• 締切済み

国際理解とは?

来年、国際理解という科目を教える予定です。教科書がありません。どの様な内容を教えていったらよいか思案中です。何か良いアドバイスをお願いします。

noname#178707

みんなの回答

• riderfaiz
回答No.2

国際理解教育というと中学校か高校ですよね。 まずあなた自身のためには文化人類学の簡単な入門書(新書本で十分)を 読んでおかれて「異文化を理解すること」を理解しておかれることを オススメします。 次にWEB上でしたら下記のJICAのサイトをご覧になると国際理解教育が 少し分かってくると思います。 もし東京近郊の方でしたら、東京広尾にJICAの地球ひろばという 施設があって印刷されたものも少し置いてあります。 もし地方でしたら各県に必ず国際交流課などの担当課があって そこに行くと国際協力や国際交流の機関・団体が発行している 機関紙が置いてあると思いますのでそれらを教材にしていかれると いいと思います。県によってはその担当課に国際協力推進員という ボランティアの方が配置されているので相談にのってもらうといいと 思います。うちの姪っこの中学校では国際協力作文コンクールというのに 応募することを課題にして授業をしていたようです。

参考URL:
http://www.jica.go.jp/study/index.html
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。これから書店で文化人類学につての書籍を購入したいと思います。またURLの添付までしていただき感謝しております。

• pingchan
回答No.1

全然全然全然自信はありません。 でも、うちの学校では帰国子女とか、外国の子とかがやってますね。 アメリカ人、中国人、フィリピン人・・・