• ベストアンサー

エスティマの購入を考えています。

子供が生まれたので家族と両親と子供の5人が余裕を持って乗れるように、クーペからの買い替えを検討しています。 排気量が3リッター以上でオプションが充実しており、それほど大きくないバンという条件でエスティマにいきあたりました。 他の車は、プレサージュも考えましたが本革シートの設定がないようなので見送り、輸入車は故障時の費用が高くつくと思いやめました。 まだ試乗はしていませんが、試乗して良ければそのまま商談に移りたいと考えています。 購入予定のモデルは3.5リッターで 4WDです。 排気量をこれにした理由は、東名高速などの緩い登り坂でもストレスなく走れるようにするためです。 また、4WDにしたのはFFのトルクステアが嫌なためです。4WDだと燃費が悪くなると思いますが、それは気にしていません。 そのほか、オプションで白の本革シート、サーフキャリアバーなどをつけようと思っています。 BOSEなどの音質の良いオーディオセットが見つからず残念なのですが、もし音質がよいオプションがあればそれをつけようと思っています。 サンルーフ、ムーンルーフのたぐいは、高い場所に重い装備をつけると横傾きが大きくなると考えてつけない予定です。 エスティマを使用されている方、そうでない方どちらでも構いませんので、ざっくばらんとした感想などをお願いします。 購入の参考にしたいと思います。

  • m1234
  • お礼率51% (19/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

この春に新エスティマを購入しました。 友人が以前から乗っていたので、次はエスティマと決めていました。 まずは試乗してからでしょうね。 私の試乗した車は、ディーラーの策略でしょうか、3.5Lでした。 車好きの息子(RX7のマニアです)がびっくりしていました。 そりゃそうですよ280PS(6200rpm)ですから!! 翌日やはり息子と一緒に2.4Lに乗りました。 二人でびっくりしました。 そりゃそうですよ170PS(6000rpm)ですから!! ちなみにトルクは35.1kg-m(4700rpm)と22.8kg-m(4000rpm)です。 我が家は質問者さんのように資源に限りがありましたので 2.4Lにしましたが、余裕がありそうなので3.5Lはお勧めです。 たまに帰ってくる息子が「3.5Lはよかったなぁ~!」と無責任に 今でも言います。 でも予想通りのすばらしい車で妻も大満足です。 それから間違いなくFFです。

m1234
質問者

お礼

率直な感想ありがとうございます。 光景が目に浮かぶようです!?

その他の回答 (11)

回答No.12

お子様のご誕生おめでとうございます! 新しい家族の仲間入りでご家庭もにぎやかかと思います。 自分、ホンダに肩を貸すようですが、参考にしてみてくださればと思います。 セダンではなくクーペですね? 自分的にはレジェンド辺りでもいいのかなって思います。実際レジェンドのSH-AWDシステムはとても興味がありますし、実際燃費は云々としてオーバーステアなどを抑制したりしてコーナリングを楽々にしたり、悪路でも普通の4WDとは全然違う走りをできます。 ぶっちゃけ、トルクステアをお気になさるほどのお詳しい方でいらっしゃって、値段等は気にしない太っ腹な方でしたらレジェンドで、オプションで本革シートでどうでしょうか? レクサスのIS・GS・LSでも本革シートできたかなと思いますが、レクサスのIS・GSはお勧めできませんねぇ。。 最近人気の出だしてきたレジェンドというか、時々見かけるようになりました。それでも新型エスティマのハイブリッドよりは少ないんですが^^; ドコでも走ってるようなエスティマよりもレジェンドのほうがいいような気もします。 既に回答があるようにオプションでつけるより、クルマの部品屋さんでつけてもらうほうがよっぽど凝ったクルマにできますよーw 燃費も気にしない、価格も気にしない。本革にしたい。4WD。5人乗れればいい。 でしたら断然レジェンドだと思います。 質問者さまくらいの凝る方でしたら、断然それかと。 ・・・ってなんかセールスマンみたいですね。自分^^; レジェンドは同じく3.5リッターエンジンです。 一応SH-AWDのプロモーションビデオのリンクもつけておきますね。 一見の価値はあると思います! http://www.honda.co.jp/HDTV/news/2004-4040401a/index.html ちなみに、SH-AWDは4WDというより、あまりFF特性がなくほとんどFR特性のほうが大きいですよ。 エスティマも基本ほとんどFF状態で急発進などの時は後輪に駆動力を与えるみたいな感じですねぇ。。こちらもリンク貼っておきます。 http://toyota.jp/estima/dynamism/mission/index.html 以上参考になればと思います。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/legend/
  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.11

