OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

シャットダウウンできない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.243683
  • 閲覧数126
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (24/28)

初めての自作PCで、WinXPを入れたのですが、
どうしてか、シャットダウンができません。
症状的には、終了オプションで電源を切るを選択、
するとログオフ→設定を保存、ここまでは良いのですが、
その次のシャットダウンとなったときに、フリーズしてしまうんです。
その他、再起動、スタンバイでも同じことがおこります。
(スタンバイは、スタンバイを選択した時点でフリーズ)

こうなってしまったら、どうしようもできずにいつも電源を
落としてしまうのですが、毎回毎回、PCを終了するたびにこれなので
いい加減に、どうにかしたいんです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

書きこみソフトが影響することがあると参考記事にあるようです またビデオカード以外の増設カードを外してドライバの対応を確認するとか...ぐらいしか思いつかない ...続きを読む
書きこみソフトが影響することがあると参考記事にあるようです
またビデオカード以外の増設カードを外してドライバの対応を確認するとか...ぐらいしか思いつかない
お礼コメント
enakan

お礼率 85% (24/28)

うーん。そうですか。
大変そうですけど、試してみます。

最後になってしまいましたが、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-31 09:50:33

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

↓ひょっとして、これでは? ...続きを読む
↓ひょっとして、これでは?
お礼コメント
enakan

お礼率 85% (24/28)

Thanksです。でも、少し違いますね。
いろいろとためしてみます。
投稿日時 - 2002-03-31 09:23:54
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

とりあえず使用しているパーツの構成がわからないと・・・ (特に自作機の場合はマザーボードとグラフィックカード サウンドカードなどできるだけ詳細に) 自分はAOpen AX3S Pro-UとSoundBlasterLive!の組み合わせで 同様の症状が出ました。 ...続きを読む
とりあえず使用しているパーツの構成がわからないと・・・
(特に自作機の場合はマザーボードとグラフィックカード
サウンドカードなどできるだけ詳細に)
自分はAOpen AX3S Pro-UとSoundBlasterLive!の組み合わせで
同様の症状が出ました。
お礼コメント
enakan

お礼率 85% (24/28)

ありがとうございます。
パーツ構成を明確に、ということなので
マザーボードは、AOpen AK77-333
グラフィックカードは、Leadtek WinFast A170 DDR T
サウンドカードは、オンボードでした。
こんな感じでよろしいでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-31 09:41:42
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

私もWindowsXP professionalで同様の症状があり、他のところで教えてもらったのですが、 コントロールパネル ↓ ユーザーアカウントの設定 ↓ ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する で、 「ようこそ画面を使用する」のチェックを外します。 この方法で大幅にこのトラブルが減りました。 ...続きを読む
私もWindowsXP professionalで同様の症状があり、他のところで教えてもらったのですが、

コントロールパネル

ユーザーアカウントの設定

ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する で、
「ようこそ画面を使用する」のチェックを外します。

この方法で大幅にこのトラブルが減りました。
お礼コメント
enakan

お礼率 85% (24/28)

ありがとうございます。
言われたとおりにやってみましたが、
ダメでした。
投稿日時 - 2002-03-31 09:42:41
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 29% (53/177)

まず、「Windows Update」にアクセスして、 アップデートパッチをあてましょう! それで、さらに問題が発生する場合、「MS社のTeckNet」で検索して それでも駄目なら、ここの専門家の方の助言を仰いでみては如何でしょう? まずは「Windows Update」です!はい・・・ 詳細(問題の)が出て来て、結構「勉強」になりますよ! 初めての自作なら、なおさら「お世話になる」と ...続きを読む
まず、「Windows Update」にアクセスして、
アップデートパッチをあてましょう!

それで、さらに問題が発生する場合、「MS社のTeckNet」で検索して
それでも駄目なら、ここの専門家の方の助言を仰いでみては如何でしょう?
まずは「Windows Update」です!はい・・・

詳細(問題の)が出て来て、結構「勉強」になりますよ!
初めての自作なら、なおさら「お世話になる」と思いますよ!
お礼コメント
enakan

お礼率 85% (24/28)

ありがとうございます。
ぜひ、やってみます。
今後のためになることを教えてくれて、
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-31 09:48:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