因不明なシステムエラーのため、プリンタへ印刷中にエラーが発生しました。 Windowsを再起動して、もう一度印刷してください。 プリンタはオフラインになります。 OKをクリックすると印刷ジョブをローカル印刷キューに保存します。 というメッセージが出て、再起動し、印刷しなおしても同じエラーメッセージが出てきます。どなたか、わかったら教えてください。

  • Windows7とプリンタのネットワーク接続について

    Windows7とプリンタのネットワーク接続について 新しくパソコンを購入(OS:Windows7 32bit)したので、既存のプリンタ(EPSON LP-7000C) とネットワーク接続を行おうとしたのですが、プリンタの追加で検索をかけても見つからずに 接続ができませんでした。 ネットワーク接続をする方法を分かる方がいましたら、教えていただきたいのでよろしくお願いします。

  • エプソンLP-8300のWINDOWS XP対応ドライバ

    職場のLAN経由のメインプリンタがLP-8300なのですが、やはりXPには対応していませんでした。EPSONのHPにも尋ねたのですが、どうやらない・・・ どなたか、LP-8300のXP対応ドライバのありかを知っている方、至急お願いいたします。

  • ネットワークプリンタについて

    いろいろ調べてみたのですがわからないので教えてください。 ネットワーク内にWIN98のマシンとレーザープリンタがあります。 それぞれにIPアドレスが割り振ってあります。 このネットワーク内には他にXPや2000のマシンもあるのですが プリンタのIPアドレスを入力し設定してやればプリンタから出力できました。 しかし、WIN98ではどこでプリンタのIPアドレスを入力して設定すればよいのかわかりません。 プリンタのドライバなどは一通りダウンロードしてインストールしました。 また、そのほかの設定も少しいじってみたのですが どうにもなりませんでしたので どなたか教えてください。お願いします。 パソコン OS WIN98 プリンタ EPSON LP3000C 会社内のLANに接続して使用しております。

  • epsonのLP-S2290が動かない

    epsonのLP-S2290が動かない epsonのLP-S2290というプリンタをWindows Server2013のサーバーにつないで、ネットワーク越しに使っていましたが、今日使えなくなった。 同時にLP-S210も使えなくなった。 両方、単体では動きます。 PCに直接つなぐと動く Windows Server2013のコンソール端末からは動く サーバーと印刷機の接続はUSBで、 サーバーがネットワーク上にいるので Pcからサーバー上の印刷機という形で印刷していました。 昨日までできていました。 Windows server2013のサーバーのwindowsアップデートに関係する気がします。 何かわかる方おられませんか。 LP-S2290 https://shop.epson.jp/printer/laser/LP-S2290/ LP-S210 https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/lp-s210.htm

  • XPと7でプリンターの共有

    今までXP同士で出来ていたプリンターの共有がXPと7だと出来ません。 過去の質問等も見てみたのですが、条件ピタリという物が見当たらなかったので質問させて頂きます。 状況として ローカルネットワークは全て有線で接続している。 プリンターエプソンLP-1400とパソコンA(XP)がUSB接続で繋がっている。 パソコンAのプリンターの設定は共有にしており手のマークが出ており共有の設定になっている。 以前使っていたパソコンB(XP)は、パソコンAとプリンターの電源がついている状態なら、プリンターの共有が可能で、パソコンAの電源が入っている時限定で各種印刷の際にプリンターの種類にネットワーク上のプリンター名が表示され印刷が可能だった。 パソコンBが古く鳴った為パソコンC(7)を導入。パソコンCはローカルネットワーク上では認識できるし、共有フォルダなどは今まで通り使用できる。が、パソコンAと繋がっているプリンターをネットワーク上から共有利用する事ができない。 通信エラー、電源やケーブルを調べて下さいみたいなメッセージがでる。 パソコンCには7用のLP-1400のドライバーはインストールしている。USBを直にさせば、プリンターは利用できる。 もろもろの関係でどうしても、パソコンAとプリンターをUSBで接続。パソコンCはAとプリンターの電源がついている時にだけネットワーク経由で今までのパソコンBのような使い方をしたいのですが、 XPと7との間でそのような使い方はできないのでしょうか? パソコンCに共有のプリンターを利用できるようにするような設定が必要なのでしょうか? 今まではパソコンAでプリンターを共有にさえすれば、同じローカルネットワークに加わっているPCからは特に設定なしでパソコンAの電源が入っていれば、印刷時に勝手に共有しているプリンターが追加され普通にプリントできていたような気がするのですが??