エスティマの3列目は補助席という感が拭えません。 チャイルドシートを2列目に取り付けると、大人が1人、3列目になりますが、大丈夫でしょうか? エルグランド、アルファードは検討されましたか? エスティマより若干大きい程度なので、サイズ的には問題ないかと思います。 3列目の余裕という点では2車ともエスティマより上です。 エルグランドはFRですし、トルクステアもないかと。 アルファードのV6は1世代前という点が残念ですが。 エスティマは運転席正面の一番目につくところの内装が安っぽかったり、ボディーサイズの割に余計な出っ張りが多く室内が狭く感じるし、個人的にはパスしたいです。

m1234
質問者

補足

大人が1人3列目になるのは仕方ないです。ないよりはマシというところです。 エルグランド、アルファードは見送りました。確かに室内はさぞかし広いだろうとは思いますが、あの角ばっていて背の高いスタイル、エルグランドのフロントマスクは醜悪としかいいようがありません。

  • tomo2485
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.10

モデルチェンジ前のエスティマに乗っています。参考にならないかも知れませんが...私もそれほど大きくないミニバンを探して購入しました。2.4LのアエラスSというモデルです(現行のもあるのでしょうか?)。購入して思いましたが、良い所はやはり大きすぎないので取り回しが良いです。また、意外と燃費も良く2.4Lの割には走りには不満はありません。デザインが一番気に入っています。私も現行のにしようかどうか悩みましたが、デザインが前のほうが好きでしたので、中古車といってもほとんど新車状態のを購入しました。不満な点はロールが大きいのと乗り後地が硬い、これは仕方がないとおもいますが、多分クーペからの乗換えではカーブでは思いっきり減速したくなると思います。後は内装が価格の割りにチープなところです。現行車も試乗したり、色々と調べましたがそう思いました。あと家は5人家族、小学生、幼稚園、乳児、そしてかみさんと私の5人です。7人乗りですのでウォークスルーは大変便利ですが、チャイルドシートを2台載せ3列目も使用しています。荷物が積めませんね。キャンプなど行く時は車の中が荷物でいっぱいです。まぁ、年に数回のことですからね。それよりも2列目のシートの乗り心地は最高です。旅行など行く回数が多い人はキャリアが必要だと思います。サンルーフ・ムーンルーフは付けないそうですが、次の下取りではもとがとれるオプションですよ。開放感もあるし、何と言っても子どもが喜びます。話は戻りますが、私のエスティマは車高調を取付ロールが少なくなり、何故か乗り心地もよくなりました。まぁ、参考にならない話ですがエスティマはいい買い物をしたと思っています。

m1234
質問者

お礼

>不満な点はロールが大きい やはりですか。これは結構悩みどころです。高速のインターチェンジや、入口ではカーブでもある程度速度を保った状態で、直線部分から加速ということをしないとならない場所が結構ありますし。。。腕でカバーというところかな、頑張ろう。 >乗り後地が硬い これは大丈夫かな。硬くても長い間乗ってると柔らかくなってマイルドになると思います。TRDサスの設定もあるようなので試してみようかな。 巷にも良いものがたくさんあるかもしれませんが、いろいろいじっていると妻がイライラするに違いないので(>_<;) できるだけ納車1発にしたいのです。 >チャイルドシートを2台載せ3列目も使用 うちももうちょっとするとこの状態になります。今は義理の父母を乗せて移動できないので、ちょっとした距離でも歩いて行かせたりして恐縮しています。 荷物に関しては、今の状態から良くなればそれだけで万々歳!だったりします。実家に泊まりに行く時は助手席にぎりぎりベビーカーを乗せ、非常用オムツを後席に置き、トランクは着替え等でパンパンです。 >開放感もあるし、何と言っても子どもが喜びます 長く乗るなら、小学生になった子のことも考えてつけたほうが良いのか、悩みどころですね・・・もう一回考え直してみます。 いろいろとありがとうございました。非常に参考になりました。

  • ayanapapa
  • ベストアンサー率15% (42/277)
回答No.8

MPVはどうでしょう、2300cc245ps35k 走りで言えば問題無しで、スパーリラックスシート(オットマン付)ボーズ5,1chシアターなどですが、エスティマのサードシート床下やセカンドシートもいいですよね。でも後ろから見たエスティマはあんまり好みではないです。  あくまでも個人的な意見です。

m1234
質問者

補足

スタイルは同感で個人的にはMPVは最も良くて、マツダの車は全体的になかなかいいですね~ 実用車である以上見た目は仕方ないかなと思っています。 真四角で見るに耐えないスタイルの車もあるので、エスティマならいいかなという感じです。 マツダの新エンジンは出力に関してなかなかいいらしいですね。 2.3リッターということで何も考えずに除外していたのですが、トルクが35Kgもあるんですか! あっターボだった・・・直4ターボ? 私は昔からMPVに対しての印象が良いので検討してみま、 あれっ本革シートの設定が? うーん・・・

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

乗り心地,操作性,広さ全く満足しています. 前輪駆動の癖が一寸気にはなりますが,最高です. かなり上級を狙ってますので,7~80万円位の値引きは行きそうですね.最低クラスで60万円位でした. http://www.junku.com/page004.html http://www.kuruma-nebiki.jp/

  • kaz1595
  • ベストアンサー率36% (35/96)
回答No.6

 今回のエスティマハイブリッド、本当にすばらしい出来のクルマのようですよ。レクサスGSやハリアーとは比べ物にならない完成度のようです。レクサスではモーターをターボ代わりにして昔のどっかんターボのような安易な制御をしてるようですが、今回のエスティマでは、ハイブリッド本来の効率優先のきわめてスマートな制御に立ち戻ったようです。あの大きくて重いのミニバンがコンスタントに10km/l以上は走るようですから、素晴らしいことではないですか。今いちばん買いのクルマだと思います。ん~、欲しいな~。

m1234
質問者

お礼

実は、ハイブリッドの「動力が2つある」というのがどうもしっくりこないのです。 どこかでエンジン出力とモーター出力の足し算をする仕組みが入っているのかと思いますが、それが気持ち悪くて。 ただ、エンジンが切れている時の静粛性はなかなかの物なのではないかという期待もあります。 モーター出力のトルクもなかなか悪くないという評判も聞きますし、ここでの回答でもお勧めしている人がいるので、試乗してみようかと思います。 ありがとうございます。

  • A300
  • ベストアンサー率20% (31/150)
回答No.5

ホンダのエリシオンが近々モデルチェンジです3.5リッターになりエスティマの対抗馬になります。 エスティマの3.5は車体が重くて走り出しが遅いという意見があります。2.4も試乗されたほうがいいと思います。

m1234
質問者

お礼

確かに出足はもっさりしているでしょうね・・・仕方ないです。 エリシオンのモデルチェンジは初めて聞きました。ちょっと見てみます。売り始めのはマイナートラブルが多そうなのでしばらくしてからかな。情報ありがとうございます。

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.4

カーオーディオは 車を買うときは 付けないほうがいいですよー! 皆 "なんとなく買わされてる" んですよ!! 純正オーディオなんて オプションを含めて +定価でぼったくる+ ので 実際は 同じ性能の物を 用品店なんかで買うと 2~3割り 安く買えますよ 最近は "2万円でCDMDデッキが付きます!" とか言って 安い買い物したような気にさせておいて 実は +半分は車両価格に 入っている+ 事が多いので~注意したいです。。。でも 純正オーディオは ごみになるのでいらないです! 壊れたとき 修理する価値もないかも。。。スピーカーも高いのにしょぼいしー

m1234
質問者

補足

確かに! CDチェンジャはあってもMDチェンジャはないようですね。このあたりは寒いですね。 つけるとしたらBOSEにしたいのですが、用品店などでつけるのは面倒くさいですね・・・ ディーラーでオプション装着するなら、妻の小言も1度で済みますが、外でつけるとなると・・・ 困った。

回答No.3

 やはり予算が許すならエスティマ・ハイブリッド(4WD)がお奨めです。  燃費良し、スリップコントロール良し、そしてモーターのトルクは決して小さくありませんからね。  加速がスムーズな為、加速感は感じないと思います。

noname#20412
noname#20412
回答No.2

個人的にはエスティマハイブリッドがお勧めです。 エスティマで選択肢は合ってると思います。 ただ、値段が諸費用込みで450~550くらいになるんじゃないかと・・・。>オプションとかも考慮すると

m1234
質問者

補足

ハイブリッドは加速感がイマイチと車好きに聞いてるのでどうしようか迷っています。妻は環境にやさしい車にしろと言っているのですが。 価格については今それより高い車に乗っていますし、問題ないです。

関連するQ&A

  • エスティマとデリカD:5で迷っています

    3列シートの車が欲しくて、エスティマとデリカD:5(いずれも2.4L)とで迷っています。いずれも、欲しいグレードで欲しいオプションをつけると400万円前後してしまいます。 私自身、大のトヨタ党でエスティマしか興味が無かったのですが、参考までにD:5に試乗したところ、エスティマよりも静かで広い!! トヨタの車が一番静かだと思っていたのに、エスティマの加速時の騒音がちょっと容認できないレベルでした。 リセールバリューも含めるとほぼ間違いなくエスティマの方が良いのでしょうが、実際問題現段階での魅力度ではD:5の方が高く感じてしまいます。 さてさて、両車を試乗された方、あるいはいずれかのオーナーの方、街乗り/高速での燃費、普段の使い勝手、乗り心地などメリットデメリットなどを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 2代目エスティマ3.0L4WDについて教えてください

    エスティマの購入を考えています 新型を見に行ったのですが、シートを含めた内装の質感が低下したように感じられたので、オプション込みで400万円近くの価値を感じられず、先代エスティマを検討しています 内外装は実車を見に行くので自分で確かめれますが、燃費などのことは乗っている人が一番よく知っていると思いますので教えてください 検討しているのは 3.0Lの4WDです あと、キャプテンシートが希望なのですが、7人乗り=2列目キャプテンシートということでいいのでしょうか? それと、MC直前のモデルのメーカー純正のナビにHDDの設定はありましたでしょうか? よろしくお願いします

  • 現行エスティマ 2.4Lと3.5L

    現在販売されているエスティマのエンジンの排気量が 2.4Lと3.5Lの二つありますが、 3.5Lに比べて2.4Lは加速、最高速等はどれほど変わるのでしょうか。 燃費は結構違ってくるという話は聞いた事があるのですが 加速性能等の違いに関する話をあまり耳にしません。 できれば具体的な数値を知りたいです。 ご回答お願い致します。

  • 新型エスティマ・アルファードの評判

    現在、ニッサンのステーションワゴン(2リッター)に乗っていて、ミニバンに乗り換えようと考えています。 エスティマかアルファードに的を絞ったのですが、この2台の評判(乗り心地、加速(ほぼ定員一杯時、山道))どうでしょうか?? 排気量はこの先の原油高を見越して2.4リッターを購入するつもりです。

  • 中古車購入についてお聞きします。

    中古車購入についてお聞きします。 夫婦とチャイルドシート使用の子供2人が乗ることになります。 HONDA プレサージュ 1999年 73000Km を約30万で購入予定なのですが、 プレサージュの室内は、オデッセイやMPVに比べて少し狭いのでしょうか? エスティマサイズに乗りなれているので、最初に試乗したときにとても狭く感じてしまいましたが、 ミニバンサイズではこの大きさはしょうがないのでしょうか? 体のでかい旦那なので、旦那が後部座席に乗るとますます狭く感じてしまいます・・・。 明日までに購入するかどうかの返事をすることになっています。 またプレサージュでこの年式で金額的には妥当なところでしょうか? もちろん、状態によって大きく金額は変わってくると思いますが、車のことがまったく分からないので 教えていただければ嬉しいです。 内装はとても綺麗です。壊れたナビが付いており、後ろバンパー のみセンサーがついています。 2年ほどしたら引越しで手放す予定なので、ある程度の値段である程度の車を探しています。

  • ハリアーについて

    ハリアーを、中古で購入しようと思ってます。それで、2.2Lとか、3.0Lとか、2WD、4WDとか、色々組み合わせがあってどれにしたらいいのかわかりません。是非、教えてください。ちなみに、オプションで、サンルーフがついてて、Gっていうタイプがいいんです。

  • 日産デュアリスに大排気量の設定は

    近々、日産デュアリスが日本で発売されますが、大排気量モデル(3.5リッター等)は将来設定されるのでしょうか? オーディオやシートなどに本革を設定したいわゆるプレミアムも設定されるといいのですが・・・

  • なぜ同じ排気量なのに馬力は違う?

    2.6リッターの280馬力。 3.5リッターの200馬力。 これはなぜなんでしょうか? 排気量がでかい方が馬力もでかいはずでは?? トルクに関してもそうです。 例えばスカイラインGTRとプレサージュ3.5ハイラックスなんとか。 GTRは2.6リッターなのに280馬力なのになぜプレサージュは200馬力ぐらいなのか、凄く不思議に・・・ エンジンにまったく詳しくない私の質問ですが、回答宜しくお願いします。

  • この中古車の値段はいかがでしょうか?

    こん**は、 車のことがよくわからないので質問させて下さい。 現在、ワンボックスカーへの乗り換えを考えています。いろいろ考えて、エスティマにすることにしました。先日、中古車を見に行ったところ、H17年式の3000CCのエスティマLで、走行距離27000km、7人乗り、4WD、サンルーフ、両側電動スライドドアという車があり、値段は240万円でした。この車の値段は高いのでしょうか?それとも安いのでしょうか? スキーをするので4WDは絶対に必要、子供の乗り降りを考えると両側スライドドアも必要と思っています。

  • 最新のエスティマの値引について。

    はじめまして。この度エスティマのGエディション、2・4L、2WD、下取りなし(オプションにダブルムーンルーフ、サイドバイザー、ラグジュアリーフロアマット)を購入予定ですが今の時点では38万円の値引の300万まできております。他のサイトで来月の末あたりにGエディションの後継のアエラス・プレミアムなるものが発表されるとのことですが、9月に入ればもう少しは値引をがんばれるでしょうか?また購入店(T店)も決めており、値引交渉の際も今後の付き合い等考えまして、ライバル車及びL店との競合もするつもりはありません。このような状態での上手な値引交渉方法がございましたらお教えください。